のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 高知

令和2年10月最初の週末。
高知大道芸フェス2020が開催されました。
2017年から毎年開催されている高知大道芸フェス。
今年は難しいかなと思っていましたが実行委員会の方々のおかげで開催されたのです。
IMG_4053



新型コロナウィルス感染症に気を付けながらの開催。
入り口での検温と手指消毒。
会場内では距離を開けての着席。
困難も多くあったでしょう。
無事に開催されてとてもうれしい。
ワクワクしながら会場に入りお目当てのパフォーマーの方の演舞を楽しみました。
IMG_4060

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

真夏のヤシィパークにて豪華な海鮮丼を堪能。

その後、少し腹ごなしにヤシィパークを散策することに。
目前に広がるオーシャンブルーの太平洋。
本年度では数少ない海水浴を楽しめる場所。
密にならない程度に海を楽しむ人々の姿や歓声。いいなぁ〜やっぱ海はいいなぁ〜と心は今も少年な私は海岸線へいつもなら走り出すところだけど、いかんせん暑い。マジで熱い。という事で早々に海岸から撤退することに。
IMG_1561

いちおう娘にビーチバレーを誘うも全力で拒否された(汗)。
IMG_1572

海の駅のお土産をチェックするという奥さんと娘。その間どうしようかな?と目を上げると駅が見えた。土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線(略して「ごな線」とも呼ばれるんだそうだ)の夜須駅だ。2002年に開業した駅で夏場はやはり海水浴を楽しむお客さんの乗降が多いのだろう。いつか汽車でこちらに来て海とビールを楽しみたいな等々そんな事を考えながら駅へ登ってみようかと思った。
IMG_1576

駅名 夜須駅
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前のこと。
まだ梅雨の明けきらぬ頃。
ちょうどお休みが合った奥さんを誘ってドライブ。
今日の目的地は、高知県中部はやや西寄りの町、須崎市。ちょっと見晴らしのいい場所から太平洋は安和の海岸線を眺める。
IMG_0736

曇天ながらも海を見て満足し須崎の市街地方面へ戻ることに。
ちょうど須崎の街へ入るすぐ手前、道の駅「かわうその里すさき」の向かい側に何やら大きな像が見えた。奥さんがハッと気付く。「なんか居るで!もしかして、しんじょう君じゃない?」
IMG_0743

そう、その通り。
大きなしんじょう君だ。
そのしんじょう君がいるのは、先日令和2年7月24日にオープンしたばかりのローソン。実を言うと本日、須崎まで来た理由の一つがこのローソンなのだ。確かに私は新しいもの好きの人間だ。しかしいかな私もわざわざ高知市内から小一時間をかけて普通のローソンを見に来るほどではない。だがこの新しいローソンは特別なローソン。たぶん全国で一つしかない特別なローソンなんだ。そのローソンの名は「ローソン須崎かわうその里店」さん。全国コンビニ三大チェーンの一つ、ローソンと須崎市の人気キャラであるしんじょう君がコラボしたスペシャルローソンなのだ(^O^)/
IMG_0761

店名 ローソン須崎かわうその里店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

雲多きなれども青空が広がる夏の朝。
ふと思い立ち自転車に乗ってやって来た旭駅前あたり。
R0004931

この旭の駅前から少し東にある町、中須賀町が今日の目的地。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨時期特有の水分を多めに含んだ空気が流れる朝。
今日も暑くなりそうだと思いつつ、ちょいと高知市は上町の5丁目界隈の路地をぶらぶらと特に目的無く散歩していた。その時、ふと路地に架かる小さな橋が気になった。
R0004867

これまでに何十回何百回も渡った事のある何という事のない小さな橋。これまでゆっくりと見た事もなかった。どうしてその朝、急に気になったかは分からない。でも何か気になったんだ。
R0004869

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>