写真

升形のアーケードでツバメの子が大きくなっているよ

2019年05月23日06:00
皐月5月の半ば頃のこと。一眼レフに望遠レンズを引っ付け、ぶらぶらとやって来た升形の商店街。
R0007507

升形の商店街は高知市の中心部からちょっと西よりにあり50年ほどの歴史を持つ味わい深い地域に密着した商店街。いつもはゆっくりとした空気が流れるどこか懐かしさを感じさせてくれる場所だけど、真夏に行われるよさこい祭りの時は競演場となり踊り子や観客の熱気で大いに盛り上がる。
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

鏡川、月の瀬橋のたもと、紫色の花が朝の風にそっと揺れる

2019年05月21日06:00
ふう(^_^;)間に合った。
冷泉元年は五月も半ば。
お一人様休日の朝、はっと目を覚まし高知市中心部を流れる鏡川に架かる橋、月の瀬橋へ寝ぼけマナコでやって来たのは5時の15分ごろ。もう東の空は明るくなり今にも太陽がおはようさんと顔を出しそうだ。
IMG_5138

日中は車でいっぱいだけど、さすがにこの時間は橋の上を走る車は少ない。
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

筆山から朝日に照らされオレンジ色に染まる高知の街を眺める

2019年04月30日06:00
いよいよ平成の終わりがカウントダウンされ始めた、そんな朝。ふと目を覚まし、ぶらりとやって来た筆山公園の登り口。時間は朝の5時半前後。日中は気温が上がり過ごしやすい一日になりそうという予報であったが、さすがにこの時間は少々寒い。
R0004449

今朝はこの筆山から夜明けを見ようと思ったの。
なぜ思い付いたのかは謎だ。
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

鏡川の大河内橋辺りを散歩

2019年04月23日06:00
GW前の貴重なお一人様休日な朝。
ふと思い立ちロードバイクを引っ張り出して空気を入れるなど軽い整備を行う。学校へ向かう娘がいい歳こいて何やってるのやら"(-""-)"という目で見るが気にしないことにする。ちなみに弱ペダファンの娘は真波君や荒北さんが好みな様子。さて、娘と奥さんを仕事や学校へ送り出した後、軽く飯を入れてロードバイクに跨り鏡川沿いを走り出す。鏡川鉄橋を越え、宗安寺橋を越え、上流を目指す。おお、とりあえずの目的地が見えてきた!
IMG_2507
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

高知は安芸市大山岬の恋人の聖地から海を眺める

2019年04月17日06:00
高知は東部でゆったり遊んだ帰り道。
もう車は安芸市東部の下山あたりまで帰ってきました。この辺にバイパスが出来て便利になったけど、バイパスが出来てから大山岬の方を通ってないねという奥さんの言葉。そう言えばそうねと少し遠回り。
R0002742
続きを読む

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>