のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

子育て

日曜社でモーニング

ある日の夕方の事だった。
買い物ついでに学校へカノンを迎えに行く。もう迎えの必要な年齢ではないが迎えに行くとちょっとニコッとするのが可愛い。そしていつも楽しそうにその日学校であったことをお話ししながらブラブラと帰るんだけど、その日は珍しくプリプリと怒っていた。どうしたの?と聞くと「カノンはどうせ自転車でイオンなんか遠いき、カノンは行けんろう!」言われたとのこと。悔しかったかカノンは涙目で「私はちゃんと自転車でイオンに行けるろう?」と訴える。カノンの目を見ながら大丈夫と私は言った。カノンならちゃんと自転車でイオンへ行くことができるよ。次のお休みの日、イオンへ自転車で走ろう。
約束の日、前夜仕事で遅く帰ってきて朝寝を楽しんでいた私はカノンに「約束やき行くで」とたたき起こされイオンまでサイクリング。久万川にかかる橋を渡りながら、頑張ったねもうすぐだよとカノンに声をかける。
IMG_5852

でもちょっと早く来すぎちゃったかもしれない。まだ専門店街が開くまでには少し時間があるなと思いつつ愛宕町をイオン方面へ。この道は生活道路だから車でイオンへ行く時は走らないけど自転車ならいいよね。
IMG_5853

そんなことを言いながら自転車を走らせると、日曜社がオープンしている!
IMG_5855

店名 日曜社
住所 高知市愛宕山南町4-12
電話 088-872-2153
時間 11:45〜21:00
休日 火曜
IMG_5857

ちょっとオシャレで高尚な感じでいい雰囲気の「カフェとして高名な日曜社。一度行ってみたいと思いつつ、あんまり前の道を通る機会がないため入ったことありません。そしてなんとモーニングもやっている様子。上記のお店情報の時間に11:45〜21:00とあるようにレギュラーでモーニングはしていない様子。ググったら日曜月曜にモーニングしているとのソースがあったけど確定的な情報でないためホントに日月にやってるかどうか、もしかしたらほかの曜日もしているかも。不確定な情報でスマンすwなにはともあれ、この日、朝の9時過ぎにオープンしていたのは間違いない。中へ入るとチョイとアンティークな空気とレコードの音楽が流れる店内。ちょうど懐かしのLPを交換する作業を見て少しいぶかしげな眼をするカノン。
IMG_1475

メニューをチェック。
ランチもいい感じだね。
いつか来たいものだ。
IMG_1474

モーニングプレート550円をオーダー。
IMG_1477

トーストは厚め。外はさっくり、中はふわりと焼かれています。
バターがおいしい。
IMG_1479

ベーコンエッグは塩コショウの塩梅がナイス。
IMG_1481

サラダもシャキッと。
IMG_1483

朝のヨーグルトはうれしいね。
IMG_1482

シンプルな構成のモーニングでシンプルにおいしい。
基本の調理がきちんとしているからなんだろう。
コーヒーの味がちょっと驚いちゃうくらいに味わい深く印象に残った。
IMG_1492

日曜社を出てカノンと自転車を再度走らす。
すぐにイオンが見えた。
IMG_5863

イオンに入るとちょうどカノンの同級生とばったり。
カノンは誇らしげに「イオンまで自転車で来たがで!」と自慢していた。
ちなみに帰る時に一度転んでひざを擦りむいたw

三木松月堂で和菓子を買う

今年もやって来た家庭訪問。
お休みの私が自宅周辺の掃除やお菓子の買い出し担当。
仕事に向かう奥さんが目をキラリと光らせつつ言いました。
「先生が来る時間には帰ってくるき、ちゃんと準備しちょきよ!」
奥さん少し目が怖い(>_<)
ということで午前中は家の前をれれれのれと掃き掃除。
ひと働きしてお疲れな私の体力アップを図りラーメンを食べてお菓子の買い出しをする事に。去年はルタブリエでちょっとシャレた洋菓子を買って帰ったね。今年はどうしよう?少し考えます。カノンと先日お話した事を思い出しました。「先生ってお饅頭が好きながやって」よし。今年は和菓子で決まりだ!
BlogPaint

とやって来たのは和菓子の老舗中の老舗、松月堂です。
IMG_8854

店名 三木松月堂
住所 高知市升形3-2
電話 088・825・3895
時間 7:30〜18:00
休日 日曜
IMG_8851

升方商店街の少し東側の電車通り沿い。赤い看板が良く目立ちます。創業100年以上の老舗という情報。手間暇かけて作られる和菓子やロールケーキが昔からの人気。道路の向こう側には土佐の出雲大社。
IMG_8853

お菓子だけではなく喫茶店もしていてモーニングやお昼のランチも人気。
この日替わり定食うまそうだな!
IMG_8850

何がいいかなぁ〜?
まだお会いした事のない先生の好みをカノンの話から想像して選びます。
IMG_8848

お饅頭や芝餅を買って自宅待機。
しばらくして帰ってきた奥さんの厳しいチェックも合格。
これで後は先生がやってくるのを待つのだけだね。
IMG_8860

家庭訪問の予定時刻。
まずカノンが学校から帰って来ました。
ランドセルを机の上に放り出しテレビの前へやってきてスイッチを入れリラックス。
お帰りカノン。先生は何時頃、来ると言ってたの?
「先生やったら私が案内して一緒に来ちゅうで。前で待ちゆうはずやき」
おい(-"-)なんだって(-_-メ)
あわてて玄関へ走ると前で先生が所在無げに立っていましたw
先生を招き入れて学校とかのお話を聞きます。
学校ではカノンも自分なりに頑張っている様子。
私と奥さんの間でカノンは緊張したか正座で座り話を聞いていました。
そして、先生が次の訪問先へ向かい行った後、みんなでお菓子をバクバク。
IMG_8863

お供え物か!と自分にツッコミを入れつつもおいしかったです。




惜しまれつついつしか閉店されています。

やきとり屋 鳥徳食品で焼き鳥をいっぱい買う

いつの間にか3月。
まずい。やらなきゃならない事が山積み。
そろそろ尻に火が点いてきているよぉ〜

話は変わりカノンの学校も本年度最後の参観日&懇談会。楽しい小学校生活も半ばとなり、だんだん楽しいだけではなくハードな部分も。本人達も大人への階段の上り口に立ち自我や個性も強くなってくる。これまで以上に行動範囲も広がり好奇心も旺盛になるんだとか。
そして、思春期の季節がついに近付いてくるの。
自分にも覚えがあるけど、アレはメンドくさそうやね(-_-)
アレは嵐のようなもので過ぎ去るまではじっと我慢とのこと。
それまでに愛情を注いでいればまた帰って来てくれるそうです。

さて、懇談会が終わった後は妹家族と打ち上げしようかと計画。
料理はうちが買いだし予定。
何がいいかな?カノンに聞くと「焼き鳥がえいねぇ」了解(*^^)v
その日の午前中、桟橋方面に奥さんが用事があったので、付き合いついでにずっと気になっていたお店に行ってみます。場所は竹島町。土佐道路の業務用スーパーのコーナーを南に向かう、いわゆる100円トンネル(桂浜トンネル?)へ向かうバイパス沿い。
IMG_3187

「こんな午前中から焼鳥屋さんがやりゆうが?」奥さんの当然の疑問。そうだよね(^_^;)まぁせっかくこっちへ来ているんだし、ちょっと場所とか値段とか確認できたらいいかな。ほら、そこの建物にやきとり屋って書いてあるだろう。
IMG_3189

店名 鳥徳食品
住所 高知市竹島町8-12
電話 088-832-1841
休日 月曜木曜
以下不明
IMG_3191

って、この時間からやっていそうな雰囲気だよ!
奥さんを用事の場所へおろしてあわててやきとり屋鳥徳食品さんへ向かいます。やっているというよりは仕込んでいる最中な感じでご主人がたくさん串に鶏肉を刺していました。
IMG_3183

夕方の6時くらいに取りに来たいんですが注文お願いできますか?と聞くと大丈夫との返事。焼き鳥を注文します。スキミ串とレバー串が100円。カワ串とカワネギ串が90円。そして若とり足が350円。え〜と、一人どれくらい食べるかな?奥さんが近くにいないからゴンゴン注文しちゃいました。
IMG_3184

授業参観の後の掃除の時間。甥っ子に遭遇。今夜は焼き鳥だぜぇ〜と伝えるとガッツポーズ。楽しみにしている様子。そして夕刻。私は他の買い出し。ちょうど近くに用事のある人に焼き鳥の引き取りをお願いします。そしてパーティタイム。お皿に持った焼き鳥の山を見てみんなで歓声♪
IMG_3222

焼き鳥大好きぃ〜と大騒ぎする小学生達(*^^)v
IMG_3223

スキミ串ゾーンにまずはみんなが手を伸ばします。
IMG_3233

レバー串ゾーンは大人専用。
IMG_3228

カワ串ゾーンもいいね。
IMG_3236

カワネギ串も意外と人気。
IMG_3235

なかなかいい感じで焼けていてみんな満足なパーティを楽しめました。
IMG_3246

運動会、打ち上げはつぼ八

カノンの通う小学校では、これまで秋に行われてきた運動会。今年は処々の都合で春の5月開催となりました。しかし雲なんかはしっかりと初夏だね。
IMG_3379

近年の学校の運動会のトレンドは春開催というのは知っていたけど、個人的にはやっぱ秋がいいように思います。でも開催されるからにはしっかり参加しようとカノンより早く7時に登校。場所取り解禁時間まで待ってしっかりと場所取りをしました。
IMG_3466

そのまま、みんなが来るまで昼寝。何故か左足だけ日焼け(^_^;)
IMG_3403

そしてお祖父ちゃんお祖母ちゃんもいっぱい集まり、運動会を楽しみました。ただ、運動会を観戦する場所としてはいい場所を確保したんですが、カノンの活躍を楽しむとなると、もう一つな場所となってしまい残念な結果に。来年の注意事項となります。
IMG_3396

ということで、夜は恒例のつぼ八で打ち上げぇ〜
IMG_4445

店名 つぼ八 高知県庁前店
住所 高知市本町4丁目1−16 高知電気ビルB1F
電話 088-820-5688
時間 月〜金 17:00〜0:00
    土日祝 16:00〜00:00
休日 年中無休
IMG_4446

妹家族と大人数でワイワイ。
子供達の話し合いで運動会の夜はつぼ八と決まっていたそうです。
大人はビール。そして私は大ジョッキをゴキュゴキュなのだ(*^^)v
IMG_4451

思いのままに注文。
のり塩ポテト。カ〇ビーのポテチそっくりの味でウマし(^_^;)
IMG_4453

焼き鳥盛り合わせ。
IMG_4457

もやし焼きソバ。
IMG_4472

お好み焼き。
どうやったらこんなに鉄板通りの形で焼けるのか?子供達は不思議がるが秘密。
IMG_4462

グリーンアスパラバター。
IMG_4460

ご飯物で焼きおにぎり。
その他にも山のように頼んだけど、あっという間に食べ尽くしちゃいました。
IMG_4468

デザートに子供達はバニラアイス。
IMG_4475

大人は花畑牧場の生キャラメルチーズケーキ。
IMG_4473

楽しく充実した一日を過ごし満足。
子供達もとてもうれしそうな笑顔を見せてました。



惜しまれつついつしか閉店されてます。

ル・タブリエでお菓子とケーキを買う

数日前のその日。
私的に奥さんから重大な任務を授かり少々緊張しつつ街を歩いていた。
IMG_3479

その任務とは、「今日の家庭訪問、先生にお出しするお菓子を買うちょいてやぁ」というものであった。「んっと、コンビニかスーパーでポテチでも買っておいたらいい?」と返事すると奥さんの目が光り「そんながやないき!ちょっと洒落た袋に小分けされた様なお菓子を買うてきて!!」と少々剣呑な声で答えた。「それと玄関周りの掃除も忘れられんで」と言いつつ家庭訪問の時間まで仕事に向かう奥さん。カノンを学校へ送り玄関前をちゃちゃっと掃除し少しダラダラしつつどこのお菓子が家庭訪問にふさわしいか考えていた。
その結論はここ、ルタブリエ。
IMG_3478

店名 ル・ダブリエ
住所 高知市升形3−2 2F
電話 088−825-0567
時間 11:00〜18:00
休日 日曜他
IMG_3477

和菓子の老舗、松月堂さんの2階にあるルタブリエ。松月堂の和菓子もアリかもと横目で見つつ階段を上ります。
IMG_3476

ちょっとオシャレなお菓子屋さんに入店。
IMG_3474

あるある美味しそうなお菓子達。
家庭訪問にふさわしそうなお目当てのお菓子をゲット。
ついでにケーキも買って帰ろうか。
IMG_3475

お昼過ぎにまずカノンが帰ってきます。先生いつ来るろうねえ?とそわそわしながら待つカノン。そうこうしていると奥さんも半休を貰い帰宅。みんなで先生を待ちます。これまでは女の先生だったけど今年は男の先生。カノンも最初緊張していました。でも優しい先生の様子でいつも遊んでもらっているとのこと。カノンから先生の様子を聞いていると自転車で先生到着。さっそくお菓子を出してお話を聞きます。
IMG_3485

新しいクラスになってまだそれほどの時間はたっていないけどカノンもしっかりなじんで友達と遊んでいるとのこと。先生にもよく話しかけているそうです。勉強はこれからが大事。家でもしっかりと勉強する習慣をつけ、早寝早起きに気がけご飯をしっかり食べるようにとのこと。とても良さそうな先生で安心したことでした。
先生が次の訪問先へ向かった後、私達のケーキタイム。
IMG_3514

やっぱりみんな緊張していたかちょっとリラックス。
IMG_3517

ほっこりお茶を飲みながらケーキを楽しみました。
IMG_3525

美味しいケーキはうれしいね(^O^)/
IMG_3530
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>