のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

手料理

日本食研「煮魚のたれ」で、うすばはぎを煮てみた

その日は晩ご飯当番。
スーパーへ買い出しに行くとちょっと変わったお魚に出会った。
その名は「うすばはぎ」。
カワハギ系のお魚さんのようだ。
透明感ありウマそうだ。
お値段リーズナブルなのもうれしいポイント。
IMG_3446

煮物にしたら良さそうだ。
しかしだ。
私の腕では、ちくと煮物はハードルが高い。
どうしたものかな?と思っていたらこんなのがあった。
それは日本食研「煮魚のたれ」。
これなら煮物苦手の私でもなんとかなりそうだ。
IMG_3453

続きを読む

ますやみそ「冷や汁の素」で冷や汁を作ってみた

ふと気付くと窓の外で叫びたてる蝉の声がツクツクホウシへと変わっていた。
しかし葉月いわゆる9月へ入っても日中は暑い日が続く。
暑いの好きくない。
という訳で昼間にお買い出しを怠った夜のこと。
有り合わせのモノで晩ご飯を作ることに。
ふっふっふ。
そんな事もあろうかと、こんなのを買っていたぜ!
と備蓄食料の箱から発掘したのは「ますやみそ」の「冷や汁の素」なのだ。
R0005655

鯛と白ゴマと野菜の香味で食べる夏のスタミナご飯!が気になって。
続きを読む

ハウスのジャワカレー「甘口」を。甘い?それとも辛い?

私はちょっと辛口のカレーが好みだ。
しかしである。
自宅では辛いカレーを食べる事が出来ない。
それは子供が辛いカレーを食べる事が出来ないからだ。という訳で大人好みの辛口のカレーではなく甘口系のカレーを家庭で提供されるのである。幼い子供がいる家庭あるあるである。故に我が家の定番カレーは「 とろ〜りとけてるりんごとはちみつ、ハウスバーモントカレー」となっている。

いや、「バーモントカレー」おいしいよ。決して嫌いじゃない。というか夕食がバーモントカレーだったらガッツポーズをしてバクバク食べる。お代わりだってする。でも、でもね。時々だけどスキっとした爽やかな辛さとスパイシーな香りが楽しめる「ジャワカレー」も食べたくなるんだ。だけどジャワカレーって子供にはちょっと辛すぎるという可能性も。心の奥底にそんな小さな懊悩を抱えて暮らしていたある日、とあるスーパーでとあるカレーを見付けた。
そのカレーとは「ハウス ジャワカレー甘口」。
IMG_5684

続きを読む

アクアパッツァ作ってみた

数日前の事。
とある事情があり奥さんと娘がご実家でお泊り。
そんな訳でその夜は久しぶりに一人で過ごす事に。
ちょいと呑みにでも行っちゃおうかな(^O^)/などと平時なら考えるところだけど、このご時世ちくと外へ出にくいんで、しまかにお家で過ごそうかと。せっかくだから自炊しようかねとサニーマートへお買い出し。
R0010445

しっかりマスクをして店内へ。
お肉でも焼こうかしら?
奥さんが苦手なホルモン系もいいな。
など売り場を見ていたらちょっと興味深い簡単セットを発見。その商品とは、たいとあさりのアクアパッツァセット。よし今夜はイタリアンだ。ワインも買ってその後、TSUTAYAさんでDVDをレンタルして帰宅。いそいそと台所に立つ私。
R0010359

続きを読む

北海道名物「なよろ煮込みジンギスカン」をつくってみた

熱は無いけど、ダルいんだヨな。
ちょっと体調不良気味だったその日。
ちょうどその日はお一人様休日。本当は今が見頃となってきた梅の花とか早咲きの桜とか渡り鳥とか冬ならではの景色を撮影に出たかったけど、ここで体調を崩しお仕事に穴を空けるのは褒められた行為ではないので一日ダラダラと過ごしてしまう。
そして夕刻。
なんとか体調も回復。
さて学校や仕事から帰ってくる家族のために晩ご飯の準備をしようかと冷蔵庫を開ける。何かあったらいいな。ゴソゴソと探索すると冷凍庫の底の方から北海道名物であるジンギスカンの冷凍食品が発掘された。その商品の名は「なよろ煮込みジンギスカン」。
IMG_9178

そういえばスーパーの北海道フェアで買ったような遠い記憶(^_^;)期限を見る。なんと消費期限の日はちょうど今日。英語で言うと「today」だった。これは今日食べよという宣告だよねということで今宵のディナーは「なよろ煮込みジンギスカンで決定(*^^)v
スポンサードリンク


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>