12月に入りめっきりと寒くなってきた。
ヒューっと吹き抜ける北風にペイペイの旗がパタパタと揺れる。このペイペイとか急速に浸透しつつあるアプリなどを使用するスマホ決済。ほんの数年前、この話を聞いた時こんなに急激に普及するとは思わなかった。数十年後、令和の始まりを回顧する時、この事が語られる事であろう。ちなみに私はまだ使ったことがない。時代に乗り遅れているのだろうか?
R0005774

閑話休題。
元来、寒さを苦手とする私であるが、寒いことは悪い事ばかりではない。そう、寒い時こそ美味しくなるモノがある。その中の一つに、ほっかほか亭のすき焼き弁当がある。実を言うと秋口から販売されているが、じっと我慢して寒くなるまで買うのを待っていたのだ。もう十分寒くなったよね!?いいよね?すき焼き弁当買ってもいいよね?そう自分に問い質し今年もすき焼き弁当を解禁。
R0005771

という事で、自分的に満を持してやって来たのは杉井流のほっかほか亭さん。いつもお世話になっています。お弁当を注文し会計する時に聞いてみた。皆さんペイペイ使ってます?するとかなりの割合のお客さんが使用しているとのこと。確か夏頃に同じ質問をしたら一日数人との答えであった。やはり数ヶ月でかなり世間に浸透しているようだ。そして私は確実に時代遅れのようだ。
R0005769

店名 ほっかほっか亭杉井流店
住所 高知市杉井流5-13
時間 9:00 〜 24:00
駐車場 あり

お弁当が冷めないうちにと、へんしも(高知の方言で急いでとかすぐにの意)帰ってお弁当タイム。今シーズン初のすき焼き弁当。ちょっと贅沢にうどん入り720円税込み(^O^)/
R0005791

お弁当のふたを開けると久しぶりのすき焼きの香り。
R0005795

すき焼きに合うのはやっぱ白ご飯だ。
R0005799

そして玉子も忘れてはならない。
R0005813

そしてメインのすき焼き(*'▽')
やっぱ、すき焼きっていうだけでテンション上がっちゃう。子供の頃から大晦日とか何か特別な日のご馳走として我が家ではすき焼きを食べていました。ほんと贅沢だった。ご馳走だった。それが何とうどん抜きなら660円で食べられる。ありがたい。
R0005811

牛肉を玉子に付けていただく。
甘く煮付けられた牛肉。それにお豆腐と糸コン。ネギと白菜も名脇役。この組み合わせが一番おいしい気がする。
R0005819

実家でもすき焼き鍋のしめはうどんだったな。
R0005825

今シーズンファーストすき焼き弁当、ウマかったです。けっこうボリュームもあって満足感あり。
やっぱ鍋は冬が最高(^O^)/
R0005803

一人のすき焼きは少しサミシイけど、牛肉を人に取られる心配がないのは安心(^_^;)


Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7