のんびりと高知で

高知でのんびり過ごしています。 お店の料金や時間などは行った時だから、現在と違う場合もありますのでご了承ください。60年代70年代のSFが好きなので時々このブログもSFになっている場合もあるかもしれませんのでお気を付けください。 ちくといろいろチャレンジ中で重くなってすまんス。 コメント・トラックバック等ちょっとと思うモノ迷惑がかかると思われるモノは消しちゃう事もあるのでご了承を。あと、無断転載禁止ということで文章や写真を使う時はメッセージ等で連絡くださいね。

カテゴリ: 歩道橋

初夏のある日の事。
五月晴れの青い空に誘われ、ぶらぶらとやって来た産業道路は吉田町界隈。
IMG_6667

高知市の中心部よりやや北西部に位置する吉田町界隈。この辺は昔からある閑静な住宅街。市内中心部への便も良く近隣にはおいしいお店も多くスーパーや小中学校もあって住みやすい環境の町。

さてその吉田町のランドマーク的なお店「ダイレックス」さんの南側に歩道橋がある事に気が付いた。
IMG_6687

ダイレックスさんでお買い物する前に、ちょっと歩道橋を登ってみることとした。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

なんというか一年の少し前、令和が始まった頃の華やかな気分が高揚したお祭り騒ぎだった日々が遠い昔のように感じる2020年。まさかこんな展開になるとは想像もしていなかった。自粛が声高に叫ばれ散歩する事も躊躇われるこの数ヶ月。自分的史上最高に冴えなかったGWも過ぎ去り世間もやっと落ち着いてきた。ただしウイルスが本当に落ち着いているのかどうか?私には判断できかねるため用心しながら生活を続けて行きたいと思う。
さて、少し前の日の事。ちょいとした用事があってやって来た小津町界隈。
IMG_5564

「天災は忘れた頃にやって来る」で高名な寺田寅彦先生の家が在ったり近隣も含め学校などが幾つか在ったりするため伝統ある学術的なイメージである小津町。お街にも近く交通の便もけっこういい。

その小津町の交差点に歩道橋がある。
歩道橋の名は小津町歩道橋。
目前の学校へ通学する生徒がよく利用している。
割と最近塗り直してきれいになっている様子。
IMG_5589

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

高知市の中心部に程近い便利な場所にある、はりまや橋観光バスターミナル。高知へやって来る観光バスはこのバスターミナルに結構な確率で停まるんじゃないかしら?そのバスターミナルの東側に電車が通る国道32号線を渡る歩道橋がかかっている。
長年の間ちょくちょくと渡っていたこの歩道橋。その歩道橋名を調べると「種崎町歩道橋」であると知った。え⁉ちょっと驚く。なぜ種崎?高知市の人なら知っていると思うが種崎といえば高知市の南部にある海辺の町。海水浴場もあり小さい頃に泳いだこともある人も多いのでは。なぜその海辺の町の名が海から離れた高知の街中の歩道橋に?
その昔、どうもこの辺りは種崎町という名だったようだ。その町の名の由来は江戸時代初期、新たに土佐藩主に命じられた山之内一豊が高知市街を整備するため、ここら辺に種崎出身の水夫を住まわせたからだそうだ。近くには浦戸町もあったとのこと。この辺りは地元で無いから古い町名までは知らなかった。ちょっとブラタモリ的な気分。
IMG_5397

名前 種崎歩道橋
IMG_5434

年季あり過ぎて読み難いけど、確かに種崎町歩道橋だ。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

よさこい祭りが終わっちゃいましたね。
つい脱力。
今年は花火に本祭初日をガッツリ見れてうれしかったです。
とらっくよさこい(ちふれ)さんも観る事が出来ました。
IMG_1505

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひらひらと秋風に吹かれやって来た葛島。
奥さん&娘はお買い物中。
これは長い時間がかかりそうだ。
さて、どうしようか?
そんな時、目前に歩道橋を見かけた。
IMG_9958

この歩道橋あたりは高知屈指の渋滞区間だね(-_-)zzz
場所は知寄町三丁目電停からすぐ東。

せっかくだからこの葛島歩道橋へ登ってみようか。
IMG_9961

階段を上っている途中、電車が走ってゆく。
IMG_9970

この歩道橋の上からどんな景色が観られるのであろうか?
ワクワクしながら周囲を見回す。
おお、けっこうイケるじゃん(^O^)/
IMG_9974

西の方を見ると、なかなかいい感じな市街地の風景が広がる。
こうして見ると高知もなかなかの街だね。
IMG_9985

歩道橋の東側には国分川が流れ三本の橋が架かる。
北側には国道195号線いわゆる土佐中街道が通る。
IMG_9979

真ん中には電車の通る鉄橋。
IMG_9981

そして南側は国道32号線が走る新葛島橋。
橋の長さは155m。
いつも夕方ここで渋滞に引っかかる。
この橋の上でこれまで何時間を車の中で過ごしたことだろう?
IMG_9989

この歩道橋なかなか景色が美しいな。
北西には高知県立美術館。
IMG_0018

北東にはフジグラン葛島。
IMG_0020

そして南東には五台山の姿。
IMG_9990

いつか朝焼けに時間帯にまた来よう。
ちょうどまた電車がやって来た。
IMG_0001

もう少し粘ろうかと思ったところに奥さんから「買い物終わったで」と電話がかかってきた。




Facebookはじめてみました。
アカウント Kouchide Nonbirito

Twitterもやってるよ
アカウント ふぉん7

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ

%3$s’, esc_url( get_author_posts_url( get_the_author_meta( ‘ID’ ) ) ), esc_attr( sprintf( __( ‘View all posts by %s’, ‘twentytwelve’ ), get_the_author() ) ), get_the_author() ); print($author); ?>