高知和食

令和元年夏オープン帯屋町「高知 鮨 わたなべ」のおまかせコースを堪能

2019年09月14日06:00
夕刻の事。
賑わいを見せる帯屋町アーケードを少し緊張しながら家族三人で歩く。
BlogPaint

祝い事があり今夜はご馳走をいただこうとちょっといいお店を奥さんが予約してくれているのだ。いつもよりちょっときれいな服を着た三人。娘に粗相のないようにと言い聞かす。「パパが酔うた方が危ないがじゃないが?」そうかもしれない。気を付けようと思う。予約した店のあるビルへ到着。一階が黒猫さんでエレベーターに乗って店に行くようだ。
IMG_9241

エレベーター上に看板が見えるベトナム料理のスアンさんも気になる所であるが、今夜の目的はお寿司。エレベーター扉の横へ「高知 鮨 わたなべ」さんの看板があります。この「鮨 わたなべ」さん今年2019令和元年夏にNewオープンされたばかりのお寿司屋さん。奥さんの同僚がこのお店を教えてくれたとのこと。「お寿司もおいしいがやけんど、お肉とかも出てこじゃんとおいしいがやって!?」
IMG_9243

店名 高知 鮨 わたなべ
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

「一汁三菜食堂 福井店」にて朝食をいただく

2019年09月13日06:00
ちょっとバタバタと用事が入っていた朝のこと。
一仕事終えてお腹も減ったから朝ご飯でもしようよと奥さんと二人、ちょうど朝の渋滞が落ち着いてきた北環状線へ向かう。
R0012946

今日の朝ご飯は「一汁三菜食堂 福井店」さんでいただくことに。おシャレなカフェのモーニングもいいけど、用事がいろいろ入っていて忙しく少し落ち着かない朝は、こんなセルフ形式で自分の好きな物を選べ自分のペースで食事が出来る食堂スタイルのお店が便利だ。
R0012949

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

「炭火焼鳥・串焼まるみ」にて焼き鳥を買って帰る

2019年08月12日06:00
本日は令和初のよさこい祭り最終日。
本祭を踊られた皆さまお疲れ様でした。
そして全国大会や後夜祭を踊られる皆様ファイトなのです。
この数日間、私は花火大会に本祭とけっこう頑張って写真撮影を楽しんでいました。さて、これを編集してUPするとなると大作業。後日期待という事で(^_^;)

さて、よさこいの始まる数日前。
夕方少し時間ができた私は鏡川の写真を撮ろうかと思い立ち新月橋へ自転車に乗って走り出す。そしてカメラを出してパチリ。
IMG_9077

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

丑の日を前に吉野家で鰻重を食べる

2019年07月26日06:00
令和となって初めての土用の丑の日は明日2019年7月27日。
土用丑の日といえばウナギ。
平賀源内さんが江戸時代は1700年代後半そんな事を書かれて以来そう決まっている。乱獲や気候変化などの問題があり今やすっかり高級魚となってしまい、おいそれと気軽に食べる事は難しくなってしまった。でも時々どうしてもウナギを食べたくなっちゃうんだ。テレビでうっかり鰻特集の番組を見てしまった私は仕事帰りに杉井流へ足を向けた。
R0011110

目算通り赤いノボリが夏の夜の風に揺れている。
常日頃お財布の中がさみしい私。
鰻専門店で鰻を食するには、かなりの覚悟を必要とするが、此処でなら少々の気合でウナギが食べられるってものだ(^O^)/
R0011084

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

帯屋町のはこべ本店でお好み焼きとかを食べたよ

2019年07月08日06:00
ちょいと晩ご飯でも食べようかと家族を誘い夜の帯屋町アーケードをぶらぶら。アーケードの外は梅雨空が広がりぽつぽつと雨が落ちているけどアーケードの中は大丈夫。傘を差さずにどこで晩ご飯しようか相談しながら歩く。
BlogPaint

娘よ、おぬしは何を食べたいか?
「お好み焼きがえいねぇ。」
おお、それはナイスな提案ではないか。基本B級グルメを愛する娘。だがもう数年もすれば「フレンチ」だとか「カフェ飯」だとか言い出したりするのであろうか?それはそれで成長であるが、もう少しの時間、父とB級グルメを一緒に楽しんでほしい。さて話はお好み焼きに戻る。どこでお好み焼きしようか?高知にも近年オシャレなトレンドを追ったモダンなタイプのお好み焼き及び鉄板焼きの店も出来てきた。いわゆるインスタ映えするお好み焼きなどもちょっと気になる所。
さあ娘よ、おぬしは何処のお好み焼き屋を選択するか?「久しぶりにはこべが食べたいちや。帯屋町でお好み焼き言うたら、はこべやろう!」いや、他にもいろいろ選択肢があると思うが確かに帯屋町でお好み焼きといえばはこべを思い浮かべる人も多いと思われる。創業昭和32年と60年を超える歴史を持つ高知を代表する老舗のお好み焼き屋である「はこべ」さん。子供の頃、大丸へ来た時に連れて行ってもらえるハレの日的イメージを持つ方も多いのでは。伊野のサニーアクシスにもお店がありますね。
R0009763

店名 はこべ(繁縷) 帯屋町本店
住所 高知市帯屋町1-2-5
時間 11:00〜24:00
休日 無休
R0009831

続きを読む

高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>