のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

高知歴史散歩

高知八幡宮を参拝

今日は雨。
本格的な梅雨シーズンがスタートしちゃいましたね。
環境的には湿気でジメジメしちゃいますが、気持ちまで湿らさないよう心掛けたいものです。私の場合、いつもこの時期に体調を崩すことが多いので注意。腐りかけのものをうっかり食べちゃったりしちゃうのかな?こちらも気を付けたいものです。

さて、高知市は江ノ口川に架かる山田橋を渡った所で高知八幡宮の参道へ出ました。

せっかくだからお参りをしようかと考え境内へ。
IMG_7462

神社名 高知八幡宮
住所 高知市はりまや町3丁目8-11
時間 9:00〜17:00(社務所受付時間)


続きを読む

雑喉場橋(ざこばはし)鏡川からオリンピックへ。

桜花の薫る空気が流れる春の宵。
ちょいとした用事があり人に近付かぬように気を付けながらやって来たのは、高知市の中心を流れる鏡川の下流にかかる雑喉場橋(ざこばはし)界隈。
IMG_5452

電車が走る潮江橋と九反田橋に挟まれたやや小さめの橋。車ではちょくちょく通る橋であるが歩いて渡るのは初めてじゃないかしら。橋の名は知っていたけどこんな漢字だったのかと思う。ちなみに雑喉場(ざこば)とは、小魚を多く扱う大衆魚の魚市場。その昔、この近辺に魚市場があったのだそうだ。
IMG_5451

橋名 雑喉場橋(ざこばはし)
続きを読む

高知城、令和初の詰門開放は今日からだよ!

穏やかな春を思わせる陽射しに誘われ、ぶらりぶらりと辿りついた高知城。
IMG_1175

高知の一大観光スポットだ!

続きを読む

高知屈指のパワースポット鳴無神社を参拝する

スマホのカーナビアプリに案内され鳴無神社遥拝所をまずは訪れた我が家族。
他のスマホアプリで検索すると本来の鳴無神社が表示されました。その場所は浦ノ内湾をはさんだ対岸に。昔は船で渡ったであろうが現在は車で神社を目指しました。こちらからなら土佐市は宇佐へ向かう横波スカイラインをしばらく走ると看板が現れその指示に従います。
R0008260

途中、集落のあるやや細い道があるから運転は慎重に。遥拝所からアバウト15分弱で海の向こうに見えた赤い鳥居が近付いてきました。
R0008261

鳴無神社へ到着(^O^)/
さてこの鳴無神社、諸説はあるが鎌倉時代の1251年に建立されたという長い歴史を持つ神社。高知市は一宮にある土佐神社は当初こちら鳴無神社の別宮であったともされる。本殿・幣殿・拝殿はなんと国の重要文化財なんだって。そしてこの鳴無神社は近年になって大きな注目を浴びだした。それはインスタ映えする神社として多くの写真がインスタグラムに投稿されているのだそうだ。また強力な縁結びのご利益があるという事でも有名。なんと、ここに書くのが憚られるクラスのやんごとなきあの御方のご縁結びにも縁があったのだとか。芸能人もお忍びで時々来られているという噂。そうなのか、すごいな。という事で駐車場へ車を停めて参拝することに。
IMG_9417

神社名 鳴無神社
続きを読む

鳴無神社 遥拝所(おとなしじんじゃ ようはいじょ)へ往く

久しぶりに家族全員が揃った休日の朝。せっかくだからどこかへドライブでも行こうよ♪ちょっと行ってみたい場所があるんだ。と誘いをかける。「どこなが?」と興味無さそうな声で返答する娘。神社だよと返答すると眉を顰める。そりゃね。わかるよ。せっかくの休日。親と出掛けるより家で好きなこと、ゲームとかYouTubeとかしていたいわな(^_^;)まあまあ、そう言わずに行こうよ。海がキレイでインスタ映えスポットとして人気急上昇中の場所なんだ。縁結びのパワースポットとしても有名なんだよ。「え、縁結びのパワースポットかえ!」何故かそこ縁結びに喰い付きを見せる娘。とりあえず誘い出す事には成功。須崎市に向かって家族でドライブ開始(^O^)/
R0008251

目的地は須崎は浦ノ内湾に面した鳴無神社(おとなしじんじゃ)。海に面した神社でインスタ映えする神社として人気急上昇中。そして出会いの縁結びのパワースポットとしても有名。一度行ってみたかったんだ。最近スマホに入れたカーナビアプリに行き先を登録。その指示に従い須崎市浦ノ内へ到着。カーナビは告げる。「この先の交差点を左」ん!?何だかネットで見た時にアタリを付けていた方向と違うような。しかしカーナビに従う自信のない私。
R0008254

「目的地周辺です」とクールに告げるカーナビアプリ。
おかしい。ネットで予習してきた風景と全然違う。カーナビアプリお前は我らを何処へ案内したのだ?
IMG_9394

続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>