季節は秋とはいえ、晴れたら日中はまだまだ暑い。でも真夏と比べたらちょっと風は涼しいかな。そんな秋風にひゅるりと吹かれやって来たのは高須界隈。
R0012884

日頃あんまり来ることのない高須の町へ今日はお弁当を買いに来たんだ。そのお目当ては、スズキミートさん。この高知市東部方面ではよく知られたお肉屋さんなのだ!
R0012887

店名 スズキミート
住所 高知市高須新町2丁目7-13
時間 月〜土 9:00〜19:15
   日曜祝日 9:00〜18:15
駐車場あり

場所は高須小学校の西隣。
夏休みを終えた子供たちの元気な声が聞こえてきます。
R0012889

一階はお肉屋さん及びお弁当とお惣菜の店。二階は焼肉屋さん。以前に来たことがあり、お肉屋さんの焼肉屋さんだけあってウマいなと食べた記憶があります。高須で少年時代を過ごした人にとって、このスズキミートさんソウルフード的な存在。部活帰りや塾の始まる前などコロッケなどの揚げ物のテイクアウトして友達たちとわいわい食べていたと高須出身の知人に聞いた事があります。さあどんなお弁当があるのかな?ワクワクしながら店内へ。
R0012885

お弁当の種類は多く日替り弁当・焼き肉弁当・唐揚げ弁当・チキンナンバン弁当等々で、肉系メインにもっと多数ありました。お惣菜も充実。5分待ったら揚げたてサービスもあり。少し悩むところでしたが、すぐ出来るという日替わり定食550円税込みを購入。
R0012893

帰宅し、いそいそとお弁当を取り出す私。
IMG_6128

オープン(^O^)/
スズキミートの日替り弁当だ。
本日のメインはハンバーグでした。
R0012899

副材はフキの煮物にマカロニサラダ。
煮物の味がよくシュンでいました。
IMG_6142

そして玉子焼き。
この玉子焼きがまたナイスな仕上がり。
IMG_6136

ご飯は白いお米の中に赤い梅干しという安心の日の丸。かなり盛りが良くありがたい。
IMG_6145

メインのハンバーグに注目。
さすがは肉屋のハンバーグ(*'▽')
コレにはさすがはと云うべきであろう。肉のうま味がギュッと濃縮。近年のコンビニハンバーグがウマくなってきたというが、レベルが違う。これはご飯がススム君の味わい。
IMG_6166

トンカツなどの揚げ立てサービスも試す必要がありそうだし、また二階の焼肉屋さんへも行きたいなぁ〜と思った事であった。



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7