高知スイーツ

香我美町の武市神栄堂にて、わらび餅とか大福とか

2020年03月22日06:00
楽しかったヤシィパークからの帰り道。
お仕事ゆえに今日のピクニックへ参加できなかった奥さんにお土産を買って帰る事に。
R0011212

やって来たのは、高知県東部、香南市は香我美町岸本の国道55号線沿いにある老舗の和菓子屋「武市神栄堂」さん。現在開催中の「かがみ花フェスタ チューリップまつり」の会場からほんの少し西にあるよ。
R0011214

店名 武市神栄堂菓子店
住所 高知県香南市香我美町岸本197−7
時間 8:30〜18:00
休日 水曜
駐車場 店の前に
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

万々の「菓子処 畑田本舗(ハタダ)」にて桜餅とか

2020年03月19日06:00
あたたかき春の風に吹かれブラブラとやって来たのは北環状線は万々あたり。せっかく来たのだからお菓子でも買って帰ろうと「菓子処 畑田本舗 万々店」さんへ足を向ける。ハタダの栗タルトで高名な畑田本舗さん。愛媛県は新居浜に本社を持つ四国ではメジャーなお菓子のチェーン店。愛媛のお菓子ってなんとなくタルト系が多いような気がするのは気のせいだろうか?畑田本舗という店名から和系の雰囲気を感じらるがケーキやシュークリームと云った洋菓子も人気なのだ。
R0010539

店名 菓子処 ハタダ 万々店
住所 高知県高知市南久万41番14
時間 8:30〜19:00

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

アンファン12ヵ月(Enfant 12ヶ月)でホワイトデーのケーキを買ったんだ

2020年03月14日06:00
ちょうど一年前の3月14日の事。
確かその日はホワイトデーであった。
バレンタインにチョコを奥さん&娘からいただいた身としては必ずお返しする事が必要だ。ただ、その日は仕事。西に陽は沈みもうすぐ夜の帳が落ちようかという時間帯。まだホワイトデー用のスイーツが残ってるだろうか?焦る気持ちを抱えならも安全運転でケーキ屋さんを目指した。
IMG_2417

やって来たのは、弥右衛門地区のアンファン12ヵ月さん。場所をわかりやすく説明するとスシロー高知インター店の南側。知る人ぞ知る名店でファンも多い。私も時々ケーキを買いに訪れてます。
IMG_2419

店名 アンファン12ヵ月(Enfant 12ヶ月)
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

図書館通りNEGRITA(ネグリタ)本店でケーキを買って帰る

2020年03月07日06:00
帯屋町をぶらりぶらりとお買い物。
BlogPaint

せっかくお街まで出てきたんだからラーメンだけじゃなくて何かお土産を買って帰りたいななんて思って。そうだ、久しぶりにネグリタさんのケーキが食べたくなっちゃった。という訳で、帯屋町アーケードをを南北に交差する図書館通り商店街。馴染んだ名前で言うと中の島商店街なんだけど、オーテピアの開館に合わせて図書館通り商店街へと愛称が変わったんだ。
R0010690

その図書館通り商店街にある「NEGRITA(ネグリタ)本店」さん。なんというか、すごく都会的でお洒落な雰囲気が漂うケーキ屋さん。初めて店に入りケーキを買った時はちょっと緊張しちゃった。今でもお店に入る時は背筋がスッと伸びちゃうのは秘密。そしてお店のショーケースに入っているケーキがキラキラしていて。さあ、どのケーキを買って帰ろうか?どのケーキも美しくウマそうで。
R0010691

店名 NEGRITA(ネグリタ)本店
住所 高知市帯屋町1-14-15
時間 12:00〜20:00
休日 月曜日・第三日曜
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

今日は桃の節句

2020年03月03日06:00
いつしか暦は弥生となり今日は三月三日。
三月三日といえば桃の節句ひな祭りの日だ。
娘が小さき頃は、押し入れに仕舞われたお雛様を発掘し、せっせとひな壇を作り、甲斐甲斐しくお内裏様おひな様を飾ったものであったが、娘も大きくなったこの数年はその習慣もすたれてしまった。少し残念だが、まあそんなもんだろう(^▽^;)
気持ちだけでもひな祭りと思い雛あられを購入。
R0010493

続きを読む

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>