のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 高知洋食

週末の夕刻であった。
残念ながら私は仕事であったが晩ご飯くらいは食べに行こうかと。
ハードジョブで空腹であった私は訴える。
肉だ。
肉だ肉だ。
肉・肉・肉を今夜は食べたいんだ。
その望みは叶えられた。
奥さんありがとう。
という経緯で訪れたのは潮江新町は土佐道路沿いのステーキガストさんなのだ(^O^)/
R0007858

店名 ステーキガスト 高知潮新町店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

よく晴れた週末の朝。
秋晴れの空に誘われてモーニングでもしようかと土佐道路へ。
R0007679

訪れたのはジョイフルさん。
九州発で現在は全国にチェーン展開するファミリーレストラン。
メニューが豊富でリーズナブルでおいしくて居心地がいい。
当然ジョイフルさんのファンも数多い。
うちもよくお世話になってます。
R0007686

店名 ジョイフル土佐道路店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

さわやかな秋晴れの空の下。
そんな秋風に吹かれ訪れたのは日高村のレストラン高知さん。
IMG_3137

ちょいとランチでもしようと来たんだ。
このレストラン高知さんは開店は1970年と出来てからもう半世紀。
地域密着型のレストランで小さな子供からお年を召された方までファンが多い。
お義母さんも大のお気に入りで国道33号線方面へ来る時は何時もこちらでお世話になります。
IMG_3185

店名 レストラン高知
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ややスタートは遅かったけど猛烈に暑かった令和2年の夏も終盤に近付き朝晩は少し過ごしやすくなってきたように感じるここ数日。9月にもなっていないというのに、学生たちの登校風景を見かけるようになった。今年は春休みが長かった分、夏休みは短いようだ。その夏休みが終わる数日前のこと。私は気付いた。今年は夏の思い出をなんにも作ってないぞ!と言う訳でインスタントに夏の思い出作りに行ったのはこちら高知県立美術館で開催中の「浦上コレクション 北斎漫画」展。
R0006255

江戸の浮世絵師・葛飾北斎が描く絵の教科書的な作品集。
北斎と言えば思い浮かべる富嶽三十六景などの浮世絵を考えて訪れるとちょっと違うと思うかもしれないけど、なかなか興味深く見学できた。絵の勉強をしている方は観るべきともいえる展覧会。私自身は絵心は無いが構図など大いに勉強になった。会期は2020年09月27日[日]まで。


R0006257

子供にはちょっと難しい展覧会だったかと思いながら娘を見ると、「こういう描き方とか表現があるがやね」などと感心しながら北斎の絵を観ていた。さて、美術館から出るとランチタイム。どこでご飯しようか?「ちょっと、びっくりドンキー行ってみたいがやき」なにやら友人が先日そこへ行った話をしたらしく興味を抱いた様子だ。そういえば娘がまだ子供の頃に訪れて以来だな。久しぶりに行ってみようか。
R0006265

店名 びっくりドンキー 高知インター店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

8月も後半に入ったとはいえ、まだまだ猛暑は続く。暦的には立秋を過ぎて、もうとっくに秋に入っているけど、高知の夏はしなね様まで終わらない。という訳でどこか出掛けたいと言っても暑い所はキビシイ。エアコンが効いて快適に過ごせる場所がいいなと娘を連れ出しやって来たのは蔦屋書店。
R0006400

雑誌を眺め欲しい本を探した所で買う前にちょっとランチでもしようかと。
何処でいただこうか?
この蔦屋書店はただの本屋ではない。本だけでなく多くの品を扱う素敵な店が集まる地域密着型の大型複合書店。飲食店もバラエティ豊かな店舗が入りどこも魅力的。新しいうどん屋さんも気になるが、まずは娘の意見が重要だ。娘よ。どの店が良いのか?「このハンバーガー屋さんがえいねえ」時間をかけ全ての店を回りメニューをチェックし最終的に選んだのは「BURGER KITCHEN デュロックマン56」さん。さすが娘よ。いい嗅覚をしているな。
R0005730

店名 BURGER KITCHEN デュロックマン56
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>