Happyバレンタインディ(^O^)/
日頃いい子にしている男子諸君は無事にチョコのゲットなるでしょうか?今日一日をドキドキで過ごす人も多いのかな。私はありがたい(少々残念な)ことに、その系の懊悩から解脱したので平穏(^▽^;)
多感であった少年の頃、体育などの授業から帰ってきたら、少しの期待を込めて机の中などをさりげなく探したものだったけど、入っていた例がない(>_<)
何故なんだろうか?
ちなみにコレは昨年いただいたチョコ。
IMG_0347

さて数日前のこと。しとしとと降りの雨が降っていたその日、気温自体はそれほど低くないもののやはり雨になると少々寒い。ちょうどお弁当を買って帰る予定。少しボリューミーなパワーがつく弁当が食べたいなとやってきたのは愛宕のストリートは久万川を渡った北側あたり。
R0008995

本日のお弁当は唐揚げグランプリ醤油ダレ部門金賞受賞でお馴染みのカリッジュさんにお願いすることに。お弁当メニューを入り口でチェック唐揚げ系のお弁当がメインで週替わり弁当などもある様子。唐揚げは注文してから揚げ始めるため少し時間がかかる事もあるから、すぐ食べたい場合は電話で予約してからお店に行くといいな。
R0008994

店名 カリッジュ愛宕店
住所 高知市愛宕町愛宕町4-1-19
時間 11:00〜20:00
R0008997

電話番号とかメニューとか詳しいことはこちらで。

駐車場ある様子。

帰宅しまだホカホカのお弁当を取り出す。
本日はチキン南蛮弁当580円をゲット。
レギュラーはチキン南蛮が2枚。スモールはチキン南蛮が1枚で460円だそうだ。ふたを開けるとウマそうな香りが部屋中に流れだし
R0009008

たっぷり入ったご飯には黒ゴマの姿が。
R0009017

付け合わせはポテトサラダ。
他に沢庵もついてるよ。
R0009014

そしてメインのチキン。カリッジュさん自慢の揚げたてジューシーな唐揚げに、カリッジュさんならではのオリジナルの技法をプラスしたチキン南蛮。全国的にポピュラーな唐揚げにタルタルソースではなく高知独特のオーロラソースがかかった高知名物なチキン南蛮だ。
R0009019

パクりとひと口。カリッとした唐揚げの衣がオーロラソースで少ししっとりと変化しこれがまた美味い。揚げられた鳥肉も美味い。ご飯がススム君系の味で満足したのであった。
R0009037

チラシに載っていた、おつまみ鶏皮や変わり種の紅ショウガ唐揚げも気になる所。
R0009011

チキン南蛮は偉大だ(*'▽')
R0009023

では皆さま素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね♬



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7