のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: お買い物

本日は3月31日。
想像を超えた激動の令和元年度も今日で最後。
正確には一年経ってない昨年の五月に平成が終了を遂げ令和がスタートした時、このような年度末を迎えることなど誰も想像していなかったであろう。ホントにね(>_<)何はともあれ年度末を迎え明日からは新年度。異動により今日でお別れの同僚も何人かいる。その中の一人。長年一緒にジョブしてきた同僚からリクエスト。
「最後にわたしの写真を撮って欲しいわ」
ドキッとするわ(^_^;)
まあ証明写真的なアレでプライベートな写真撮影ではないんだけど。いいよ♪っと気軽に返答するも少し困った。おいら基本ラーメンとか風景とかがメインでポートレート自信ないんだよ。。。
さて話は変わり春の空に誘われてやって来たのは海。
R0011627

高知海岸に在る春野漁港へ来たのだ。
R0011626

名前 春野漁港
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

数日前の事。
吉野家さんで朝ご飯を食べたんだ。

その後、少し足を伸ばして訪れた土佐道路のBOOKOFF PLUS(ブックオフ プラス)さんへ。このブックオフ プラスさんは従来のブックオフと違い古着や小物など取り扱っている商品の幅が広く時々掘り出し物もあったりするの。現在愛用中のカメラバックもこちらで購入。中古品だけど使用感無く新品同様で手に入れた事でした。

何か掘り出し物でいいの無いかな?そんな気持ちで立ち寄ったBOOKOFF PLUSさん。そこで掘り出し物というか、けっこう珍しいというか、夢のようなというか、そんな望遠レンズに出会った。
R0008726

店名 BOOKOFF PLUS 高知土佐道路店 (ブックオフ プラス トサドウロテン)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

写真を趣味としてもう数年。
はじめは娘の運動会とかキレイに撮れたらうれしいなと初めて買った一眼レフがキャノンkissX4。もう10年近く前の事。たかだかカメラにこんな大金かけていいのだろうか(10万円はしなかったはずだけど)?とドキドキしながら買った事だ。そしてパチリと写真を撮るとそれまで使っていたお手軽なコンデジとの写りの違いに驚愕。そこからずっぽしと沼に入る事となる。物欲に任せ、いつしかフルサイズ一眼レフである6dmark兇縫譽鵐困鯢現爛此璽爐頬庄鵐此璽爐修靴特云播世反本コレクション。コンデジはGR靴肇魯ぅ修聞盖薺,眷磴辰討靴泙辰拭
そんなある日、フィルムカメラって面白そうとつい思ってしまった(>_<)マズいな。新たな沼がこっちにおいでと手を振っているのが分かる。ホーホーラ〜ラララこっちの沼も甘いよである。私は経験的に知っている。間違いなくフィルムカメラ沼そして付随してくるオールドレンズ沼は日本海溝の如く深い事であろう。どぶんと飛び込んだらメッチャ楽しそうでもある。
しかしだ。
私は残念なことに打ち出の小槌を持っていない。現在ちゃぷちゃぷと漬かっている一眼レフ沼。こちらもまだまだ深みは先にある。広角ズームも欲しいし中望遠単焦点レンズやマクロレンズも欲しい。大三元レンズだって有ったらうれしいぞ。本体も一眼レフの時代からミラーレス一眼へと時代は移ろうとしている。まだ数年はいいけど東京の次のオリンピックの頃には本体の買い替えも考える必要があろう。
しかしながらだ。
フィルムカメラ面白そうと思ったら欲しくなってしまう。欲しくて欲しくてたまらなくなってしまう。それが物欲だ。フィルムカメラを手に入れるまでは決して治まらないのだ。だが現実的には遺憾ながら前述のように私は打ち出の小槌を持っていない。フィルムカメラ沼にどぶんと飛び込むわけにはいかない。飛び込むのではなく、ちょこんと沼に片足を入れて、いざという時はさっと引き出せるくらいのスタンスでフィルムカメラと付き合えないだろうか?そんな事を思いつつネットサーフィンをしている時、これいいんじゃない!?と思うカメラを見付けた。
それがOLYMPUS(オリンパス)35DCである。
そして35DCの存在を知って数日後、家族の付き合いでリサイクルショップへ行き少しカメラコーナーをチェック。するとあるじゃないのオリンパス35DC!その時、財布の中がサミシかったため買うことはできなかったけど、数日後、無事に購入。ちなみにお値段は樋口一葉さん一人でお釣りが出るくらい。
R0008447

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

春うららかな風にひゅるりと吹かれてやって来た佐川の町。高知市から車で40〜50分ほどの風光明媚な歴史ある町。その佐川町出身の植物学者にて日本の植物学の父とも呼ばれる牧野富太郎博士にちなんで名付けられた牧野公園は、さくら名所100選にも選ばれた桜の名所。その牧野公園からすぐ近くには歴史の趣きを感じる道が続いている。
R0000322
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

その日2019年3月15日の私は朝からそわそわしていた。
引っ切り無しにスマホをチェックし着信がないかどうか調べる様子をちょうどお休みの奥さんはやや訝し気に見ている。その視線を感じ私は何もないかのように振舞う必要があった。そう、その日は待ちに待ったRicohGR靴糧売日。実物もカタログすらも見ていないが予約し発売日その当日に手に入れる算段をしていたのである。でもね、このカメラ買うこと奥さんに秘密なの(-.-)y-., o O
そうこうしてる間に予約したカメラ屋さんの開店時間となった。だが電話はかかってこない。待つ身は長い。どうしよう?連絡ないけど店に押しかけようか⁉いやいや、もう少し待とう。でも・・・等と懊悩しているその時、電話が鳴った。店に届いたとの連絡。奥さんの不信な目線も気にせず家を飛び出てカメラ屋さんへ走っていった。そして、ついにリコーGR靴鬟殴奪(*^▽^*)
IMG_2451 (1)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>