しとしとと降り続く秋の雨。
朝の時間帯。
そろそろ日の出の時刻か。
厚い雲に覆われ今朝は日の出を楽しむことは難しそうだ。
よんどころなき事情で早起きを強いられた私はややテンションが低い。
R0008357

このままテンションが低いままだと少しマズいな。
何とかしてテンションを上げないと。
どうしたらいい?
そうだ、朝ご飯を食べてお腹が満ちたらテンションUPするんじゃないか!
そう考えた私は葛島にあるなか卯さんへ足を向けた。
R0008358

店名 なか卯 32号高知葛島店
住所 高知市葛島2−3−49
時間 24時間
休日 無休
(営業時間等いろいろ変更されている可能性もあるので訪れる場合は先に前に確認して下さいね)

駐車場 あり

なか卯さんは店内へ入ってすぐの券売機でチケットを購入するシステム。
券売機の前で慌てないように先にメニューをチェックするのが肝要。
さてさて、どれをいただこうか?
R0008359

やはり時間的に朝ごはんがいいな。
ほう、朝そばなんてメニューがあるのか。
これは興味深い。
R0008361

そう考えながら店に入り券売機で朝そばのセットを購入。
なか卯さんの店内は明るく安心。
テーブル席とカウンター席がありカウンターへ。
R0008367

それほど待つことなくお楽しみの朝ごはんが到着。
今朝の朝ごはんは、朝そば温たまセット390円。
リースナブルナのもありがたい。
R0008369

高知は少しお蕎麦文化にやや馴染みが少ない状態。
いや、お蕎麦の実力自体は高いと思うよ。
だが、うどん屋さんやラーメン屋さんとの数を比較すると分かりやすいと思う。
気軽に食べられるファーストフード的な立ち位置の店が少ないんだよね。
R0008371

なか卯さんの朝そば。
他県でよくある駅そばが高知には無いから朝からそばはうれしい。
具はシンプルにネギとカマボコに天かす。
そして肝心のおそばは本格二八そばなのだ。
R0008380

七味を振ってチュルリ。
朝そばってなんだか健康にもよさそう。
R0008382

セットのごはん。
けっこう盛りがいい。
朝から満腹になっちゃいそうだ。
R0008372

玉子。
R0008373

パカンと割ると中から出て来たのは温泉状態の玉子。
R0008385

その温泉卵を白ご飯の上に乗っけてちょいと紅生姜を。
しょうゆを回しかけて温泉卵ご飯の完成。
そばと共にいただいた事でした。
R0008387

朝ご飯を食べてテンションUPに成功!(^^)!
なか卯さんもう少しお店出さないかなぁ〜



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7