のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 高知昼ごはん

朝はけっこう冷えたけどお昼前になったら急に温かくなってきた秋の日の事。
健康診断を受け、いい感じ(肝臓以外は)と診断を貰った私は自転車に乗って少し遠回り。
久万川から紅水川あたりの堤防をのんびりポタリング。
IMG_4421

その日の受診に合わせて少し食事制限をしていた私。
強烈に腹を空かせている。
今日はガッツリ食べよう。
美味しいものを腹いっぱい食べよう。
そう考え目的地のラーメン屋さんまで自転車を走らせた。
IMG_4423

やって来たのは、「らー麺亭」さん。
長年にわたり紅水川のほとりで営業され地域の皆さまから愛される名店。
去年だったかな。
高須に2号店をオープンされそちらも人気の様子。
IMG_4444

店名 らー麺亭(らーめん亭)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お一人様休日の午後の事。
秋風に吹かれながらチリンチリンとゆっくり自転車。
土佐道路をぶらぶらと走っていた。
R0008301

少し空腹を覚える。
軽く何か食べようかなと思った時、ココイチさんが見えてきた。
見ちゃうとカレーが食べたくなっちゃうんだよな。
という事で軽くカレーを楽しむことに。
R0008307

店名 カレーハウスCoCo壱番屋 高知土佐道路店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィークエンドのこと。
お買い物がてら街へ出掛けた。
いつしかアーケードに人の姿が戻り賑わいを見せている。
半年ほど前、自粛期間中に用事があって同じ場所へ訪れた時。
例年ならば人で溢れていて不思議ないその日。
人の姿なくガランとした広い道がスッと伸びていた。
その風景を見て暗然たる思いを抱いた事を思い出す。
街が賑わう姿を見て嬉しい。
だが流行は過去のものとなったわけではない。
きちんと配慮し適切な距離を保ちつつ道を歩く。
IMG_4200

目的の買い物を済ますとちょうどお昼時。
せっかく街へ出て来たんだから美味しいランチを食べたいね。
何を食べようかと家族三人で相談する。
が、意見が分かれた。
こういう日もある。
あの店でもないこの店でもないと侃々諤々と意見を交わしながら歩く。
歩き疲れた頃、とあるビルの二階を見上げ呟く。
「肉か!」
「肉やね!!」
「肉がえいがやない!?」
という経緯で今日のランチは「肉処 神 -JIN-」さんのお世話になる事に。
R0008157

店名 肉処 神 -JIN-
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の日の昼下がり。
どうしても味噌ラーメンが食べたい。
今日は醤油でも塩でもなく何としても味噌の気分。
そんな気持ちを胸に抱えつつ流れ着いたのは大津バイパス。
R0008210

今日のお昼は豚太郎大津店さんのお世話になる事に決定。
豚太郎といえば高知ローカルラーメンチェーンの雄。
一部では日本一自由なラーメンチェーンとしても名を馳せている。
そしてこの豚太郎大津店さんも個性的なラーメンを楽しむことが出来るのだ。
R0008212

店名 豚太郎 大津店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

天高き秋。
その爽やかな秋の風に吹かれ訪れたのは五台山。
IMG_3785

その五台山の山頂から少し下った場所にある牧野植物園。
ちなみにこちらは南門。
正門は駐車場の上の方にあるので待ち合わせ時など要注意。
IMG_3789

その牧野植物園の南門前にあるのが竹崎商店さん。
歴史あるお茶屋さんで私の記憶にある限り昔から存在。
牧野植物園やその横にある竹林寺へくる観光客やお遍路さんが休むのにもちょうどいい。
IMG_3788

店名 竹崎商店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>