朝はけっこう冷えたけどお昼前になったら急に温かくなってきた秋の日の事。
健康診断を受け、いい感じ(肝臓以外は)と診断を貰った私は自転車に乗って少し遠回り。
久万川から紅水川あたりの堤防をのんびりポタリング。
IMG_4421

その日の受診に合わせて少し食事制限をしていた私。
強烈に腹を空かせている。
今日はガッツリ食べよう。
美味しいものを腹いっぱい食べよう。
そう考え目的地のラーメン屋さんまで自転車を走らせた。
IMG_4423

やって来たのは、「らー麺亭」さん。
長年にわたり紅水川のほとりで営業され地域の皆さまから愛される名店。
去年だったかな。
高須に2号店をオープンされそちらも人気の様子。
IMG_4444

店名 らー麺亭(らーめん亭)
住所 高知市南万々13-4
時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00
休日 日曜
(営業時間等いろいろ変更されている可能性もあるので訪れる場合は先に前に確認して下さいね)
a040c7f8

駐車場は店のすぐ横を流れる紅水川を少しだけ東に行った所に。
IMG_4424


赤い暖簾をくぐって店内へ。
先年リニューアルされ広くキレイになり席数も増えてありがたい。
カウンターにテーブルの席があり一人でも友人同士でも家族連れでも大丈夫。
カウンター席に案内され着席。
IMG_4426

さて今日はどのラーメンをいただこうかな?
R0008345

その時、ふとある考えが頭をよぎりました。
健康診断まで自発的食事制限をしていたためラーメンとご飯物はご法度。
でも今日の受診を無事クリアーしたんだ。
だから今日くらいはいっぱい食べてもいいんじゃないの。
今日だけと言い訳しながら禁断のセットメニューをチェック。
R0008343

オーダーしたのは、四川丼セット1050円。
らーめん亭時代からの名物である四川丼とミニラーメンのセット。
ダイエットをする前は好んでこのセットを食べていたものだ。
IMG_4428

ラーメンは塩ラーメンがデフォ。
ミニとはいえけっこうボリュームあり。
ちなみに普通サイズを食べたい場合は+200円で食べられるよ。
IMG_4429

透明感ある淡い優しい色合いのスープ。
薄いかなと思われるかもしれないが、しっかりとコクがありウマいのよ。
ほろほろと口中で崩れるやわらか系のチャーシューも好き。
チュルチュルといただきます。
R0008351

そしてらー麺亭さん名物として知られる四川丼。
ご飯の上に豆板醤系の味付けをされた肉野菜炒め。
シンプルな丼なんだけど他では味わえない丼。
IMG_4432

この赤い器もなかなかいいな。
IMG_4439

レンゲでご飯と具を豪快にすくってパクリ。
ピリッとした肉野菜炒めがご飯に合うのよ。
パクリと丼を一口食べてラーメンをチュルリ。
ウマい。
昨日までの腹7分目生活を思い起こす。
腹いっぱい食べれるなんて、なんという贅沢。
ガツガツといただきました。
IMG_4443

ちょっと食べ過ぎちゃったのは秘密。
昔ならペロリと食べられる量だったのに。
歳か?
それともダイエットでストマックが小さくなっちゃったか?
そんあ食の細い方にはミニミニ四川丼セットもあるから安心なのだ。



Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7