パソコン

小さな木のスピーカを買った

2015年10月08日06:00
この夏パソコンがちゃがまり(土佐弁で壊れるあぼーんするの意)ブログが更新できなくなったりネットサーフィンできなかったりちょっとした書類が作れなかったりとパソコンが私の生活の中で結構大きなウェートを占めていることが図らずもわかったことであった。(ちなみに仕事の時はほとんど使う必要がないのね)パソコンがなくて困っているのは私だけでなく何故かカノンも困っていた。
処々の事情があってゲーム機やスマホを持たせていない我が家。しかし友人の多くは3DS等ゲーム機を持ちゲームの話題で盛り上がることも多いのだそうだ。当然カノンもゲームの話題の輪に入りたい。どうしたらいいのか?カノンが偶然発見した技。それはユーチューブでゲーム実況をしている番組を見てゲームした気分になるという技。ということで私がPCをしていない間、ユーチューブを見てゲームの知識を習得している訳である。(弊害として友人のゲームを借りて遊んでいるときについついゲーム実況しながらプレイし不思議がられる)ということで、パソコンが使えない間カノンも大いに弱っていたのだ。
パソコンを清水ジャンプで購入。(その経過についてはこちらから)届いたその日、一生懸命に配線作業をしている私にカノンは甘えて近付き早くパソコンをさせてと結果的に邪魔をする。パソコンを立ち上げてからもソフトのインストールや前のパソコンからのデータの移行、インターネットの接続および設定などなどいろいろすることが多い。数時間後、やっとネットができるようになった。私も疲れたしカノンもマイマイしているし少しやっていいよとパソコンを貸す。カノン狂喜し「パパ大好き」など心にないことを言ってまだ習ってないはずのローマ字を使いユーチューブのゲーム番組へ。
数分後、ほかの部屋でコーヒーを楽しんでいる私の元へ悲しげな顔をしたカノンがやって来た。
「パパ、パソコンから音が出んがやけんどw」
え?おかしいなどうしてかなとパソコンの前に座り直しいろいろつついてみる。ホントに音が出ないwwなぜだ?なぜだ?答えは簡単だった((+_+))パソコンにスピーカーがついてないから音が出ないんだ。出るわけないわねwww
ということで、車を走らせ電気屋さんへ行く。探すこと数分。パソコン用のスピーカー売り場を発見。想像していたより種類が多い。お値段もピンからキリまで。近年はハイレゾ音源とか流行っているのだよね。とりあえず売り場の説明コーナーでスピーカーの種類を勉強。2chと2.1chが主にPCで使用されるのね。ふむふむ( ..)φメモメモ
そして買ったのはこれ。
IMG_9220

小さい木のスピーカ。ちっちゃいけど一応2.1chだ。ちゃんとサブウーハーがついて低音も出てベースの音もわかるってもんだ。コンパクトながら実用最大出力合計12Wの迫力あるサウンドを楽しめるよ。
IMG_9224

チョイスの主な要因はお値段。2000円ちょっととリーズナブル。実際つなげると思ったよりいい音がした。

興味ある人は。
スポンサードリンク


お金に余裕ができたらこれが欲しい(^_^;)
スポンサードリンク

高知県 ブログランキングへ

パソコンを買ったぜよ5 ついに買う&500円玉の行方

2015年10月02日22:00
買うと決心してからも再度Oさんに相談に乗ってもらったりショップの方に話を聞いたりし、ついに購入することにしました。パソコンが壊れて2週間。もうチャチャッと買っていたらもうとっくに活動再開していただろうに、ついつい悩みに悩んで時間がたってしまった。どうも私にはこういうクセがあり納得するまで、あ〜でもないこ〜でもないと考えに考え当初に思っていたのよりも高いものを買ってしまう傾向がある。そして開店直後のパソコンショップへ。カバンの中に入れた大量の500円玉が重い。担当の方と最後の打ち合わせ。そしてCPUクーラーも高いのに変更。CPUは冷やさなきゃねw最終的にけっこうなお値段になってしまったパソコン。ついに注文。こりこり書類をかいて手続き完了。そしてお支払いの時がやってきました。500円玉なら今すぐ現金一括で払えるけどいいかな?
「すみません。レジに入らないので勘弁してください。」と少々迷惑そうなオーラを出して断られました。ということでカードで一回払い。今までにカード払いなんか数回したことしかないからちょっと緊張。「1週間から10日後に納品できると思いますので少しお待ちください。」と笑顔でオーダー終了。いいネギカモだったのかな(^_^;)いつしか夏は終わり秋が始まろうかという季節になっていた。
さて、カード払いにしたものの口座にはお金が入金されていない。ということでカバンの中でカチャカチャと音を立てている数百枚の500円玉を銀行に入金しなきゃ。カード会社は某イ〇ン銀行。今からイ〇ンへ行ってちゃちゃっと入金しちゃおうか。ということでやって来た巨大ショッピングセンターイ〇ン。ちょうど休日なので大勢の人出。店内の銀行近くに車を停められず、たくさんの500円玉を入れて重たいカバンを肩に食い込ませながらそこそこの距離を歩く。イ〇ン銀行は日曜でも開いていて助かる。前の人の相談が長引いてちょいと待つ時間が長かったwやっと自分の番だ。現金を入金したいんですがどうしたらいいですか?
「当店では現金の取り扱いを行っていませんので、そちらのキャッシュカードコーナーでお願いしております。」えっと、硬貨だけど?「少しなら硬貨も入金できます。」数百枚あるけど?「・・・それは無理ですね。ほかの店舗で入金をお願いしてもよろしいでしょうか。」高知県内にほかの店舗ってあったっけ?「ありませんので他の銀行から入金していただくようになりますのでよろしくお願いします。」
う〜むwけっこう面倒だなwwそう思いつつ数日後、他の銀行へ。
銀行員のお姉さんに相談。両替してカードで入金するか、振り込むかという方法になるとのこと。両替は100枚でいくらかの手数料。振り込みも当然手数料がかかるとのこと。なぜ自分の口座に入金するのにこんな苦労するの?と少々理不尽な思いに駆られながら両替よりも振り込みのほうが安いので用紙に記入し振り込みをお願い。数日前に小一時間かけて数えた500円玉。その500円玉を少し分けてと邪魔しに来るカノン。そこそこ肩の凝る作業だったが、さすが銀行。じゃっと機械に500円玉を落とし、じゃじゃじゃと音をさせながら数十秒で計算。「お客様、用紙に書かれた金額より少し少ないようですが。」少しイラッとした様子の銀行員のお姉さん。すみませんwすぐ書き直します。ということでやっと入金終了。
あとはパソコンを待つばかり。
1週間から10日と言っていたがパソコンは結局2週間かかって到着。
ちょうどパソコンがちゃがまってから1か月のことであった。

おわり。

高知県 ブログランキングへ

パソコンを買ったぜよ4 買うことにする&金策

2015年10月01日22:00
パソコンショップで見積もりをもらい自宅へ帰って検討。
まずOSをどうするか?一応見積もりではウインドーズ10にしているが、7や8がまだ信頼性ではいいのではないか。でも7も8も10も同じ値段。さてさてどうする?また私のニーズよりも明らかにオーバースペックな機体になっているが、どれを削れば少しお値段は安くなるか?スマホで一個一個検索しながら考える。パソコンがあったならグラフィックカードやマザーボードの型番をいちいち打ち込むことなくコピー&ペーストで検索できるけど、スマホの画面をタッチしながら一つ一つ型番を入れて検索し他の選択肢も検討する事となり時間がかかる。家に帰らずにネットカフェで作業したほうが効率的だったかななど、思いながら数時間作業。目がしょぼしょぼしだしたころ、納得のスペックに。ちょうど奥さんも帰ってきた。
パソコンを買おうと思っているんだけどどうかな?
「えいで、必要やろ。自分の小遣いで買いや」
いやね、はじめからそのつもりだったんだけどね、こんなお値段になったのと、(おそるおそる)見積もりを出す。
「なんぼいうたち、高すぎるがじゃない?騙されちゃぁせんかえ!?」
わかっている。あくまで趣味のパソコンだ。これで買うつもり。と私は部屋の隅から貯金箱を出してきた。
IMG_8879

結婚してからの間、ずっとためてきた500円玉貯金。いっぱいになったらカーボンフレームのロードバイクを買おうか、それとも高級1眼レフカメラを買おうかと楽しみにしながらコツコツとためてきた500円玉貯金。まだいっぱいになってないけど、2〜3年後には満杯になる予定だった500円貯金箱。ロードバイクもしくはカメラを当分あきらめることにして、この虎の子貯金を使うことにした。さようならロードバイク。さようなら7Dマーク供
缶切りを探し少し切ない気持ちでそこそこたまった500円玉を出す私なのでした。

続く。

高知県 ブログランキングへ

パソコンを買ったぜよ3 ショップへ行ってみる

2015年09月30日22:00
パソコンがちゃがまってからもう10日ほど。日々けっこう時間を持て余す。奥さんやカノンが仕事や学校に行って私が出る時間までのちょっとした空き時間をなかなか潰せない。いつもはこんな時にネットサーフィンとか写真の編集とかしていたのに。
さて、待ちに待った休みの日。ネットショップで作ったBTOパソコンの見積もりをもって実際のパソコンショップへ行ってみる。高知県にも数軒のパソコンショップは存在し(まあ都会と比べたら少ないけどね)どこへ行こうか少し迷う。ちょうど新聞のチラシに広告を出していた国道沿いの大きなショップへ行くことにした。
実を言うと何回かこのショップへ来ていろいろ見たことはあるけど、ホンキで買おうと来たのは初めて。実際のパソコンを眺め、お値段やスペックをチェック。
すると今まで来ていた時は遠くから見ているだけだった店員さんが「パソコンをお探しですか?」と近付いてくる。こちらのホンキ度がわかったのかしら(^_^;)見るだけの時に近付いてこられたらあたふたしちゃうけど、こういう時に声をかけられるとうれしい。
こんなん買おうと思っているんですがとメモを見せる。「わかりました。うちでちょっと見積もりを出してみますね。でもこのスペックならマザーボードもう少しいいのにしてみませんか?」そのほか、キーボードはどうするなどなどいろいろ相談しながら見積もりを出してもらった。こういう時は私に知識がないので、はあはあと聞くことが多くなる。その結果。うっ((+_+))想定よりかなり高くなってしまったw
とりあえず見積もりをじっくり家で検討することにして帰ることに。
さて、どうしたもんだろう?

懊悩しつつ話は続く。

高知県 ブログランキングへ

パソコンを買ったぜよ2 BTOに悩む

2015年09月29日22:00
パソコンがちゃがまり職場の同僚Oさんに相談したその日の仕事帰り。とりあえずTSUTAYAによってパソコン関係の書籍を買うこととする。日頃その手の本を探すことのない私はまずどこで売っているのか探し回ることとなった。そしてやっと見つけたPC関連コーナー。数冊の雑誌などが並んでいる。どれがいいのか?わからないけど自作パソコンとWindows10の解説が特集されている雑誌を購入。いそいそと家に帰って雑誌を開ける。あかんw何を書いてるのかわっぱりわかんないよwwPC用語の基礎知識に欠ける私にはその雑誌の用語は難しすぎたwwwとりあえずハードディスクはSSDが速いというのはわかった。マザー、グラボについてはよくわからなかった。

数日後、OさんからFB経由でこんな感じのリンクが送られてきた。
https://www.ark-pc.co.jp/bto/customizer/?pc_id=0256
秋葉原のパソコンショップ「アーク」のリンクで、このリンクからカスタムとか見積もりとかやって、買うかどうかはともかく、あたりをつけてみてはどうかとのこと。ふむふむふむ。スマホからリンクを開き、先日購入したよく内容が理解できないパソコン雑誌で得た知識を持ってカスタムしてみる。
OSはWindows7か8。64bitというのが大事らしい。
CPUは5より7がいいね。
メモリーは大きければ大きいほどいい。
ハードディスクはSSDで。
追加ストレージって何?要するにCとDみたいなもの?とりあえず追加。
やっぱどう考えてもモニターは必要だね。
などなど、カスタムしてみる。あれれ?当初思っていた予算よりいい値段になって来たぞ(^_^;)しかしパーツ選びにもなかなか苦労する。パソコンが健在なら商品名なり番号なりをちゃっとコピー&ペーストしてグーグル先生お願いで調べがつくのだが、スマホだと調べるのに一苦労。ガラゲーだったらもっと苦労しそう。とりあえず夏の蒸し暑い夜の間、あ〜でもない、こ〜でもないと悩むのであったが、買い物をする時、この悩む間が一番楽しいことを私は知っている。そして数日後、Oさんに再度相談。パーツ構成とかちょっとアドバイスもらい、これで行こうと決心。しかし少し心配なことがあった。この値段の商品、通信販売は怖いなw
「通販でもたぶん大丈夫ですけど、気持ちはわかりまっせ。実際の店で相談してみてはどうでっか?」
なるほど。ではパソコンショップへ行ってみようか。
ちょっとドキドキしながらショップ巡りをすることに。
続く。

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>