のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 高知ラーメン

南国土佐もいつしか秋深くなってきた。
雨の日なんかは寒かったりする。
でも晴れて太陽が出たら暑かったりするんだよね。
なかなか服のチョイスが難しいこの季節だ。
そんな日曜日の事。
うっかり薄着で出掛けてしまいちょっと寒いなと思いつつ訪れた追手筋。
IMG_4773

高知市の繁華街中心部を通る道である追手筋。
ご存じ日本最古にして最大級の街路市である日曜市が今週も開催。
GOTOトラベルを利用してか大勢の観光客の方が訪れていました。
IMG_4805

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝はけっこう冷えたけどお昼前になったら急に温かくなってきた秋の日の事。
健康診断を受け、いい感じ(肝臓以外は)と診断を貰った私は自転車に乗って少し遠回り。
久万川から紅水川あたりの堤防をのんびりポタリング。
IMG_4421

その日の受診に合わせて少し食事制限をしていた私。
強烈に腹を空かせている。
今日はガッツリ食べよう。
美味しいものを腹いっぱい食べよう。
そう考え目的地のラーメン屋さんまで自転車を走らせた。
IMG_4423

やって来たのは、「らー麺亭」さん。
長年にわたり紅水川のほとりで営業され地域の皆さまから愛される名店。
去年だったかな。
高須に2号店をオープンされそちらも人気の様子。
IMG_4444

店名 らー麺亭(らーめん亭)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の日の昼下がり。
どうしても味噌ラーメンが食べたい。
今日は醤油でも塩でもなく何としても味噌の気分。
そんな気持ちを胸に抱えつつ流れ着いたのは大津バイパス。
R0008210

今日のお昼は豚太郎大津店さんのお世話になる事に決定。
豚太郎といえば高知ローカルラーメンチェーンの雄。
一部では日本一自由なラーメンチェーンとしても名を馳せている。
そしてこの豚太郎大津店さんも個性的なラーメンを楽しむことが出来るのだ。
R0008212

店名 豚太郎 大津店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ふわりと涼しさを含む秋の風に流されて買い出し&時間調整に訪れたフジグラン高知。
R0008031

一通り買い物を終えたけど、まだ少し時間に余裕あり。
軽く何か食べようかと1階にあるフードコートへ足を向ける。
R0008032

ちょっと久しぶりにリンガーハットさんのお世話になる事に。
長崎ちゃんぽんの雄であるリンガーハットさん。
1974年に長崎で第1号店をオープン。
その後、全国へチェーン展開し長崎ちゃんぽんの名を大いに広めた。
そのリンガーハットさんが高知へ上陸したのは2016年のこと。
現在ではすっかり高知の街にも長崎ちゃんぽんは定着した様子。
R0008044

店名 Ringer Hut フジグラン高知店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

後世で必ず語られるであろう激動の2020年。
その令和2年の9月半ば。
私の周囲で多くの話題が集中したのがイオン高知のリニューアルオープンであった。
IMG_3330

高知へやって来てもう20年のイオン高知。
そのイオン高知が本格リニューアルして四国最大級の大型ショッピングモールへと変身。
フード関係も多くの新しいお店が出店し私も興味津々。
ちょっと出遅れちゃったけど、さっそく出撃!
まずは新館三階のフードコートへ(^O^)/
R0007574

そのフードコート。
正式な名は「Food Forest」となる様子。
広いね。
おったまげた。
実に面積は4,000屐
ソーシャルディスタンスに配慮し多めにスペースをとっても実に席数は約1000席。
当然四国最大級だ。
R0007592

その広大なフードコートにお店は18店。
新しい高知初四国初のお店も新規オープン。
これは要チェックやね( ..)φメモメモ
という訳で訪れたのは「究極ラーメン横濱家」さん。
四国初どころか西日本いや首都圏以外初の出店。
これは食べるっきゃないね。
R0007606

店名 究極ラーメン横濱家
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>