7月ももう終盤。
未だ梅雨明けの報は聞こえず。
しかし晴れ間が出て太陽が顔を出すと夏らしいガツンとした陽光が降り注ぎ暑い。いつしか鳴きはじめた蝉の声も大きく響いて暑さを倍増させる。さて、そんな梅雨の晴れ間のお昼頃。ランチでも食べようかとやって来たのは土佐道路。
R0005038

今日の目的地は、その土佐道路は能茶山交差点の少し西、モスバーガーのお隣にある「麺屋・國丸。土佐道路店」さん。午前中お家の草むしりとかで汗をかき一休みしていたら、何だか味噌ラーメンが食べたくなったんだ。
R0005041

店名 麺屋・國丸。土佐道路店
住所 高知市鴨部1095-1
時間 平日11:00〜15:00 17:30〜23:00
   土日祝11:00〜23:0
休日 なし
(営業時間等いろいろ変更されている可能性もあるので訪れる場合は先に前に確認して下さいね)

駐車場 あり

「麺屋・國丸。」さんはご存じ味噌にこだわった味噌ラーメン専門のお店。何年前だったか、南国市に一号店がオープンした当時、大いに話題となった。私も訪れた時それまで高知で標準であったやや薄めの味噌スープではなく、ガツンと濃厚なうま味あふれる味噌スープに驚いたものだ。そして人気を集め現在では高知だけでなく徳島や大阪にも出店され繁盛されていると聞く。
R0005037

入り口にあるアルコールでシュシュっと手指消毒をして店のドアを開ける。バックに明るいジャズが流れる広い和風な店内。カウンターとテーブル席に小上がりの座敷席。一人でも友人同士でも家族連れでも安心。カウンターに案内されメニューをチェック。
R0005043

味噌ラーメン専門店らしくラーメンは味噌ラーメンオンリーな構成。國丸。さんを代表する北海道百年味噌をはじめとして、数種のこだわりある味噌を使用したラーメンがラインナップ。ラーメンだけでなく餃子や唐揚げそれに炒飯とかチャーシュー丼とかも揃っている。お昼時にはお得なランチセットもあるから、こちらも要チェックだ。
R0005042

北海道百年味噌か?それとも信州は白味噌ベースの真田味噌か?金の炙り味噌も気になる所。トッピングも豊富で悩ましいところだ。しばし悩んでオーダーしたのは、辛味噌ネギラーメン880円。刺激が欲しかったの。
R0005052

黒き丼の上に辛味を帯びたネギの山が聳え立ち昇る湯気からは芳醇な味噌の香りが食思をそそる。
R0005055

ランチタイムはご飯が無料で付いてるよ。
R0005061

オイリーかつ濃厚な赤味を帯びた味噌スープ。ラー油のかかった山盛りの白髪ネギの山頂部には糸唐辛子モヤシの姿。丼左方には辛味ダレ。ネギの山に隠れているが厚めのチャーシューも存在。何ともウマそうだ。
R0005059

旨味たっぷりのスープに國丸。さんこだわりの味噌。太めの麺にその味噌スープを絡めチュルリ。ほほう、濃厚だ。すするごとにだんだんと身体の奥から熱を帯びてくる。ネギのシャキシャキとした食感も太めの麺との相性や良し。スープに辛味ダレを溶かしてゆくと刺激度がUP。暑い時に熱いラーメン。これもまたいい。
R0005066

濃い目の味噌スープにまたご飯が合うのよとダイエットを考え日頃はあまりライスを食べないように心掛けているがしっかりと完食。店の外へ出て車へ向かう。外は風が吹いていた。来た時は熱風に感じられたがその風が今は心地良い。テイクアウトもしているのか。機会があれば頼んでみたいなと思った。
R0005067




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7