11月に入り南国土佐もめっきり朝は寒くなってきた。
と言っても太陽が出ている昼などはまだまだ暑かったりする。寒暖差があり衣類調節などちょっと体調管理に注意が必要な季節だ。そんな初冬の朝の風に吹かれ、ふらりとやって来たのは御座の町。
R0014691

ずっとずっと気になっていた喫茶でモーニングをしようと傍目には分からぬと思われるが、とても楽しみにしながら自転車に乗って来たの。そのずっとずっと気になっていた喫茶とは「軽食喫茶 和泉」さん。長年この地で営業されている喫茶店で毎朝のように通うお客さんも多い人気のお店と聞いています。日替わりランチも人気だけど、モーニングも種類が多く和系のメニューもあってリーズナブルとの評判。そして開店時間が朝6時と早いのもありがたい。
BlogPaint

店名 軽食 喫茶 和泉
住所 高知市南御座1-26
時間 6:00〜15:00
休日 日曜(土曜と祝日はモーニングのみ)
R0014694

駐車場は店の前に。

この和泉さんの前の道を通る時、朝も昼もいつも駐車場がいっぱい。一度来なきゃと思いつつもう数年。どんなモーニングが待っているのか?ワクワクしながらドアをオープン。店内はとても昭和感が漂う落ち着ける雰囲気。そうカフェとかじゃなく喫茶な感じ。こういう喫茶な感じが私は大好き。店の真ん中に円形のカウンター席。そして周囲にテーブル席。けっこう常連な雰囲気のお客さんで賑わっています。
R0014710

カウンター席に座りメニューをチェック。
お目当てのモーニングは6時から11時。そしてそのモーニングのメニューが充実!なんと8種類。パン系のモーニングも良さげだけど、なんと言っても和風系モーニングの充実度がすごい。特に気になったのは、刺身モーニング。なかなか刺身とモーニングという単語は並ばないものであるが、この和泉さんでは朝の6時からお刺身がいただけるのか!?という事で、刺身モーニング680円税込みをオーダー。
R0014696

そしてやって来た刺身モーニング。
もうモーニングというより、定食。
腹を空かせている身にありがたい。
R0014701

メインのお刺身はマグロ。
マグロにあまり詳しくないけど、けっこういいマグロのような気がする。
R0014702

おかずは日替わりな様子。
その日は冷や奴。
R0014705

これも名物の出し巻き卵。
R0014706

お味噌汁はほっかほか。
冷えた身体にしみいる感じ。
R0014704

お刺身をはじめとするおかずの数々を受け止める白ご飯は盛りがいい。
R0014703

朝からガッツリ食べちゃった。
お茶を飲み、満足と思いつつ席を立とうとすると、まだドリンクがありますとの声。珈琲をいただきました。
R0014708

ランチもいい感じとのこと。
また来よう。



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7