のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 高知お弁当

すっかりと青くなった空を見上げ秋だなと思う。
紅葉狩りに今年はぜひ行ってみたいと思う。
どこがいいかな?
赤や黄色に彩られた山や渓谷の姿をイメージした。
R0008291

そんな事を言いながらも食欲の秋である。
ウマも肥えるが私も肥える。
秋だから仕方ない。
さて、今日はお弁当を買って帰ろうと訪れたのは、ほっかほっか亭さん。
いつもお世話になっております。
R0008294

店名 ほっかほっか亭杉井流店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

令和2年も、いつしか10月。
すっかり朝晩の空気が涼しくなった。
とはいえ、お昼など陽が出ていたらけっこう暑かったりする。
という訳で朝早くからの仕事の帰り道。
朝は肌寒かったため長袖の服を着ていたが、帰り道はTシャツ。
職場のロッカーに上着を忘れてきちゃった。
大事なものは入れてなかったよな?
R0008109

忘れ物が少し気になりつつも腹が減っていたから引き返さない。
今日はお弁当を買って帰るんだ。
どこのお弁当を買おうかしら?
少し考えて訪れたのは、高知の誇るローカルコンビニチェーンの「くいしんぼ如月」さん。
いつもお世話になっております。
R0008111

店名 くいしんぼ如月 和泉店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

仲秋9月も半ばとなり涼しさを増してきた。
だが秋雨前線が早くも到来しもう一つな天気が続く。
世界的な感染症流行で開幕が遅れたツールドフランス。
大いに盛り上がりもう終盤。
秋晴れのスッキリした天気となれば私もサイクリングしたいものだ。
そんな秋の風にふわりと流されてやって来た万々の界隈。
R0007195

TSUTAYAでDVDを借りたからお弁当でも食べながら観賞しようか。
そんな事を考えてやって来たのは「ほっともっと南久万店」さん。
以前パチンコ屋だった隣りの空き地は工事中。
どんなお店が入るのかしら?
R0007197

店名 ほっともっと南久万店
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の日の昼下がり。
仕事を終え車に乗り込むとサウナのような熱気に包まれる。エンジンをかけメーターを見ると外気温は40度と表示されていた。暑いはずだ。その車内をエアコンで冷やしながら帰路に着く。お弁当を買って帰ろうと思いやって来たのは高知市は比島の産業道路。
R0005973

この比島から吉田町あたりを繋ぐこの産業道路。実はお弁当を買うのに都合のいいルート。全国チェーンの各社コンビニに加え個性的なお弁当屋さんが数軒。スーパーやパン屋もあり便利。さて何処でお弁当を買おうかな?と考えつつ本日訪れたのは高知に数多あるお弁当屋さんの中でも名店と名高い「フレンドシップ」さん。おいしくてメニューが豊富でコスパもよいと三拍子そろった庶民の味方なお弁当屋さんだ。
R0005976

店名 フレンドシップ
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

夜勤明け。
いつの季節も夜の仕事はキツいんだけど、湿気の多い夏の暑さも身体にこたえる。(寒ければ寒いでまたしんどいとブツブツ言うんだけどね)若かりし頃はこのまま寝ずに遊びに行くという選択もできたけど、今ではもう無理。ハードなジョブを何とか無事にこなし空かせた腹を満たすためお弁当でも買って帰ろうと思いやって来たのは高知市は北川添。
R0004699

身体に優しい手作りのお弁当がおいしい「手作り弁当 旬」さんが今日のお目当て。朝の7時という比較的早い時間からお弁当を買う事が出来てありがたいお店なの。
R0004700

店名 手作り弁当 旬
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>