のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 高知いろいろグルメ

ウィークエンドのこと。
お買い物がてら街へ出掛けた。
いつしかアーケードに人の姿が戻り賑わいを見せている。
半年ほど前、自粛期間中に用事があって同じ場所へ訪れた時。
例年ならば人で溢れていて不思議ないその日。
人の姿なくガランとした広い道がスッと伸びていた。
その風景を見て暗然たる思いを抱いた事を思い出す。
街が賑わう姿を見て嬉しい。
だが流行は過去のものとなったわけではない。
きちんと配慮し適切な距離を保ちつつ道を歩く。
IMG_4200

目的の買い物を済ますとちょうどお昼時。
せっかく街へ出て来たんだから美味しいランチを食べたいね。
何を食べようかと家族三人で相談する。
が、意見が分かれた。
こういう日もある。
あの店でもないこの店でもないと侃々諤々と意見を交わしながら歩く。
歩き疲れた頃、とあるビルの二階を見上げ呟く。
「肉か!」
「肉やね!!」
「肉がえいがやない!?」
という経緯で今日のランチは「肉処 神 -JIN-」さんのお世話になる事に。
R0008157

店名 肉処 神 -JIN-
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋深くなり少し寒さを帯びた風がヒューと吹く。
ちょいと用事があり夜の街を歩く。
久し振りに飲みに行きたいな。
旧友たちと酒を飲みかわしたい。
他愛の無い会話で盛り上がりたい。
そう思うがもう少し我慢。
IMG_3370

そんな事を思いながら歩いていると大橋通りへ出た。
外で飲むのはもう少し我慢だけど、用事が終われば家で飲もうか。
R0007415

夜のアーケードで営業されている「天下鳥ます/蛸まる」さんを見て、そう思った。
「天下鳥ます/蛸まる」さんは、からあげとたこ焼きの店。
揚げ立て、焼き立ての熱々がいただけるお店なのだ。
R0007413

店名 からあげとたこ焼きの店 「天下鳥ます/蛸まる」
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の夕暮れ少し前。
晩飯の買い出しに訪れた朝倉のフジグラン高知。
スーパーをはじめ本屋に服屋に雑貨等々いっぱいの店舗があり便利。
こちらのメガネ屋さんであつらえた眼鏡を長年愛用していた。
R0007251

裏の駐車場へ車を停めてぶらぶらと店の方へ歩いているといい香りが漂ってきた。
IMG_2820

食欲を刺激するいい香り。
これは焼き鳥の焼ける匂いだ。
炭火の上で鶏肉が焼けて、その脂がポタっと炭に落ちて発するあの匂いだ。
ストマックがキュッと縮むのを感じる。
そして目の前に焼鳥屋さんの屋台があった。
IMG_2822

その屋台の名は「焼鳥まーちゃん」さん。
そういえばTwitterでフォローさせていただいている方がよくUPしてたな。
めっちゃウマそうで気になっていたんだ。
こりゃ今夜のメインはこちらの焼き鳥で決定だ!
ちなみに「焼鳥まーちゃん」さんは、だいたい毎週火曜14時〜19時あたりこのフジグラン高知の北側で営業されているとのこと。
IMG_2823

店名 焼鳥 まーちゃん
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて令和2年の9月の半ばはもう第三週。
菅総理大臣そして菅内閣の誕生。
大阪ナオミ選手の全米オープン優勝。
近付いてきたアメリカ大統領選挙の行方。
未だ衰えぬコロナの脅威。
などなど多くの重大なニュースが国内外をにぎわしている。
しかし高知県民にとって最大のニュースはイオン高知のリニューアルオープンであろう(^_^;)
R0007360

たぶん高知的には一番ホットなスポットであろうイオンの東館。
9月17日のオープンと共に駆け付けた人も多いのでは。
私も行きたい所だ。
しかし仕事のスケジュールの都合などもあり行けていない。
残念だが秋の大型連休が終わり少し落ち着いてから行こうかなと思う。
という事で本日はリニューアルオープン前に本館へ行った話。
R0007358

奥さんのお買い物に付き合いイオンをぶらぶら。
考えてみればこのイオン高知が出来て20年。
初めて来た頃はこの館内の広さにたまげたなぁ〜
何処に車を停めたか忘れ広大な駐車場をウロウロと彷徨ったものだ。
さて小一時間ほどイオンの中を歩いたら、ちょいと疲れて来た。
休憩を兼ねてランチでも食べようよ。
新しいステーキ屋さんが出来ているんだと奥さんを誘う。
そのお店の名は「鹿児島ステーキハウス薩摩」さん。
やっぱステーキってテンション上がっちゃうね。
R0007367

店名 鹿児島 ステーキハウス 薩摩
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

8月の末頃、風の噂で万々にあるパン屋さんがクローズされるという話を聞いた。
残念だと思う。
このご時世、不景気の風がゴーゴーと吹いている。
特に食べ物関係は非常に厳しい状況下であろう。
ぼつぼつと高知でも店を閉めるケースが聞こえてくる。
しかしそのパン屋さんの後、すぐに他のパン屋さんがオープンしたという。
これは、ちょっと気になる話だと万々の商店街を北上した。
R0007190

おお、営業されている!
確かに新しいパン屋さんが営業されていた。
堂々の令和2年9月1日オープンの文字が見える。
R0007124

新しいパン屋の名は「ブーランジュリ・パン・ステップ(Boulangerie Pain Step)」さん。
なんでも元々コミベーカリーで働かれていたパン職人さんが独立し立ち上げた様子。
とても嬉しい何だか幸せになれる話。
ちょっと私も頑張ろうと少し元気をもらった。
さて、その肝心のパンのお味はどうであろう?
ワクワクしながら以前の店とあまり変わってない外観のドアをくぐり店内へと向かった。
R0007194

店名 ブーランジュリ パン ステップ(Boulangerie Pain Step)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>