のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 高知カフェ

ぽつりぽつりと秋雨のふる朝のこと。
その日は奥さんと偶然お休みが一緒。
ちょっと天気がもう一つなのは残念だけど有意義に過ごそうよと出掛けることに。
R0008241

やって来たのは高知市鴨部。
歴史ある喫茶「コーヒーハウス岡田」さん。
西部中学校の西側にあるログハウス調のお店。
かなり昔からあるよね。
地域の人々に愛され続けて何十年な喫茶店。
お義父さんもお気に入りでよくご一緒させていただいてました。
R0008243

店名 コーヒーハウス岡田
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

奥さんお仕事の休日。
家でゲームしたい娘を娘をドライブに誘ってお出掛け。
訪れたのは仁淀川の河口あたりの海岸。
R0007139

ちっくら大荒れの海を眺めていました。

大波小波の海岸を眺め自然の驚異に感嘆。
しばらく波を見ているとお腹が減ってきちゃった。
娘に声をかける。
近くに海の見える素敵なカフェでランチでもどう?
「それはえい考えやねぇ」と舌なめずりする娘。
という事で海岸すぐ近くにあるカフェへ向かう。
そのカフェの名はCafe Niil Mare (カフェ ニールマーレ)さん。
土佐市の新居地区観光交流施設南風(まぜ)の二階にあるのです。
IMG_2621

店名 Cafe Niil Mare (カフェ ニールマーレ)
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の終わり頃。
小腹の減り始めた夕刻。
学校帰りの娘を誘い土佐道路をドライブ。
R0006993

今夜は奥さんの帰りが遅くなると予想されるため晩ご飯が遅い予定。
それまでに時間があっておなか減っちゃうからおやつでもしようよと。
何処がいいかな?と、土佐道路をドライブしつつ相談。
二人の意見が一致し訪れたのは、「コメダ珈琲店 土佐道路店」さん。
R0006996

店名 コメダ珈琲店 土佐道路店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ真夏だった頃のこと。
2020サマーの思い出作りに訪れた「道の駅四万十とおわ」。
高知市から途中まで高速を使ってアバウト2時間くらい。
とおわ食堂で日曜日のバイキング。

食後の腹ごなしに四万十川を散策。

まだ真夏だった時だったからまだ暑かった。
ちょいと涼しい所でスイーツとお茶なんか楽しもうかという話に。
そいつはナイスな提案!(^^)!
ここには、おいしくて素敵と話題のcafeがあるんですよ、奥様。
という経緯で訪れたのは、「道の駅四万十とおわ」に隣接する「おちゃくりカフェ(ocha kuri cafe)」さん。
IMG_2116

店名 おちゃくりcafe
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

久し振りに家族全員のお休み。
どこかへ遠出したいものだけど、今年はちょっとね。
今日は近場にてショッピングなどを楽しむことに。数時間後、女性陣のお買い物に付き合わされ少々疲れちゃう私。何故に女性のお買い物はあんなに長い?一段落着いた所で提案。休憩がてら美味しいスイーツでも食べようよ!その提案はすみやかに了承され訪れることにしたのは、高知市は南久保の卸団地にある「芋屋金次郎 卸団地店」さんだ。
R0005830

店名 芋屋金次郎 卸団地店
住所 高知市南久保14番25号
時間 10:00〜19:00
休日 年中無休(年末年始休業有り)
(営業時間等いろいろ変更されている可能性もあるので訪れる場合は先に前に確認して下さいね)

駐車場 21台分と多いが休日の午後などは満車の時も多いので注意。
    警備員さんがいる時は警備員さんの誘導に従おう。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>