2005年05月25日

オランダ生活が終わります

1763679e.jpg
またまた長い間ご無沙汰をしてしまいましたが、みなさんいかがお過ごしですか?私は元気にしています。
主人の両親とパリ→ベルギーへ旅行に行ったり、お友達とランチをしたりとそれなりに忙しい日々を過ごしていました。
さて、この写真の方はどなたかお分かりですか?
すぐ分かる方は「大のミッフィー好き!」かしら?
答えは・・・ミッフィーの作者ことディックブルーナさんです
何でまた突然ブルーナさんの写真を?と思う方、重ねて突然のお知らせになりますが、私たちのオランダ生活も今週金曜日をもって終わりを告げることになりました。
主人といっしょに渡蘭したのが昨年8月3日、主人の学校のブログラムは1年間の為、当初は今年9月末までのオランダ生活でした。
無事、主人も5月中旬で全ての授業を終え、6月〜8月までの2ヶ月間は企業でのプロジェクトマネージメントに入ります。そのプロジェクトマネージメントを行う場所を日本に決めたので、今月末の帰国となったのです。日本に戻るものの主人はまだまだ学生の身、9月15日に卒論提出をするまでは日本で卒論書きとプロジェクトマネージメントに追われる日々です。それを経て12月中旬の卒業式という流れになります。
卒業式で戻ってこれることを祈って・・・私たちは今週末オランダを離れることにしました。

主人は10ヶ月、私は8ヶ月の短いオランダ生活でしたが、ユトレヒトに住むことが決まったときに初めて知ったこと・・・それがあのミッフィーちゃんの生みの親のブルーナさんが今でも元気に暮らしている街だということだったんです!帰るまでには絶対会いに行こうと決めていた私。その機会は大のミッフィーファンであるお友達が5月4日に遊びにきたことで訪れました。
5月5日の朝、お友達といっしょにブルーナさん行きつけのカフェで待つこと1時間、、残念ながらブルーナさんは来ませんでした。友達は手紙を書いてきていたので、私がサインをもらうはずのミッフィーアルバムと手紙を預かり「ブルーナさんに会えるまで通うわ!」と心を固くした日でもありました。その後、私も旅行に出かけていたのですぐには会いに行けませんでしたが、主人に付き合ってもらって5月24日、再びブルーナさん行きつけのカフェに行きました!
そして・・・私たちが入店してまもなくブルーナさん登場!!目が合った瞬間、日本人には馴れていらっしゃるのでしょう、優しい笑顔で話しかけて下さいました。私は友達のファンぶりを伝え、手紙を渡し、サインをもらい、最後の写真撮影〜というところで・・・・〔バッテリーを交換してください〕・・・あぁーーーなんという失態、悲しくなりましたでも、私はユトレヒト在住!また明日も来ま〜す!とブルーナさんに宣言しお店を後にしました。
そして本日、今度はカフェの前で待ち伏せ。ブルーナさんは来るなり、「長い間待ったの?」と心配してくれる本当にお優しい方。「今週末日本に発つんだよね」と確認してくれたこと、とても嬉しかったです。
というわけで無事撮影終了。この写真は、今朝カフェの前で撮ったブルーナさんお一人バージョンです。ミッフィーのほのぼの感とブルーナさんの笑顔が重なります。

ユトレヒトで最後に素敵な思い出ができました。主人もブルーナさんに会ったことでミッフィーが好きになったよう。私も将来、ミッフィーグッズをたくさんBABYのために購入しよう♪と思いました。

私のオランダ生活8ヶ月間。。日本にいて普通に過ごしていたら「あっ」という間に過ぎ、何も始めないまま、何も感じないまま、ただ単に過ぎるだけの期間。今までの私にはそういう8ヶ月間がほとんどでした。
でもオランダで暮らした8ヶ月間は多くのことを感じました。日本のすごいところ、大変なところ、ヨーロッパ人の人生を楽しく過ごす術、人生観。。ことばにならないさまざまなことを感じました。自分の中で眠っていた感受性、少しは芽生えたかな。新しいことではブログを始め、ブログを通してオランダ在住のお友達に出会い、こちらでの生活を楽しくさせてもらいました。またオランダだけではなく日本、フランス、ベルギー在住の方とも出会い、さまざまな方の日々の過ごし方、考えた方をブログを通して感じ大いに刺激を受けました。私の心がとても潤った8ヶ月間でした。
NextStage、日本での新しい生活でも、1日1日を大切に、心が上向きになるよう、生き生きできるよう、自分自身心がけて過ごしていきたいと思います。
そして、本日をもって10ヶ月間のHello from Utrecht〜オランダ・ユトレヒト海外生活記〜を終わりにしたいと思います。今度は一読者として皆様のブログに遊びに行かせていただきますね。読んでくださった方、本当にありがとうございました。またいつかブログを再開できたらいいなと思っています。その時はどこかの国での海外生活記になるか、子育て記になるか・・・。
最後にささやかながらプレゼントです。な〜んてオランダ曲のオススメなのですが。私にとって音楽は生活になくてはならないもの、特にここオランダではそうでした。毎日オランダのラジオ(Skyradio)を聞き、それを通して新しくオランダやUKのミュージシャン・曲を知り大好きになりました。
オランダ音楽とはカントリーぽいものになりますが、日本と同じでラップもあり、ポップスもあります。オランダ語の歌もgoodです。
オランダ滞在中、私が大大好きだった曲を紹介します。この曲を聴くとオランダを、オランダ生活を懐かしく思い出すんだろうなと思っています。
その曲とは、昨年大ヒットしたCOUNINGCROWS&BLOFの「HOLIDAY IN SPAINた。再生ボタンをクリックしてぜひ聞いてみてくださいね♪

というわけで、またどこかでお会いできる日まで、さようなら。
  

Posted by masako0005 at 02:10Comments(29)TrackBack(0)

2005年05月02日

キューケンホフ公園

4月23日よく晴れた土曜日、念願のキューケンホフ公園に行ってきました!まずは、素晴らしい花々を見てくださいね。
花入口
 
←公園の入口です
 




花9花8






花7花20






花19花18






花17花16






花15花14






花13花12






花11花10






花6花5






花4花3






花2花1






3月下旬〜5月下旬の2ヶ月間しか開園していないキューケンホフ公園、そのせいかツアーバス、観光客でとても込み合っています。この日は花のパレードもあったからでしょうか、さらにすごかったかもしれません。
ライデン駅から期間中は直通のバスが出ていますが、その列の長〜いこと。正直、駅を降りた瞬間からうんざりしてしまいました。何時間も待ってられないということで路線バス50/51番のバスに乗り(こちらはすんなり乗れました、でも乗客はほとんど公園に行く人)Vreewijkで下車、そこから徒歩20分で公園につきます。詳しい情報はこちらを
思ったよりもライデン駅から公園までが遠かったです(バスで30分、少し渋滞あり)
ツアーバスが多いのも納得。
でも、そんな疲れも吹っ飛ぶ素晴らしさ!
こんなにきれいな花々を見たのは初めてです

その何日か後、訪れたロンドンのイングリッシュガーデンもふぅーんという感じで終わりましたから(笑)
  
Posted by masako0005 at 20:57Comments(5)TrackBack(0)

2005年05月01日

Queen's Day【女王の日】

4月30日はクイーンズデーでした。前ユリアナ女王の誕生日。
現在のベアトリクス女王の誕生日は1月だそうですが、1月は寒いということで女王は日にちを変えなかったそうです。優しいお方ですね。
というわけでクイーンズデー、1年で1番オランダ国民が盛り上がる日&この日は誰が何を売ってもよいと決められているため町中が青空市場で盛り上がる日にもなるわけです。ユトレヒトよりはアムステルダムがいい!ということでアムステルダムに行きました。そうそう、この盛り上がりは前日29日夜から続いており、深夜私たちはユトレヒトの街中心に行き、大晦日の何倍も盛り上がっているオランダ人を見てきたのでした。
さて、30日午前中、ユトレヒトでは無料で配布されるオレンジの冠をもらい、アムステルダムについてからも無料で配布されるオレンジの帽子をもらい、それをかぶってただ歩く。横目で露店を見たりもしましたが、最初から買う気ゼロの私は近くまでいくことはなく、オランダ人観察のほうに夢中。オレンジのTシャツ、ズボン、帽子などオレンジグッズを身に付けている人が大勢=街中がオレンジ一色になっているのかしらと期待をしていたのですが、混雑ぶりはすごいもののオレンジぶりはそうでもなかったです。
今年は即位25周年ということなのにね。
Q2Q1




 

Q3Q4






Q5Q6






Qm←前からかぶってみたかった
冠がもらえてHappyでした。





この日のアムスの滞在時間はわずか3時間、電車が混雑する前にユトレヒトに戻りたかったんです。
3時間のうち、チャイナタウンでのランチもあるので実質街歩きは2時間弱かしら。チャイナタウンは2度目の来店の「南記」で。最近はチャイニーズづいています。安い・おいしい・量が多い、3拍子そろったレストランはやはりチャイニーズ。日本では「えぇー今は中華の気分ではないー」などとあまり食べに行かなかった私ですが、こちらで中華を見直すことになるとは。
ちなみに来週もチャイニーズランチに行きます。

何はともあれクイーンズデー、アムステルダムで参加できていい思い出になりました

  
Posted by masako0005 at 05:09Comments(2)TrackBack(0)