いただきもの

農園けんぴのおいしいトウモロコシをもらったの

2018年07月04日06:00
ぶらぶらとこれといった用事もなく歩いているとばったり知人に出くわした。あら、さかもっちさんやないですか。ちょいとお久しぶり。一緒に歩きながら近況報告。貴重なリアルでのブログ友達。いろいろと相談に乗っていただく。しばらく歩いて交差点でお別れ。別れ際、さかもっちさんからプレゼントをいただいた。何だろう?家に帰ってドキドキしながら袋を開ける。なんと中に入っていたのはトウモロコシ(*^^*)
IMG_2587 (1)

なんでも南国市にある直販を行っている農家さんで近年おいしいと評判になっている「農園けんぴ」さんのトウモロコシなのだそうだ。

ホースパークの近くなのかな?
IMG_2590 (1)

とうもろこしの直販と言えば伊野は枝川のきび街道が有名だけど、こちらのトウモロコシもおいしいんだそうだ。詳しくはさかもっちさんのこの記事をチェック!
IMG_2592 (1)

皮をむいて実を取り出す。
な、なんだ!?この美しいトウモロコシは。
IMG_2598 (1)

白く艶やかで真珠のような輝きを放つ。
こいつはぜったいウマいやつだ♪
さあ、この美しいトウモロコシをどうやっていただいてやろうか?
IMG_2596 (1)

ディナータイム。
いただいたトウモロコシの前に通常のおかず。
メインは焼き餃子。
IMG_2620 (1)

高知の名産ゆず豆腐。
IMG_2610 (1)

そしてお待ちかねのトウモロコシタイムだ(^O^)/
まずは、何も手を加えずに生のままで。
おいらトウモロコシって生で食べるの初めて(^▽^;)
大丈夫か?歯はかけないか?
少し不安を覚えつつガブリと噛り付くと想像より柔らかく歯でいただける。そしてこれまた想像よりも甘くウマい。うわぁ〜トウモロコシってホントに生で大丈夫なんだ!初体験(^_^;)
IMG_2606 (1)

次はノーマルに茹でようかと思ったがお手軽にレンジでチン。
おお、生とはまた違うホクホクとした甘さと歯応えで新しい魅力。
IMG_2625 (1)

最後に多めの油で揚げ焼き。
少し焼き過ぎた。
カリッとした歯応えと甘みうま味。
スナック感覚でバクバクいただけました。
IMG_2612 (1)

なんだかこのトウモロコシすごいな。
今度この農園けんぴさんがある方面へ行ったら、もっと買い込んで他の料理にも使ってみようと思った事でした。さかもっちさん、いつもサンキューなのです♪
IMG_2631 (1)





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7


高知県 ブログランキングへ

今年2回目の土用の丑の日に向けてウナギっぽいもの

2015年08月05日06:00
この数年で変わったものも多いけど、ホントにウナギを口にする機会が減ってきました。やっぱりね、資源は大事にしなきゃ。もともとウナギというのは高価なものだったんだ。私が少年の頃は目の前を流れる鏡川にも結構いたんだけど、今はどうなんだろう?
さて、食べる機会が減ってきたというものの土用の丑の日が近付くとウナギのCMなどが目に付いてなんとなく、いや、強烈に食べたくなっちゃう。でもね、ちょっと高いの(-_-メ)我が家の方針としては今年の土用の丑の日はスル―する方向で決定。
で、晩ご飯を食べた後、やっぱサミシイのねw
そういえば先日というか、そこそこ前に静岡へ行った人からウナギ関係のお土産貰っていたな。その時にカノンが興味をそそられなかったから、とりあえず何処かへ仕舞ったはず。と台所のブラックホールをあさると大量の缶詰や乾物などの中から無事発掘(^O^)/
IMG_1282

うなぎパイだぁ〜い♪
サクサクしてイケる。
IMG_1296

そしてうなぎボーン。
IMG_1421

コレ、カリコリした歯ごたえで味もナイス。
栄養もある様子だしいいおやつだ。
IMG_1433

ちなみに今年2015年summerは土用の丑の日は二回あるの。
そして二回目の丑の日は今日8月5日。
なぜ?知らない(^_^;)
二度目の丑の日には少しうなぎを晩ご飯に食べたいな。


夜のお菓子と言えばうなぎパイなのだ。
スポンサードリンク

高知県 ブログランキングへ

鍋焼きプリンをいただく

2014年05月28日06:30
お恥ずかしい話ですが、数日前に膝を痛め、何日か寝込んでいます。お仕事にも穴を開けて職場の皆さんに申し訳ない<(_ _)>ちょいと膝に違和感があるなぁ〜から、一日経ってちくと膝が痛くなってきた、早めに寝ようとした布団の中でかなり膝が痛いぞ!眠れない夜を過ごし、朝になり膝を見るともう一方の膝と比べてパンパンに腫れあがってビックリ(;一_一)立ち上がり歩く事にも支障がある状況。職場に連絡し休みをいただき病院へ。たかだか数百メートル先の病院へ歩く事も出来ずタクシーを呼ぶ羽目に。情けない(-_-メ)
病院で膝に注射器を入れて水抜き。60ccくらいだったか。痛み止めの薬を処方して貰い、数日安静にするようにとの診断。切ない気持ちで通りすがりのタクシーを拾い数百メートル先の自宅へ戻りました。この往復のタクシー代でラーメンに炒飯のセットを頼んでまだお釣りが…(T_T)家に帰りとりあえずお昼を食べよう。せめてインスタントラーメンでもと思いつつも立って歩くのもままならぬ身www結果、白ご飯にふりかけ。必死でお茶碗を持ってテーブルに着いた時にお箸を忘れた事に気付き、ついつい叫んでしまう修行の足りない私。そのまま薬を飲んで寝ていると、妹から連絡。
倒れている事をどこからか聞きつけお土産を持ってお見舞いに来てくれるとのこと。何だろう?
数時間後、お見舞いに来てくれた妹が持ってきたスィーツは、なんとモンブランの鍋焼きプリン!
つい先日、須崎のモンブランへ行って売り切れで残念な思いをした鍋焼きプリンだ‼
IMG_4488

「ありがとう。でも何故に私が鍋焼きプリンを欲しがっているのを知ってるの?」
不思議に思い聞くと「そりゃブログ読みゆうき」とのこと。なるほど(^_^;)
さて、奥さんが帰り家事(と見動き)の出来ない私にせっせと世話をしご飯を食べさせてデザートタイム。モンブランの鍋焼きプリンをオープン♪
IMG_4490

「なんで?なんで?プリンやにラーメンみたいなで!」
とカノンがさっそく反応を示します。そう、この鍋焼きプリン、正確には鍋焼きラーメンプリンは須崎発祥のご当地グルメの雄、鍋焼きラーメンから派生したスピンオフスィーツ。鍋焼きラーメンが世に知られ出した頃、須崎の菓子店の老舗一文字さんがその鍋焼きラーメンにインスパイヤされて作りだしたというスィーツなのだ。その当時、このプリンを見た誰もが驚愕したぞ。また当時東京で行われた「プリン博覧会」に出品され見事金賞に輝いたという逸品なのである。完全手作りにて一日100個限定というレアなプリンでもあった。その後残念ながら一文字さんは閉店。共に鍋焼きプリンも食べられなくなっていたけど、モンブランさんが最近復活させたんだよ。等々そんな事をカノンに説明するもカノンはキラキラした目でプリンをじっと眺めています。
「この麺みたいにしちゅうがは、モンブランやね」
IMG_4504

「玉子は生クリームと桃やろうか。」
IMG_4500

「この具(チクワを模していると思われる)はシュークリームの皮や!」
IMG_4502

ちなみにスープはカラメルソース、麺を模したマロンペーストの下には濃厚なプリンがたっぷり。美味しく美味しくいただきました。
IMG_4498

ありがとう妹よ(^^♪
また教えていただいたへむへむ君さんナイスな情報提供サンキューです。
そして、もう食べる事は出来ないかと思われた鍋焼きプリンを復活させたモンブランさんにも感謝。
さて、膝の方ですが…何とか二足歩行はできるように回復してきました。が、仕事復帰し8時間歩ける状態になるにはもう数日必要かと。職場の皆さま申し訳ありませんがしばらく迷惑をかけますm(__)m




高知県 ブログランキングへ

たこ焼きを焼く

2014年05月26日06:30
夜の仕事が終わり、朝の太陽に目をしばしばさせながらスマホを取りだし奥さんに帰りますメールを打とうとした。あれれ、昨日の夜遅く奥さんからメールが来ている(仕事中は携帯等ダメなの)。晩ご飯はこれでよろしくとの本文。添付されたファイルを開くとタコさんがこんにちは!う…少々私の手に余る食材のような気がするw
0583dc33

さて、どうしたものやらと家に帰り冷蔵庫を開けるとちゃんとした処理されたタコさんがお帰りとのこと。
良かった(^_^;)奥さんありがとう(^O^)/とそのまま倒れるように布団へ入り夕方まで爆睡。
IMG_4344

カノンが下校する時刻の少し前にフラフラで覚醒。一年生の頃は毎日迎えに学童まで行っていたけど、最近は一人で帰って来るようになっています。学校へ着くとちょうど学童が終わった様子でランドセルをナナメに掛けながら走りだす男の子達。その後ゆっくりとカノン登場。こちらに気付き少しニコッとして手を振ります。かわいい♪迎えに来た甲斐があろうというものだ。しかし数年したら、ケッとかいう顔で見るんやろなww
さてさて、今夜のご飯はタコだけど、どうやって食べたい?「たこ焼きぃぃぃぃ〜」決まり。帰りにスーパーに寄ってオタフクのたこ焼きセット(確か300円前後だったか)を購入。
IMG_4339

実をいうと私は大阪人ではない。学生時代を東京で過ごしたため東京志向がどちらかというと強い。一発ギャグも持ってない。でも、なぜか生まれてこの方ずっとたこ焼き機は常備されている(^_^;)久しぶりに押入れの奥からたこ焼き用鉄板を発掘。
IMG_4340

そして粉をボールに入れて粉を調整。
IMG_4348

お好み焼きに比べ多めにダシ等水分を入れてゆるめに仕上げるのがコツ。
IMG_4349

そして温めた鉄板に生地を流し込みます。
ちょっと少なめに入れるのがコツだけど、久々だから一定に入れれなかったw
IMG_4352

小さめにカットしたタコを丁寧に並べていく。
こら、カノン!適当に投げるな(-"-)
IMG_4355

タコを入れたダシの上にネギと天かすを豪快にふりかける。紅生姜を入れたいけどカノンはまだ苦手ゆえに断念。
IMG_4358

少し待って焼けてきたら竹串等でくるくる回しながら半分ほどひっくり返す。
IMG_4359

そして仕上げにくるりくるりと回しながら様子をみるの。
IMG_4365

オオ〜いい感じで円形になっている。ちょっと練習して、もっとうまく焼きたいね。
IMG_4369

ソースをかけ青のりを振りかけマヨネーズを回しかけます。
完成(^O^)/
IMG_4379

たこ焼き屋さんのたこ焼きには勝てないけど、こういうのも楽しいね。今度タコ焼きパーティーしようか?カノンは多いに賛同します。お部屋の掃除を考える奥さんは渋い顔(^_^;)第三のビールをいただきつつたこ焼きをパクリパクリいただいた事です。
IMG_4382

タコはお刺身にしても食べたよ。
IMG_4373

新鮮なタコをくださった奥さんの同僚のFさんありがとう(*^_^*)



一家に一台たこ焼き器

高知県 ブログランキングへ

点天の餃子をいただく

2014年05月14日06:30
親父が何か所用で大阪へ行って来たという事で、夕方祖父ちゃん祖母ちゃんに面倒を見てもらっているカノンがお土産を貰って帰って来た。ほほぉ〜点天の餃子ですか!そういえば、今年の春先のイベント「高知やさいくだもの花フェスタ」で出店していて、高知県産のニラを使っていますと言っていたね。よし、今日のおかずは点天の餃子だ!聞いてカノンは小躍りしていました。
BlogPaint

箱を開けると点天独特の小振りな餃子がきれいに並べられています。
IMG_3439

添付されている美味しい餃子の調理方法を参考にフライパンを温め油を少々ひきます。そして餃子を並べて再び着火。
IMG_3443

水をちょいと入れて中火でフタをし蒸し焼きにすること5分。
コツとしては水気がなくなるまで火を止めない事だそうだ。
上手く焼けたかな?
IMG_3445

ひっくり返すといい感じの焼き目。
IMG_3448

そして晩ご飯のおかずに登場。
ビールが思わずすすんじゃうね(^_^;)
IMG_3453

福井県は小浜市名産の鯖寿司なんかもいただいてました。
7066a70f

うん、これもうまい。
81ef1299

親父サンキュー(^O^)/
と家族三人でお土産物をメインとした晩御飯をいただいたことでした。



高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>