お一人様休日の朝は5時頃、はっと目が覚める。仕事の日ならば、時計を見てもう少し寝る事が出来ると布団の中に潜り込むところであるが、お休みの日の朝はちょっと違う。さっと起きて窓にかかるカーテンを開け東の空を眺める。いい感じの雲が少しある晴れの空が広がり東の方は薄く色付き始めている。朝日チャ〜ンス(*'▽')家族を起こさぬよう、そっと身支度して自転車に飛び乗り鏡川方面を走り出す。昼間はまだまだ暑い日も多いが、明け方の風は涼しさを含み快適。今朝の目的地へ到着(*^^)v
IMG_6589

やって来たのは、鏡川に架かる柳原橋。
野球場や競輪場、体育館、テニスコート、相撲場等々ある高知市総合運動場のすぐ北側に架かる橋。これまで時々夕陽を撮りに来ているのに何故か朝陽を撮ったことが無いことに気付いたからだ。
IMG_6591



橋の上から東の空を見る。
IMG_6599

空の色付き具合。
鏡川の水面。
雲のあんばい。
これは素敵な朝日を撮る事が出来そうだ。ただし一つ問題がある。そうだった。この問題があるから今までこの橋で朝日の撮影をしたことが無かったのだと思い出した(-_-;)
IMG_6602

その問題とは、柳原橋のすぐ下流にかかる水道橋。
生活のためにどうしても必要な橋で無かったらメッチャ困る橋である。が、朝陽の撮影にはちょうど引っかかっちゃうのよね。
IMG_6603

まあ、せっかくだからと鏡川の南岸、総合運動場あたりから狙ってみるかと思い橋を渡る。グランドでは早朝野球を楽しむ人達がちょうどプレイボール。
IMG_6600

こちらからだとちょっとイメージが違うな。
IMG_6601

北岸、山内神社の下へ行ってみようか。
IMG_6604

ちょっとドキドキしながら朝露に濡れた草を踏みつつ歩く。
IMG_6609

ビンゴ(^O^)/
これはいい感じの写真が撮れそうだ。
IMG_6615

ここに腰を落ち着けることにして、設定を調整。
これは何か違うな(^_^;)
IMG_6635

早朝の心地いい空気が流れる中、河原沿いの歩道をジョギングやウォーキングされている人々が座り込んであれこれカメラをいじっている私に奇異な視線を向ける中、こんな感じかなとセッティング。
IMG_6637

ヒューと川面を風が流れてくる。
ちょうど海上では日の出の時刻。
東の空が明るく雲が輝きを増す。
IMG_6644

ご来光キタ━(゚∀゚)━!
早起きして来たかいがあったぜとガッツポーズ(^o^)/
IMG_6652

次にアサヒを撮る時は上着が必要になるかなと思いつつ自転車に乗って帰った。帰り道、ちょうどラグビーワールドカップのキャンプで来高されていたトンガの方と思しきガタイのいい方が数人朝の散歩をされていた。
IMG_6669

今日は大事なイベントがある。
気合いを入れねば!



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7