秋晴れの朝のこと。
ちょっと時間があったから自転車に乗ってあっちこっちとポタリング。朝一はかなり寒かったけど、10時くらいになると、けっこう暖かくなる。そんなこんなで爽やかな秋の風に流されやって来たのは、はりまや町界隈。
R0014721

初めから今朝のゴールはここと決めていたんだ。
そのゴールに待つのは、パン屋さん。それもただのパン屋さんじゃない。先日、RKC高知放送のローカル情報番組「eye+スーパー」で放映された「プロが選ぶおいしいパンのお店ランキング」にて堂々のナンバー1に選出された、高知のプロのパン屋さん達から一目置かれた存在のパン屋なのだ!
R0014727

そのパン屋の名は、「ブーランジェリープウセ(POUSSER)」さん。はりまや町の並木道沿いにあるビルの一階にあり、都会的なヨーロッパの雰囲気を漂わせるお洒落な雰囲気のパン屋さん。少し前のことだけど、はりまや町のこの通りにこじゃんとおいしいパン屋さんが出来たと聞き、買いに来たものの何処にそのお店があるか分からず、すごすごと帰ったことがありました。だってお店のオシャレ感が高く店の前を通った時、アパレル系のセレクトショップか何かと思いパン屋さんだと全く気付かず通り過ぎちゃったの。
R0014730

店名 ブーランジュリー プウセ(POUSSER)
住所 高知市はりまや町2丁目13-10百栄ビル
時間 9:00〜19:00(土曜は18:00まで)
休日 日曜 第三月曜
駐車場 店の前に2台ほど

お店の中へ入ると小麦粉の焼けるおいしそうな香りがメッチャ漂い食指を刺激します。そして目の前には魅惑的なパンの数々。ついつい買い占めちゃいそうになってしまう私。
R0014725

帰宅しちゃっとシャワーを浴びてお楽しみのパンタイム。
IMG_2067

まずはハムとチーズのパニーニ。
パニーニも店によっていろいろ個性があって楽しい。プーセさんのパニーニは大好きなタイプ。夜ご飯にワインと一緒にいただくのもアリだ。
IMG_2077

ソーセージの入ったパンもウマし。
IMG_2070

サンドイッチもいい感じ。
ちょっと食べ過ぎちゃった(^▽^;)
IMG_2110

このパンは次の日の朝食に。
コーヒーの苦みと中に塗られたバターが合う。
IMG_2096

夕食後のデザートにしようと考え置いていたミックスベリーのフレンチトースト。学校から帰宅した娘がこれを見るなり速攻で食べてしまっていました。めっちゃ美味とのこと。
IMG_2112

買ってきたどのパンもおいしかったけど、プーセさんのパンで人気なのはデニッシュ系。今回は自転車だったのでデニッシュ系を泣く泣く諦めたけど、また車で行った時のお楽しみという事で。



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7