2013年01月22日

ねむーの妊婦・新米ママブログはコチラ

2013年1月22日に無事に娘を出産しました。
今までの日々の日記とは別に、妊婦・新米ママブログを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ!
「ねむーの妊婦日記」

masako344 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

おせち2013 その2

おせちの手料理 追加でまた二品作ってみました。

カブと人参の酢の物(なます) と ブリの照り焼き
20130102おせち120130102おせち2
カブは、義父母から頂いた自家製のものです。
・甘酢を作ってそれにゆずの皮を少々とグレープフルーツジュースを足してみたら、
風味が増してなかなかよいお味。
・ブリの照り焼きは気に入って使ってる鎌田の出し醤油を使ってつくってみました。
テリテリでうまーです!

20130102おせち3
これまた義父母からの頂き物で、
年末に杵つきしたのモチの雑煮。
やっぱ温かい汁ものはいいね!
せっかくなので漆塗りの椀で頂きます。

購入おせちに手作りおせちをプラスするのはグッド・アイデアだったね。

masako344 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月01日

おせち2013 その1

いつ陣痛がきてもおかしくないこの時期に、おせちの買い物行って、料理するのは無理。
と判断し、今年も去年同様、出来合いのおせちを注文しちゃいました!

20130101おせち3
なまけもの主婦っぽいけど、
これだけの品数を作ろうと思うと、時間もお金もかかる。
そう思うと経済的でかしこい正月の過ごし方かも。
なーんて自分を正当化!!
でも、やっぱり自力で作った料理も食べたいと思って、
エビの旨煮 と 数の子の二品を作りました。

20130101おせち220130101おせち1

エビの旨煮はちょっとお酒入れすぎちゃったな〜。でも美味しいです。
数の子は塩水で塩抜きして、うす膜を取り除いて、味付けだしに昨夜から漬け込みました。
手間はかかったけど、そういうものの味はやっぱりひいき目というか美味しく感じますね。
あー、これで日本酒でもクイッといって、ほろ酔い正月なーんてサイコーなんだけど。。
ノンアルコールビール頂きます!


masako344 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

謹賀新年2013

新年あけましておめでとうございます!
今年は年越しを風呂の中で過ごしてしまいました。
あーいい湯だった!とおもって風呂から出て時計見たら5分過ぎてた・・
心身ともにリラックスした年越しってことでいいことにします。

20130101初詣120130101初詣2

湯冷めしないよう、服を着込んで、毛皮のコート来て、
家から一番近い神社に初もうでに行ってきました。
ベビーのこと、夫婦のこと、仕事のこと、家族のこと。
見守ってほしいことだらけだけど、自分が一番しっかりしないとね!
今年は新しい家族が増える予定。
公私ともに、期待や不安を、喜びや乗り越える楽しみに変えていけるような
1年にしていかなきゃ!沢山の方とのご縁が広がりますように!

masako344 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月31日

2012大晦日

2012年、今年は公私ともにいろいろありました。
国内外でのレコーディングやCD制作の仕事、そして、国内コンサートツアーの決行。
プライベートでは実父や義父母が初めて東京の我が家に来てくれたし、
なにより、結婚して初めてのベビーをお腹に授かることができました。

20121231dinner120121231dinner2

お付き合いのあった方々、新たな出会いをすることができた方々、
みなさんのおかげで来年を迎えられそうです。
ありがとうございました!そして来年もよろしくお願いします!

masako344 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月29日

先輩パパママと宴

旦那様の昔の同僚の方がご主人で、今は香港に駐在しているご夫婦がいます。
年末年始で帰国しており、5歳の娘さんを連れて、我が家に遊びに来てくれました。
あんまり準備する時間がなかったんだけど、ささやかな手料理でおもてなし。

20121229dinner320121229dinner2
・タコのガーリックバターソテー  ・かぼちゃのディップ

20121229dinner420121229dinner1


チキンボーンの黒酢煮
あと、写真忘れたけどミートソースパスタ

先輩パパママからいろんなことを聞かせてもらい、
私たち夫婦は、チョビ子(女の子のベビー)をむかえるのが楽しみになりました。
彼らの5歳になる娘さんと接するわが旦那様をみていると、
めちゃめちゃ甘いお父さんになりそうな予感。 甘いといえば、
20121229dinner620121229dinner5
めちゃめちゃ美味しいお土産もらいました!
「ソワメーム」というお店のシュークリームとロールケーキ
体重増えそうでキョワイ!!

そして、楽しい時間はあっという間にすぎ、彼らを見送って、メールをチェックしたら
プレママ友Fさんが予定より1週間早く、今日の昼に無事出産したと知り、驚きと喜び!!
私も予定日まであと2週間切ってるし、ドキドキ。
今年もあと2日で終わりだな〜。

masako344 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

とんちゃん犬歯なくすの巻 その後1.

今日はとんちゃんの2回目の抜糸のため病院に連れて行ってきました。
きょうの抜糸ですべて終わると思ってたんだけど、
まだ抜糸できる状態にはもう少し時間が必要とのことで、
来年再度連れてきてくださいとのこと。

20120830トンチャンうぅ。とんちゃん。
少し歯茎が壊死してるところもあるかもしれないらしく、
かわいそうになってしまいます。
痛いって言えないもんね。
次回の抜糸まで大好きな缶詰ご飯もお預け。

もう少しだからがんばろうね!

2012年12月27日

赤ちゃんをむかえる準備

今日は年内最後の妊婦検診でした。
へその緒のこととか、いろいろと心配事はあるにはあるけど、一応順調みたい。
あとはベビーの出てきたい!サインを待つしかない状態です。
気持ちの準備はまだまだなんだけど、物理的な準備はしていかないとね。

20121224baby-goods
チョビ子のための箪笥の引き出しは、
徐々に物で埋まってきました。
肌着やおもちゃ、ガーゼなどなど。
こういう買い物は楽しい〜!

masako344 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

クリスマスプレゼント 2012

今年は夫婦二人で過ごす最後のクリスマス。
歳とったらまたそういう日々も来るんだろうけど・・

妊娠をしたことで、私は体の負担を抱えて過ごしてきたけど、
旦那様もいろんな負担を受け入れてきてくれています。
仕事もそうだし、家事も。感謝です。
ということで彼への今年のプレゼントはこちら。

Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) シルバー EH-HM94-S
Panasonic 頭皮エステ(皮脂洗浄タイプ) シルバー EH-HM94-S
防水なので、浴室でも使えるし、頭皮のマッサージにもいいし。
コリがほぐれるといいね。

Panasonic 目もとエステ シルバー調 EH-SW50-S
Panasonic 目もとエステ シルバー調 EH-SW50-S
パソコンを日々使う仕事なので、目も疲れてるはず。
寝室に置いて、そのまま寝ちゃったりして。

どちらも日々の疲れが少しでも癒されるといいなと思います。
私も使ってみたいけど、妊娠中はホルモンバランスに悪影響がでるかもしれないので、
ベビーが生まれたらトライしてみようかな。

masako344 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月24日

クリスマスイブディナー2012

このところ、食事をちゃんと作ることが少なくなってきています。
今日はクリスマスイブ。今日ぐらいちゃんとしよう!!!と思い立ち、今夜のメニューはこちら

20121224dinner1Cpicon マッシュルームのベーコンガーリック炒め by ねむー
長らく作ってなかったけど、ワインなどのつまみには
いいかなぁとおもって作ってみました。
あ、私はノンアルコールワイン飲んでますよ。もちろん。

20121224dinner2
Cpicon 簡単かぼちゃサラダ by ねむー
旦那様の実家から送られてきていたカボチャ。
消費すべく思いつきで作ったサラダ!
電子レンジだけで出来るので簡単で美味しくできました。


20121224dinner320121224dinner4
Cpicon ホワイトソースなし簡単ポテトグラタン by ねむー
知人に頂いた北海道のお土産「大地のほっぺ」を使いたくて作った一品。
簡単でカレー味って子供が好きそうな味付けになったけど
それはそれでうまくできました!
20121224dinner520121224dinner6
メインは牛すね肉のシチュー。最後はやっぱり、イチゴショートだよね!!!
旦那様にケーキ購入をお願いしたらビンゴ!
何も言わなくてもこのケーキを買ってきてくれました。
さすが!ってなわけでお腹いっぱいのイブディナーでした!

masako344 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月23日

とんちゃん犬歯なくすの巻

我が家の雄猫とんちゃん。
片方の口元が少し腫れてるのを発見し、よくみたら前歯左の犬歯の歯茎がめちゃ腫れ。
行きつけの病院に連れて行ったら、歯肉炎のひどいのになってるとのこと。
結論としては、「抜く」ことになり、抗生物質の注射や手術、抜糸のためにこのところ、
何度か通院していました。
20121217ton-chan120121217ton-chan2
・左の上の犬歯を1つだけ抜いたんだけど、そうすると
下の犬歯がかみ合わせによっては唇の外に出ちゃうかもしれない。
(結果そうなったとしたら下の犬歯も抜いたほうがいいらしい。今は様子見だけど大丈夫)
・右の奥歯も歯肉炎になってたので抜いた。
・抜糸をしようとしたら、糸に食べ物がついてしまって再度縫い直し
といろいろあって、結局、来週に最後の抜糸に行く予定です。
家猫は犬歯を使って砕かないといけないようなものは与えられてないので、
犬歯がなくなることは食に大きな影響はないらしいんだけど、
本人(猫)のとんちゃんは、前より少し甘えん坊になった気がします。
20121223tonchan220121223tonchan
こたつからチョコンと出てきて私を見つめるとんちゃん。
我が家に来て、まる8年。まだまだ長生きしてもらわないとね!

それにしても動物保険入っててよかったー。

今日の晩御飯(もつ鍋)

昨日は洋食でしたけど、今日は、旦那様のリクエストにより、「もつ鍋」です。

20121223dinner通販で買うことが多い「芳々亭」のもつ鍋みそ味
寒くなったし、鍋はあたたまります!
ベビーが生まれたら、
3人でお鍋つっつく日が来るんだなぁ。
楽しみです。

masako344 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

今日の晩御飯

世の中はクリスマスムード満載ですね。
今夜はの晩御飯はスーパーのクリスマスムードに負けて、チキンを購入!
20121222dinner220121222dinner1
パスタ カルボナーラとタンドリーチキンです。
このところ、ベビーが生まれる準備で私の体の下のほうに来てるせいか?
胃を圧迫されなくなって食欲が少々増してきております。
コテコテの組み合わせですが美味しく頂きました!(^.^)/


masako344 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

お歳暮いただきました「春鹿」

恒例になりつつある、Tさんとのお歳暮のやりとり、
今年も美味しい日本酒「春鹿」をいただきました。

20121218お歳暮がしかーし!
今回は私は妊婦なので酒が飲めない!
お屠蘇ってことで
なめる位は頂こうかと思ってるけど、残念。
旦那様やタイミングがよければ出産のために来てくれる
家族に飲んでもらおうと思います。
Tさんありがとうー!

おせち料理は出産の心配もあったのですでに購入発注済。
体調みつつ、追加で料理するつもりです。
出産予定日は1/10だからお屠蘇が安産前祝の酒になりますように。


masako344 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

レコーディング現場仕事納め2012

今日は年内最後の私の現場仕事の日です。
ヴァイオリンのスタジオ録音でした。
クライアントとの関係上、詳しいことは言えないけど、素敵な歌もの曲の伴奏に
生のヴァイオリン演奏を録音するというお仕事でした。

作曲家のMさん、ヴァイオリンのTちゃん、それぞれに仕事をご一緒した経験はあったので、
新鮮かつ、知らない中ではないこともあり、
いい意味でみんなリラックスして現場が進行した気がします。

お腹のベビーもスタジオでの音楽に反応して、よく動いてくれてました。

20121206dinner
仕事終わりには、みんなで晩御飯。
夜遅くて長居はできなかったけど、
いい時間を過ごしました。


新宿にある「魚真」という店。初めてでしたが、かなりイイ店でした。
またチャンスがあれば行きたいな。


masako344 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月05日

クリスマスカード!

12月に入りました。
すぐに1か月終わって正月が来ちゃいそうです。
年賀状の用意もそうですが、その前に、海外向けのクリスマスカードを送らなきゃ。
郵便局のHPで調べると、各国のクリスマスに間に合うようにするための
クリスマスカード発送期限情報が掲載されています。
ということで準備して発送してきました。

20121205greeting
簡単に私と旦那様のサインを書き込むだけだと
さみしいなと思って、会社のロゴを印刷してみました。
雰囲気出るね。


来年はベビー誕生で私は海外の仕事があったとしても動けないと思うけど、
会社としては海外での仕事は大いにウェルカム!
来年もいろんな方々とまた一緒に仕事できるといいな。


masako344 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月30日

あったか汁物!

20121130dinner
11月も終わり、さすがに寒くなってきました。
今夜は旦那様がトン汁を作ってくれました。
温まるし、野菜もとれて一石二鳥!


スープとか鍋とか、汁物がおいしい季節になりました。

masako344 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月25日

NEWお気に入りラーメン店「睦月」@西荻

最近、旦那様が新しくおいしいラーメン屋をみつけてきました。
西荻窪にある「中華そば 睦月」
今日はそこに行くのは2回目。
初めて行ったときは偶然にも相席で妊婦さんがいました。
その妊婦さんが食べてて美味しそうだったので、今日はこのお店の創作「担担麺」を注文。

20121125ラーメン
トマト、ゴマ、バジル、山椒、干しエビなど
いろんなものが入っててグリーンカレーっぽい感じもありつつ、
スパイシーでオリエンタルな担担麺。
かなり好みでおいしいかったです。

最近のお気に入り。また行きたいな〜!!!

masako344 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月22日

ちょっと早いクリスマスディナー!

20121122dinner1
今日はいつもお世話になっている会社のオフィスに
ディナーによんでいただき行ってきました。
最近引っ越しをされた事務所は
とっても素敵にデコレーションされてて、
クリスマスムード満載!!!


20121122dinner220121122dinner3
20121122dinner4そして、用意をしてくださったテーブルセットも料理も
So Nice!!!
すっかり時間を忘れて楽しい話と料理を満喫!!
これでおいしいワインを私も楽しめればよかったんだけど、
そこは、ね、ベビーがいるので我慢ガマン!

とにかく、いい夜でした!
我が家もあれくらい片付けして、クリスマスモードにしていきたいなと思った次第。
ご招待してくれたお二人に感謝です!!

masako344 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

おうちでお好み焼き

今日は急に旦那さまのご要望により、晩御飯はお好み焼き!

20121121お好み焼きうちのホットプレートは少々パワー不足だけど、
二人で焼いて食べる分には十分。
あ、でもベビーが生まれて家族が増えたら
新調することも検討すべきかも。
なーんてことを考えるのも楽しかったりして。

お好み焼きもおいしく焼けました!

masako344 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月14日

甘いもの食べたい!

妊娠したせいだと思うんだけど、以前より断然甘いものを欲するようになりました。

20121114チョコアイス
今日は、バニラアイスクリームとチョコレートシロップ
うほー。うまい!
でもこういうの毎日はダメだよね。
でも美味い!

そして一番食べたいのは、イチゴ大福!
どこかでおいしいの売ってないかなぁ〜。

masako344 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月09日

同窓生との仕事

大学を卒業して20年近くが経とうとしています。
つい最近、卒業して1度しかあったことがなかった同級生と
一緒に仕事をするチャンスをもらいました。
そういうのって、心なしか嬉しいもんですね。
動き始めたばかりのプロジェクトなのでしっかり最後までフォローして
いい仕事に仕上げていきたいなぁ。


masako344 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月31日

連日お出かけランチ

20121030present
昨日は、知人で近所に住んでいるボーカリスト:
藤本記子さんとランチしてきました。
お店はお気に入りの阿佐ヶ谷の「竹八」和食、
魚料理がうまいのです。

久しぶりにゆっくりとお互いの近況などお話しして楽しい時間になりました。
懐妊お祝いのお花ももらってご機嫌です!!

そして今日は、プレママ友のKさんと新宿3丁目でランチ
20121031Lunch
お店は、新宿のグリル満点星
豪華なお弁当を注文してみました。
美味しいし静かなお店で快適!
プレママトークも弾んで充実な午後でした。

masako344 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月20日

コスパピカイチ焼肉でお疲れ様会

今日は今夏に行ったオーケストラコンサートのCD制作の最後の作業、
マスタリングが無事に終わったので、クライアントの作曲家さんと
担当者の方とともにお疲れ様食事をしてきました。

20121020dinner
食べたのは、焼肉!!!
最近、肉が好きなのです、私。
お店はJR阿佐ヶ谷駅近くの焼肉「はせ川」
何度行っても思うけど、おいしくてリーズナブル!

わざわざ大阪からミックスやマスタリングのために来ていた
作曲家のMさんとは、いろいろ仕事をご一緒しつつも
ゆっくりとしたお話する機会が少なかったので、今日はおいしいもの食べてお話しして。
いいお疲れ様会になりました。
今後もよろしくお願いします!



masako344 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月18日

うれしい誕生日プレゼント!2012

誕生日、何歳になってもやっぱり祝ってもらうとうれしいね。
ということでプレゼントお披露目。
20121018Bday-present120121018Bday-present2
姉のJちゃんからは、かわいいカンガルー親子の置物をもらいました。
なんとも愛らしい。ニャンコの格好の遊び道具にならないか?心配だったけど、
意外とテーブルの上においてもどっかに持っていかれたりしないので、
身近に愛でる事が出来そうです。
20121018Bday-present320121018Bday-present4
20121018Bday-present5作編曲家の倖山リオさんからは素敵な入浴剤を。
ヴァイオリン奏者の友子さんからは私の大好きなOLIVIERS&Co.のトリュフ塩とトマトパウダー。
カンパニーAZAのAさんからは授乳用のケープを。
どれも嬉しいものばかり!みんなありがとう〜!!

人生バージョン4.0の年がスタートしました。
ベビーがやってきて家族が増えるし、いい1年にしなきゃね!

masako344 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オーケストラ音源MIX作業と私の誕生日2012

4日ほど前から、スタジオで、オーケストラコンサートを収録した音源の
ミックス作業が行われていました。

20121018MHオケコンCD2012生演奏(ライブ)を録音した音源、
それも1回きりのものをCD用にミックスする作業。
私はいつもの居ることが仕事(傍で応援?!)でしたが、
できることが限られた中で、作曲家さんのディレクションと
それに応えるエンジニアさんの作業は大変だったと思います。4日間かけて、無事になんとか終了!!!このCDは、12月に発売されるそうです。楽しみです。

20121018dinner1作業最終日の今日は、関係者と一緒に
軽くスタジオのロビーで打ち上げをしました。
いつもなら頑張ってキッチン借りて料理をするのだけど今日はオードブルデリバリーを利用。わりと美味しいかったのでまた利用してもいいかなと思いました。
参加者のAさんがお手製の煮卵を持参してくれて大人気!

そして、な、なんと、今日は私の40回目の誕生日でもありました!
20121018dinner220121018dinner3
20121018dinner4
世田谷アルプス
という店で旦那様がおいしいケーキを調達してくれ、その上、尺八:石垣 秀基さんと作編曲家の倖山リオさんというプロフェッショナルのお二人が「Happy Birthday Song] 演奏してくれて、みんなが歌ってくれました。

なんだか、この歳になって恥ずかしかったけど、
とてもハッピーな誕生日でうれしかったなぁ。
素敵な1日になりましたありがとうございました!!

masako344 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月15日

演歌の小節(こぶし)

今日はアーケードゲームmaimai用の楽曲のため、
演歌歌手の「森山愛子さん」とお仕事でご一緒してきました。
まだ20歳代の森山さん、愛くるしい顔の素敵な女性でした。
演歌とポップスが融合した新しい楽曲を
演歌調で歌ってもらったのですが、いい感じに仕上がりました!
いずれゲーム機に導入されるみたい。
楽しみです。

演歌と言えば、歌い方に特徴のある「小節(こぶし)」
字のとおり、小さな節で、
出し入れ自由なコロコロ回る小さなビブラートみたいなもの。
業界的には、コブシを効かす=× 小節を回す=◎ という言い方らしいです。
勉強になりました。

masako344 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月09日

ジャズライブと女子トークな夜

今日は、いつも仕事でお世話になっている、「ビーチ文化振興協会」の先輩女性のYさんが
妊娠のお祝いといして食事に誘ってくれて、新橋まで行ってきました。

20121009dinner
出かけて行ったのは、ジャズが聞けるおいしいレストラン
「JAZZ&家庭料理OWL」
こじんまりしたスペースだけど、料理もおいしくて、
お店の雰囲気もGOODでした。

さらに、今日はライブ演奏があり、
キーボードとチューバという変わったアメリカ人ユニットの演奏。
ピアノとベースギターの変形版って感じで、心地よかったです。
誘ってくれたYさんは、成人した二人のお子さんがいるお母さん。
妊娠中や子育ての思い出話をいろいろしてくれて、参考になりました。

お仕事でお世話になっているのだけど今夜は仕事というよりも
互いのプライベートのことを楽しく話ができていい夜になりました。
公私ともにパワフルで素敵なYさんに感謝!

masako344 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

タラバガ二 from 北海道!

北海道に仕事とプライベートを兼ねて行ってるという作曲家の〇藤さんから
お土産が届きました!

20121009kani
カニ!タラバガニ!
さっそく旦那様と頂きました。
甘くておいしい。
しばらく食べてなかったけど、カニっておいしいね。

〇藤さん、いつもお気遣い感謝です!(^.^)ノ

masako344 at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月06日

無事帰京!

出産前の貴重な帰省。あっという間に過ぎました。
家族の温かさを実感したこの数日。
湿疹も治ってきたし、いい時間でした。

里帰り出産したいなと思ったぐらいだけど、
そうもいかないので、旦那様と二人協力して出産と育児しないとね。
もちろん、家族の支援も期待しつつ^^

20121002とんちゃん
しばらく会ってなかったニャンコたちにも再開。
お待たせ、とんちゃん。

帰ってからすこしお腹が張ったりしたけど、
少し休めば回復するでしょう。
ゆっくりしておいで。と言ってくれた旦那様と、
温かく迎えてくれた家族に感謝。
松山、いい時間でした。

masako344 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)