2006年05月06日

憲法キャラバンに参加しました

今年で10回目を迎えた憲法キャラバンは憲法制定50周年を記念して、大阪府内の市民派女性議員を中心にして始まりました。今年の呼びかけ人は12市2町の23名。
私はこのキャラバンに参加して今年で7回目になりました。今年も大阪府内を4つのコースに分かれ各地をリレートークしながら大阪駅前に集合しました。
南部コースの私たちは和泉中央駅、泉が丘、堺東とリレートークし、用意した600枚のチラシは全てなくなり、憲法記念日の日に憲法のことを考えていただくきっかけ作りになったと思います。
私が誕生したのは憲法が施行された25日後の1947年5月28日です。
この憲法の施行により女性にも参政権が与えられたので、私の母の世代は選挙権のない時代を知っていることになります。
明日は母のところに行く予定なのでそのころの様子がどうだったかしっかり聞いてこようと思います。

さて大阪駅に集合したメンバーは思い思いに自分の考えをリレートークしていきます。

沖縄の現況や共謀罪、憲法9条、憲法24条、徴兵制、教育基本法、国民投票法、国民保護計画などを自分の言葉で訴えます。

そして最後は箕面市の牧野議員作詞で、1回目から歌っている「憲法の歌」で締めくくりました。

2006憲法キャラバン

クリックすると大きな画像が見れます



masako_hiroba at 10:30コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ヤルちゃん   2006年05月09日 16:19
1 はじめましてっ(^^)
色んなトコ見てたら飛んできました。
私もblog作ってみたので、よければ見てもらいたいなぁ〜(結構H系?)
アドレスはこれですっ!↓↓↓
http://minegawa.biz

また遊びに来るので、その時は仲良くしてくださいな〜(*δ_δ)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor 天気
Profile
和泉市の環境市民派女性議員です。
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ