のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 写真

秋の気配を感じながら、ちょっと人待ちで時間調整中。
高知市を流れる鏡川の支流である神田川の流れをボーっと見ていた。
IMG_2815

その時、いた場所は船岡橋。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

春野漁港あたりから朝日を見た時のこと。

陽は登ったけど、もう少し時間があるな。
もう少しブラブラしようかと思う。
この辺りで昔から気になっている場所があるんよ。
IMG_3025

その場所とは、文庫鼻。
たぶん春野漁港の西にある小さな岬の名であろう。
違っていたらゴメンなさい。
この高知海岸沿いのこのトンネルを通る度に気になっていたんだ。
IMG_2973

場所名 文庫鼻トンネル
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

休日の朝だった。
ふと早く目覚める。
午前5時になるか、ならないか。
もう一寝入りしたい所だがしっかりと目が覚めてしまった。
ストレスが溜まっているのかな?
目が覚めてしまったものは仕方ない。
家族を起こさないようゴソゴソと身支度し海へ車を走らせる。
R0007297

日の出の時刻少し前。
朝日チャ〜ンス(^O^)/
どこで撮影しようかな?
少し考えて訪れたのは春野漁港あたり。
IMG_2945

春野漁港は高知市のやや西部にある小さな港。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前の週末のある日。
海が見たいなと思い娘を誘って海岸線へドライブ。
その海が見えるスポットへ辿り着くと太平洋は大荒れであった。
そういえば台風が近付いているんだったなと天気予報を思い出す。
IMG_2503

訪れたのは仁淀川河口近くにある「新居地区観光交流施設南風(まぜ)」のあたり。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

高知県西部をゆうゆうと流れる日本最後の清流、四万十川。
その四万十の川沿いを走る鉄路がある。
高知県は四万十町窪川と愛媛県は宇和島を結んでいる予土線だ。

その予土線の駅の一つ、打井川駅が見えた。
IMG_2390

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>