令和3年長かった梅雨もようやく明けた。
というか明けた瞬間、猛暑到来。
暑いよ(^▽^;)。
まあそれが夏ってものだ。
その夏の到来を祝い海を見たいな。
そんな事を思って訪れたのは須崎市の浦ノ内湾。
IMG_9225

どこかいいロケーションはないかな。
海のそばの道をゆっくりとドライブ。
IMG_9227

道中のちょっとした休憩所でいい景観を見付けた。
その場所は大島親水公園(くろしお休憩村)。
ちょっと車を止めカメラを持ち出す。
IMG_9231

場所 大島親水公園(くろしお休憩村)
住所 高知県須崎市浦ノ内1292−3

せっかくだから砂浜へ降りてみようかと思う。
IMG_9233

外洋は遠い台風の影響で荒れ気味だった。
でも浦ノ内湾内の海は静かで鏡のように美しい。
なるほど、海外のオリンピック選手が練習に来る訳だ。
IMG_9234

砂浜に小さな花が咲いている。
IMG_9237

テクテクと砂浜を歩く。
時刻は朝の6時過ぎ。
でも太陽の光を浴びた砂はもう熱い。
大半は人間の足跡のようだが違う種族の足跡も。
IMG_9242

岩場に蟹さんがいた。
近付くと素早く逃げてゆく。
捕まえないから、ちょっとじっとしてて。
心の声は届かなかった。
IMG_9246

砂浜の中に存在感を示す岩場があった。
帰って調べると名は大島。
IMG_9250

満潮時にはこの砂浜は水没し島となるのであろうか。
となればこの浜辺はエンジェルロード?
IMG_9254

長年の風雨や波に侵食され今のような形になったのか。
昔の姿を想像する。
IMG_9259

高知ではちょっと見かけない興味深い景観。
IMG_9299

岩は砂岩で出来ているようだ。
たぶんだけど。
登っても大丈夫かしら?
その考えにちょっとドキドキする。
ダメかもしれないし。
いや私自身いい大人だし。
カメラも持っているんだし。
IMG_9264

海の上を渡る潮の香りを含んだ風。
スッと吹き抜け心地良さを感じる。
やっぱ海ないいな。
リアス式海岸の入り組んだ湾内。
おいしいお魚がいっぱい獲れそうだ。
IMG_9270

ちょっと海に足を付けたかったな。
そんな事を思いながら大島親水公園を後にした。
IMG_9304




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7