天高く馬肥ゆる秋の昼下がり。
すきっと晴れた秋空に誘われて、ふらりと訪れたのは高知市神田のサニーマート。
BlogPaint

高知市の南部にある神田の町。ちなみに「かんだ」ではなく「こうだ」と読む。以前は足繁く訪れた地域であるが最近はちょっとご無沙汰。今日この地へ足を運んだのは、サニーマートで晩ご飯のお買い出しというタスクもあったが、久しぶりにそのサニーマートに隣接するラーメン天馬さんでラーメンをいただこうではないかと思ってやって来たのだ。
R0004755

店名 ラーメン天馬
住所 高知市神田804
時間 11:00〜15:00 17:00〜20:45
   火曜は11:00〜15:00
休日 月曜
R0004757

駐車場はサニーマートさんと共有

ラーメン天馬さんと言えば、帯屋町はおびさんロードにもお店があり、長い歴史のある現在でも人気の老舗ラーメン屋さんとしても有名。先日、味噌ラーメンを食べたな。

こちら神田のラーメン天馬さんも、いつ出来たかまでは分からないけど、けっこう以前から営業され確たる人気を確立しランチタイムや夕食時など多くのお客さんで賑わっています。娘が近隣の学校へ通っていた頃、お迎えがてらラーメンを食べに来ていたことを少し懐かしく思いながら赤い暖簾をくぐりお店に入りました。
R0004756

店内は落ち着きのある中華屋さんな雰囲気。カシッカシッと名物の焼き飯を炒めているのか中華鍋を振る音が響いています。テーブル席とカウンター席があり一人でも友人同士でも大丈夫。カウンターへ座ってメニューをチェック。
R0004758

メニュー構成は、おびさんロードの天馬さんとやや違う様子で、特に焼き飯の種類が豊富。シンプルな焼き飯の他に梅干し・タラコ・鮭・高菜・キムチ・納豆・オム等々バリエーションあり。多くのお客さんが半チャンセットを頼んでいる様子。この神田のラーメン天馬さんはその焼き飯がウマいと評判なんだ。
R0004760

その焼き飯付きセットを頼みたいものだと思いつつも、健康のためキムチラーメン740円税込みをオーダー。そして程なくして登場。
R0004763

そのスープから、おびさんロード店を彷彿とさせる生姜の香りが漂い食指を刺激。
R0004764

昔ながらのオーソドックスなラーメンと思わせつつも具沢山。ワカメ・もやし・ネギ・ニンジン・チャーシューそしてキムチ等々彩りよく配置されていていい感じ。
R0004766

麺をスープに絡ませチュルリ。
確かに他店には無い天馬のDNAがしっかりと、でも鴨部店ならではの独自の進化も感じられる味わい。チュルチュルといただきました。
R0004773

しっかりといただき、さてお会計と席を立とうとした時に気付きます。あれれ!?財布がない。あちゃーこれはピンチと焦りつつ持っていたカバンを捜索すると底の方からしわくちゃの野口先生を発見。助かったと冷や汗をかきながらお支払いをした事でした。
R0004767

そして晩ご飯のお買い出しは断念したのは秘密( ̄▽ ̄;)




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7