高知昼ごはん

大津の自由軒で、みそチャーシューラーメン

2019年08月17日06:00
8月も半ばを過ぎて暦の上ではもう秋。
だが、たとえ暦の上では秋と告げられようが、現実は真夏。頭上に輝く太陽から灼熱の陽光が降り注ぐ。よさこいが終わろうが、暦の上では秋となろうが、猛暑真っ最中を体感しているお昼過ぎ。やって来たのは高知市東部に伸びる大津バイパス。
R0011989

暑さにやられて心身ともにフラフラな状況を打開するためにも、おいしいラーメンを食べてスタミナ回復を図ろうと、高知の老舗ラーメンチェーンの一角「自由軒 大津バイパス店」さんへ。席数も多く(ある調べではなんと100席)駐車場もけっこう広く台数も停められるはずだけど、昼食時や夕食時など駐車場は満杯となり、店の前には行列ができていることも多く見られる人気店なのだ。
R0011990

店名 自由軒 大津店
住所 高知市大津乙101-4
時間 11:00〜21:00
休日 月曜日・第2火曜
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

南国の「セルフうどん ごめん」にて柚子だしうどん

2019年08月16日06:00
おはようございます。
皆さま、台風は大丈夫であったでしょうか?
昨日の朝、高知市あたりはビュービューと強烈な風が吹き荒んで怖かったです。それでも仕事に行かなくちゃ!と安全運転で通勤。少々のことでは休みにならない職場なんで。

さて、話は変わり腹を減らしてやって来た南国市方面。今はうどんな気分。
R0012201

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

「ラーメン専門 川崎」にて、にんにくラーメン1005円

2019年08月14日06:00
台風が近付いてきてますね。
予報では今日夕方から明日にかけて大荒れ。
ちょっと、いやかなりヤバい感じ。
皆さま最大限にお気を付けて!


さて話は変わり、桟橋の高知工業前から県民体育館前への歩道橋をてくてく渡りお腹を減らして県民体育館の南の道へ足を踏み入れる。


IMG_9053

やって来たのは、「ラーメン専門 川崎」さん。創業1960年と60年近い歴史を誇る老舗のラーメン屋さん。その創業以来、化学調味料を一切使わない無化調のラーメンが特徴。そのため、ちくとお高いのが難点も熱心なファンの多い名店。南国の方に支店があるね。以前は出前もしていたけど現在はどうなのだろう?この川崎さんへ初めて来たのは高校生の時。横にある県民体育館で試合があり、私自身はサクッと負け後はチームメイトの応援という状況で空き時間に食べに来たんだったな。その後も試合があるたびに食べた記憶。懐かしいなぁ〜
IMG_9020

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

旭軒のネギラーメンに驚いた

2019年08月11日06:00
よさこい本祭二日目(^O^)/
カラフルで華やかな衣装を身にまとった踊り子さんが街にあふれ何だかここは日本じゃない雰囲気すら感じるこのよさこいの日々。このハレの日を楽しみに待ってました。踊り子の皆さん今日一日を楽しんでくださいね。カメラを持って何処かに居るはず。
初日。
升形にてほにやさんに遭遇。
IMG_9938

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

天山の麻婆メンは熱々なのだ

2019年08月09日06:00
今日は、よさこい前夜祭(^O^)/
令和初めてのよさこいが、いよいよスタート。
いやぁ〜楽しみ。
今夜はどうしよう?中央公園の特設ステージで踊りを見るか?それとも鏡川みどりの広場で花火を見るか?悩ましい(^▽^;)この電車通りの道も明日明後日はきらびやかに飾られた地方車が数多く走っている事だろう。所々でよさこい渋滞が起きるかもしれないから用事のある方は時間に余裕を持って行動してくださいね。
R0011894

続きを読む

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>