さて令和2年の9月の半ばはもう第三週。
菅総理大臣そして菅内閣の誕生。
大阪ナオミ選手の全米オープン優勝。
近付いてきたアメリカ大統領選挙の行方。
未だ衰えぬコロナの脅威。
などなど多くの重大なニュースが国内外をにぎわしている。
しかし高知県民にとって最大のニュースはイオン高知のリニューアルオープンであろう(^_^;)
R0007360

たぶん高知的には一番ホットなスポットであろうイオンの東館。
9月17日のオープンと共に駆け付けた人も多いのでは。
私も行きたい所だ。
しかし仕事のスケジュールの都合などもあり行けていない。
残念だが秋の大型連休が終わり少し落ち着いてから行こうかなと思う。
という事で本日はリニューアルオープン前に本館へ行った話。
R0007358

奥さんのお買い物に付き合いイオンをぶらぶら。
考えてみればこのイオン高知が出来て20年。
初めて来た頃はこの館内の広さにたまげたなぁ〜
何処に車を停めたか忘れ広大な駐車場をウロウロと彷徨ったものだ。
さて小一時間ほどイオンの中を歩いたら、ちょいと疲れて来た。
休憩を兼ねてランチでも食べようよ。
新しいステーキ屋さんが出来ているんだと奥さんを誘う。
そのお店の名は「鹿児島ステーキハウス薩摩」さん。
やっぱステーキってテンション上がっちゃうね。
R0007367

店名 鹿児島 ステーキハウス 薩摩
住所 高知市秦南町1-4-8 イオンモール高知 本館 ヤシノ木ダイニング
時間 11:00〜22:00 
(営業時間等いろいろ変更されている可能性もあるので訪れる場合は先に前に確認して下さいね)
駐車場 イオンと同じ

「鹿児島ステーキハウス薩摩」さんは厳選された薩州牛のステーキが美味とのこと。
薩州牛とは鹿児島の緑あふれる環境で育てられ「甘くとろけるような」肉の味が特徴の様子。
R0007670

さてさて、どんなお肉がいただけるのかしら?
期待に胸を膨らませ入店。
窓際のテーブル席に案内されました。
中央部にある大きな鉄板から肉の焼ける音と香りが否応なしに食欲を刺激します。
R0007370

席につき、メニューを見ながらどのステーキにするか協議。
ステーキだけでなく、ビーフシチューという選択肢もあり。
競技の結果、お得なオープン記念セールの「薩州牛ランプ&リブステーキ食べ比べセット小さめ50g+50g」1480円税別で勝負。
このセットはライス&スープが無料で付いてくるんだよ。
R0007669

紙エプロンとお箸がまずは到着。
R0007379

ステーキソースをチェック。
ソースの種類は三種類。
味噌すりおろしオニオン・特製和風ステーキたれ・にんにく醤油オニオン。
ワサビもあって特製和風ステーキたれと合わせると良い様子。
R0007372

塩コショウもあるからお好みで。
R0007373

特製和風ステーキたれinわさび&味噌すりおろしオニオンを選択。
R0007376

そうこうしているとジュウジュウと音をたてステーキが登場。
丸く黒い熱々の鉄板の上に厳選された薩州牛ランプ&リブの姿。
テンションめっちゃUP(^O^)/
R0007388

熱きエネルギーに満ちる鉄板の上には玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン。
その野菜類の上に堂々たる薩州牛ランプ&リブ。
たしか右がランプ左がリブだったと思う。
R0007387

ステーキのおいしい食べ方をしっかりとチェック。
R0007374

さあ肉だ!肉だ!!おいしい薩州牛の肉なのだ❕
肉の姿を見ると興奮しちゃう私。
ガツガツといただいちゃった事でした。
R0007392

そういえば、長年1階レストラン街として馴染んでいたこのスペース。
リニューアルオープンに合わせヤシノ木ダイニングと名が変わった様子。
R0007399

イオン新館三階に出来たと聞く巨大フードコートも気になる所だ。




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7