釣り

高知港で釣りを楽しむ

2017年08月01日06:00
カノンは夏休み。
いいなぁ〜いいなぁ〜夏休み。
私も欲しいぞ。
しかし40日も休みをもらったら私は社会復帰できるかしら?自信ないぞ(^_^;)という事で、夏休みの思い出を少し作ろうかとカノンを誘う。釣りしない?するでぇするでぇいっぱい釣るがでぇ〜とテンションがめっちゃ上がる。去年使った竿を探し潮江大橋を南へ向かう。
IMG_3155

やって来たのはフィッシングハヤシさん。都会的なビルディングであるが、実は釣具屋さんだ。まだ近代的なビルになるずっと前、友人と来たことあったなと思い出す。元気か?
IMG_3159

店名 フィッシングハヤシ
住所 高知市梅ノ辻5−1
電話 088-831-8888
時間 月〜土09:00〜21:00
   日・祝日09:00〜19:00
HP  http://www.f-hayashi.com/
IMG_3161

駐車場はビルの一階にあります。

多くの釣り具メーカーがありますが、自転車乗りの私はSHIMANO派。持ってないけど(-。-;店員さんに聞きながら、今日の仕掛けと餌を購入しました。買ったのはサビキのセット。実はこれしかした事がない。餌はにぎっていれるだけの簡単なタイプ。三つ合わせて1000円くらいとお手頃。
IMG_3166

穏やかな海面の桟橋。
他にも数組の太公望が釣り糸を垂らしています。
先日、工場夜景を撮りに来た時は怖かったけど、昼間だから大丈夫。
IMG_3168

父親らしくカノンの竿に仕掛けを付け餌をセット。
IMG_3171

さあ、第一投\(^-^)/
IMG_9947

驚いた事にいきなり一匹釣りやがった。
IMG_9950

しかし残念な事に今日の釣果はこのファーストアタックの一匹のみ。私はボウズ(>_<)でもこの時間に高知港の桟橋で釣りを楽しんでいた人々の中、カノンだけが釣っていた様子。引きの強い女だとしみじみ思う。ちなみに私は持ってないタイプ(>_<)
IMG_9965

小一時間ほど釣りを楽しみ、陽の光を浴び、海からの風を受けて、リフレッシュ。長期間の夏休みという訳にはいかないが、その後おいしいランチも食べていい休日となりました。
IMG_3173

また行こうね♪


高知県 ブログランキングへ

お魚をいっぱい釣って食べた(^O^)/

2016年05月12日06:00
私のブログ記事には足らないものがある。
アクションか?アドベンチャーか?ミステリーか?
それともムフフ♡な大人の記事か?
いや、足りないものは「釣り」だ!
土佐の高知という魚釣りを趣味とする人にとっては天国のような地に住みながら私は釣りという趣味を持っていない。周囲には釣りを楽しむ友人や同僚がいっぱいいる。誘われて何度かは私も釣りをしたことがある。しかし今まで釣れたためしがなかった。当然ながら面白くもなんともない。ということで釣りに対してずっと距離を置いてきた。しかしカノンは釣りに対して興味津々。「連れて行ってや」と言う事もしばしばwでも私と行っても釣れるわけもなく父としての威厳が地に落ちてしまうだけなのは目に見えている。そんな事を友人との飲み会の時にぼやいていたら高校からの友人A君(若旦那じゃないほうのA君だよ)がこんど連れてってくれると言ってくれた。ありがとう(^O^)/
当日の朝、最低限のセットを手に入れるために土佐道路を走る。目的地は釣り具のオカバヤシ。
IMG_4996

店名 つりぐの岡林 土佐道路店
住所 高知市朝倉己155-5
電話 088-844-2200
時間 月〜木 9:30〜21:30
   金+祝日の前日 9:30〜0:00
   土 6:00〜オールナイト
   日 オールナイト〜20:00
   祝日 6:00〜20:00
IMG_4994

親切な店員さんにアドバイスをもらい初心者用セットを購入。
釣り竿&リール。
IMG_5032

エサ。
BlogPaint

釣り具って高いものも当然あるけど、安く手に入れることができました。
どの趣味もそうだけどもっといいものと思うと青天井だけど初心者用のは手頃な値段。
友人A君と待ち合わせしている高知港へ到着。
IMG_5057

買って来たばかりの釣竿をいそいそと出します。
IMG_2543

A君のアドバイスを受け手伝ってもらいながら仕掛けを付けエサを用意。
よくはわからないがサビキ釣りをするとのこと。
IMG_2546

さあ、我に釣られんと思う魚たちよ。
わが竿の下に集まれ!(^^)!と海に向かって釣竿を突き出す。
IMG_5043

正直に言おう。
釣れるだなんてこれっぽっちも思っていなかった。
数時間ほど無為の時間を過ごし「もうパパったら役に立たないわね」とカノンに言われしゅんとうなだれる用意も出来ていた。でもとりあえずはカノンの経験のため。大人になった時に釣りをしたことぐらいはあるという思い出作りのため。波止場に揺れる波に向かい竿を出して糸を垂らす。
IMG_2580

糸を垂らして数秒後。
なんか竿の先がツンツンと揺れ引っ張られる感覚。
まさか!?一投目から釣れたの?
半信半疑でリールを巻くとお魚さんが針にかかってる(^O^)/
IMG_2585

マ・マジで\(◎o◎)/!
あわててリールを巻くとバレもせずに無事お魚さんゲット♪
IMG_2550

驚いた事に釣れた。
その後も続々と釣れる。
特にカノンが大当たり。
竿を出すと休む間もなくゴンゴンと魚を釣り上げる。
IMG_2593

結果、一時間半ほどでカノンは12匹のお魚さんを釣ることができました。たぶんビギナーの神様が憑いたんだろうな。私の分も含めて19匹の釣果。うむむ、我が家だけでは消費できんぞと妹家族へおすそ分け。そしてカノンは従兄弟に嬉しそうに「いっぱい釣ったがでぇ」と大威張り。従兄弟はちょっと悔しそうw
そして晩ご飯。
釣った魚は食べなきゃね(*^^)v
IMG_2633

塩焼きにしていただいたけど、いつものお魚さんよりウマかったように感じた。
IMG_2641

カノンにとって大人になってもずっと、それも楽しい記憶に残る一日になったんじゃないかな。次の日は学校で友人たちに自慢しまくったとのこと。きっと大人になってカノンの子供ができた時に「ママは釣りの天才ながで」って自慢するね。そんな姿を想像しちゃいました。
ホントに誘ってくれたA君ありがとうm(__)m
とても感謝なのです♪















とてもショックです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
IMG_0881

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>