のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 高知うどん

頭上からギラギラとした光線が降り注ぐ真夏のお昼時。
猛烈な熱を帯びた風に吹かれやって来たのは高知市は旭界隈。ちょいと小腹が空いたからお昼でもいただくか。何処へ行こうか?真夏の陽光の下、あんまり考えている時間は無い。
R0005607

こんなに暑い日は冷たい麺がいただきたいねと考え訪れたのは、うどんの「得得」さんだ。何となくずっと高知のローカルチェーンだと思っていたが実は立派な全国チェーン。関西を中心に北は岩手の北上市から、南は高知の四万十市まで100店を超えるお店があるんだ。
R0005612

店名 得得高知旭店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっくらと、お饂飩が食べたくなったお昼時。
何処のうどんがいいかな?
脳内うどんデータベースを立ち上げ訪れた産業道路は塩田町。
R0004626

今日の目的地はその塩田町にある「麺房まつみ」さん。私の大好きなうどん屋の一つであるが、なかなか通う事が出来ていない。それは駐車場が二台のみとお店の人気の割に少ないから。その駐車場に空きがあると、めっちゃラッキー♪なの。そしてその日はその「めっちゃラッキー♬」が訪れた幸運な日であった。今になって考えれば帰りに宝くじ買っときゃ良かった。
R0004598

店名 麺房まつみ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

7月に入り連日のように雨が降り続く。七夕も雨であった。せっかくの休日である今日もやはり雨だ。家でゴロゴロしていようかとも思ったが買い物があるため帯屋町へ出てきた。
R0004353

注文の品が出来るまで少し時間が出来た。
せっかくだからと雨を避けアーケードを歩く。
少し早いけどお昼ご飯にしようかと考えた。
R0004355

さてさて、何をいただこうか?
高知の繁華街である帯屋町。選択肢は数多い。その時ふとオレンジ色の看板が目に入った。香川県発祥の本格讃岐うどんをいただける「たも屋帯屋町店」さんである。思い浮かべた瞬間、脳内をぐるぐるとうどんの姿が湧きだしてくる。よし、今日のランチはたも屋さんで決定だ(^O^)/
R0004361

店名 たも屋 帯屋町店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ梅雨は終わらぬ時期ではあるが、その日はカラリと晴れてお昼過ぎには抜けるような青空が広がり気温はガンガンと上昇する。一足早く夏がやって来たようだ。
R0013860

早朝からの仕事を終わらせ腹を減らしての帰宅途中。
今日はテイクアウト系でお昼を済まそうと考える。どこのお弁当を買って帰ろうか?考えがまとまらぬ中、産業道路へ向かう。この産業道路ファミマにローソンそしてセブンイレブンと日本三大コンビニチェーンの各店と高知の誇るローカルチェーンくいしんぼ如月があって(大きな声では言えないが大人のコンビニなんてのまで有ったりするのだ)こうしてどの弁当にしようか迷う時はこちらを通ることが多い。信号に停まった時、ふと横を見ると天狗さんの大きな長い鼻が伸びていた。
R0013866

少し迷ったが、本日の昼飯は「くいしんぼ如月」さんにお願いする事に意を決し立ち寄る。全国に広がる巨大コンビニチェーンのお弁当もおいしいが、高知オンリーで展開するくいしんぼ如月さんのお弁当も時々どうしようもなく食べたくなるのだ。
R0013867

店名 くいしんぼ如月 和泉店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご存じの通り今年の冬は暖冬傾向であるが、北風がヒューっと吹いてきたりすると寒いことは寒い。そんな北風に吹かれて来たのは旭界隈。
R0009305

風に吹かれて身体が冷えっちゃった。
温かいおうどんでも食べたいなと訪れたのは得得うどんさん。
R0009309

店名 得得高知旭店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>