高知カレー及びエスニック

ココ壱番屋にて「スパイスカレー THEチキベジ」

2019年07月16日06:00
7月も半ばを迎えたけど、いまだ梅雨真っ盛り。
今年は梅雨入りが遅れた分まだまだ梅雨は続くとの予報。夜勤明けのその日、お昼過ぎにふと目覚めると雲多しとはいえ日が射して雨は落ちていない様子。ちょいと遅めのランチでもいただこうかと土佐道路へ。
R0009934

やって来たのは土佐道路のココイチさん。何だかカレーな気分だったんだ。さてココイチさんの正式な名称は「カレーハウスCoCo壱番屋」。創業1978年、言わずと知れた世界に羽ばたく日本最大のカレー専門チェーン。ギネスにも「最も大きいカレーレストランのチェーン」として認定されているんだそうだ。いつもお世話になっております。
R0009936

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

ほっともっとのカツカレーを食べて気合を

2019年06月27日06:00
もう少ししたら雨が落ちてくるのであろうか。いかにも湿気を含むずっしりと重たい風が江ノ口川の川面をゆっくりと流れてゆく。
R0008206

さてさて、これはゆっくりしている場合ではない。ささっとお弁当を買って帰ろうとやって来たのは、札場のほっともっとさん。
R0008202

店名 ほっともっと 札場店
住所 高知市札場18−3
電話 088-883-7633
時間 9:00〜23:00
休日 無休
R0008199

駐車場は広め。

続きを読む

高知県 ブログランキングへ

「CoCo壱×うた☆プリ」ココイチがうた☆プリとコラボ中だって!

2019年06月22日06:00
ザンザザンザと大粒の雨が落ちてくる。
せっかくのオフなのに残念だと思うが、6月はそんなものだと長年の経験から諦念に達している。まあ雨が降っているからといって腹が減らないわけではない。外へ出るのも少し面倒だが一日中家で過ごすのもアレなのでお昼ぐらいは外で食べようと思い、ちょうど学校がお休みでゴロゴロと惰眠を貪っている娘に声をかける。何を食べたい?「カレーで!絶対にココイチのカレーを食べるがで!!」珍しいな。娘がカレーを食べたいなんて。いつもはラーメンに餃子という組み合わせを好むものだが。少し当てが外れた感もあるが、カレーなら私も望むところだ。ココイチさんもいいけど、他のカレーという選択肢もあるよと一応声をかける。「絶対にココイチじゃないとダメなが"(-""-)"」ラジャ―。やれやれなぜココイチさんに今日はそんなにこだわるのか?思春期の女子はわからんとと首をすくめながらやって来たのは土佐道路のココイチさん。
R0009006

店名 カレーハウスCoCo壱番屋 高知土佐道路店
住所 高知市城山町61番1
電話 088-837-1212
時間 11:00〜24:00
休日 無休
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

吉野家でスパイシーチキンカレーに挑戦

2019年04月29日06:00
春雨というよりは梅雨時の雨な感じでザンザカザンザカと雨が降っている。平成の終わりまでもう数日。何をするにしても「平成最後の・・・」が枕詞として活用される。平成の世が終わるからといって太陽の動きや地球の自転には影響ないと思われるが、確かに自分の中で時代の節目が近付いているような気がする。早朝からのお仕事でストマックがすっからかん。何か食べて帰ろう。どこがいいかな?そうだ、牛丼だ。平成最後の牛丼を食べようじゃないかとやって来たのは吉野家さん。
R0004714

店名 吉野家 高知インター店
住所 高知市高そね14-6
電話 088‐883‐2100
時間 24時間
休日 無休
続きを読む

高知県 ブログランキングへ

おせちもいいけど、ココイチでカキフライカレー+チーズもね

2019年01月03日06:00
もう正月も三日。
皆さまはお正月を堪能されていますか?
私は仕事に励んでおります(>_<)
まあ世の中、誰かが働かなきゃね。
とりあえず元旦の夜、夢を見ました。正確な定義的に初夢かどうかといわれると分からないですが、私的に初夢認定。その夢の内容はまだ発売されていないマイクロフォーサーズのカメラを買っちゃう夢でした。正夢かな(^_^;)たぶん正夢にしちゃうんだろう(^▽^;)

話変わって、というか戻って、もうお正月も三日なわけですよ。
ふと「おせちもいいけどカレーもね」なんて懐かしいフレーズが頭をよぎっちゃったりするわけで。このフレーズは元々ククレカレーのコマーシャルのキャッチコピー。このセリフを言ったのはこれまた懐かしのキャンディーズの皆さん。かすかに記憶があるような。年末年始にこのCMをガンガンと放映し話題となったそうです。ちなみにこのCMのヒットによってククレカレーのシェアは大躍進。また一説によれば実際の日本人の食習慣にまで影響を与えちゃったとのこと。このCMでお正月2〜3日頃、おせちに飽いたらカレー食べる習慣がなんとなく出来ちゃったのだそうだ。マジでお正月カレーの売り上げが上がるんだって。すごいね。というわけでカレーを食べたくなった私はココイチさんへ。
IMG_1133

店名 CoCo壱番屋 高知インター店
住所 高知市杉井流21-5
電話 088-878-1212
時間 11:00〜 2:00
休日 年中無休
駐車場 あり

私と同じように「おせちもいいけどカレーもね」な人々で賑わう店内。カウンター席へ座りメニューをチェック。
IMG_1138

2月末までの冬季限定メニューで勝負することに。スープカレーも気になる所だけど、大好きなカキフライカレーにチーズトッピング辛さ量ともにノーマルをお願いしました。
IMG_1135

やって来たカキフライカレー プラス チーズ1070円税込み。
IMG_1141

カレーの海辺ライスの海岸に揚げ立てサクサクのカキフライ。そのカレーの海にチーズがとろ〜りと溶けなんとも美しい光景。
IMG_1145

ライスの隅に福伸漬けを盛り、チーズinのカレーの海にとび辛パウダーを振り振り。そしてカキフライにソースをタップリとかけて完成。
IMG_1154

揚げ立てカキフライとほっかほかのライスをスプーンに乗せ、とろ〜りとチーズがとろけているカレーを絡めてパクリ。ああ、カキフライの豊潤な味わい。はじめはサクリとした衣の歯応え。それがいつしかココイチさん自慢のカレーに混ざりしっとりとした感触に。中の牡蠣は熱々でジューシー。とろけるチーズと牡蠣の相性って素晴らしいね。カレーもそのコンビネーションに負けず劣らずいい組み合わせ。
IMG_1158

ちなみにククレカレーの由来とは、レトルト食品の特徴である調理の必要がない事の英語「クックレス(Cookless)」を語源としているそうだ( ..)φメモメモ
もう一つ。ライバルである大塚食品のボンカレーのボンとはフランス語の「bon」(おいしいとか、よいとかという意味らしい)が語源なんだって。
IMG_1147





Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7


高知県 ブログランキングへ
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
QRコード
QRコード
ブログランキングはじめてみました
最新コメント
楽天市場
最新トラックバック
ラーメン二星 (にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記+α(高知の美味しいお店))
ラーメン二星で朝ラーメン
連絡先
月別アーカイブ
%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>