2006年06月29日

市民の方からのホームページを見ての感想にお答えします。

市民の方から感想を頂きました。私は常に市民の方からのメールには返信させていただいています。今回も返信を試みましたが、全てエラーとなります。メールアドレスを削除されているのかも知れません。やむを得ませんのでこのホームページで返信させていただきます。

<送られてきたメール>
ホームページを見ての感想をメールいたします。
新しくアップされた訴状を拝見いたしましたが、原告のオンブズ和泉代表小林洋一氏は、議員と住所が同じで、身内の方ではないですか?
今までの記事でも、「市民の方」からの意見が紹介されていたと思いますが、もしかすると一般市民ではなくてこの方ではないですか。そうであれば、自作自演のような記事はやめるべきだと思います。
それと、訴状の内容ですが、訃報情報を議員へFAXすることをやめさせるためのものと言うことですが、私の感覚では、正直なところどうでも良い内容で、このようなことに取り組むために議員活動をしているのかと残念になります。もっと市民の暮らしを良くするために、取り組んでいただくことはないのでしょうか?裁判が始まると、市役所も税金で裁判費用を払うことになるんですよね。どちらが勝訴しても、このことのほうが無駄だと思います。オンブズ和泉と議員さんの関係は良く分かりませんが、訴訟の内容が市議会での問題に関係するものならば、議員として他に解決手段はないのでしょうか?
何のための裁判なの?市民の生活を考えてくれているの?という思いです。
ホームページの内容を見ると、市役所の不正を追及するような内容が多く、その事も大事だということは分かりますが、市民派議員を自称されるならばもっと市民の生活に密着した部分で、議員の意見や政策を掲載してほしいと思います。
以上匿名のメールで申し訳ありませんが、私の感想です。

<私の返信>
貴重なご意見有り難うございます。
小林洋一は私の夫で、オンブズ和泉の代表をさせていただいております。私もその会員です。
市のお金の使い方を正す目的で活動するオンブズ活動の仲間で、夫婦でもありますので共通の話題としてお互いに議論しあう仲です。
「市民の方から」は一般市民の方の投書です。プライバシーの問題で投書人を明らかには出来ませんが、自作自演では決してございません。

次いで訃報の裁判の意味ですが、この問題は二つの問題をもっており、市民の皆様にとって決してどうでも良いことではありません。
一つは議員が葬儀に参加する目的です。議員が本来しなければならない仕事についての問題提起です。二つは個人情報保護の問題です。この様なことが平然として行われる和泉市の体質を問題にしています。

議員の事なので他に方法は無かったかのご指摘については、私も自らの力の無さを痛感しています。
しかしこの住民監査請求、引き続く住民訴訟で新聞やテレビにも取り上げられ、多くの方がこの問題を認識されたものと思います。議員一人の力は僅かですが市民の方がこれをどのように考えられるかの機会を提供できたことの意味は決して小さくはないとおもいます。ご指摘のように裁判になるとお金と労力がいります。市も争うとなると弁護士費用などがかかります。しかしこの問題をとおして和泉市の体質が少しでも良くなれば、決して市にとっても市民の皆様にとっても損にはならないと思います。又オンブズ活動側にも労力と訴訟費用がかかります。勝訴しても自分には直接何の得にもなりません。しかし市のやり方を正さねばとの思いがその原点です。

市民の生活を考えてくれているのかとのご指摘については私はこの様に考えています。
介護保険の大幅値上げなど市民生活にを直撃する施策が次々と行われています。市民生活はますます大変になって来ます。これに声高に反対するのも必要とは思いますが、更に大事なことは市民の皆様の税金を無駄に使っていないのかということです。
市政を税金の使い方の視点で正していくことが、結局市民の生活の向上に役立つと考えています。昨年来私たち市民派議員を中心にして公金投入の見直しを求める会を結成し、互助会のヤミ退職金問題に取り組んできました。オンブズ活動の一環でもあります。多くの市での住民監査請求、住民訴訟でついにヤミ退職金制度は廃止されました。

私の議員活動は決してこればかりではありません。常々課題と思っています教育問題では、現在市内の中学校を訪ねて、現場を見て、校長先生のお話を伺っています。地味な活動ですが以前は小学校と保育園の全てを見学し、市に提言もしています。

私の議員活動に対し忌憚の無いご意見を賜りますようお願いいたします。



masako_hiroba at 12:41コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ある市民   2010年04月27日 10:37
1 ウソつくな。懇話会のメンバーに小林洋一がなぜ入ったか質問したメールには返信しなかったぞ。

全部のメールに返信なんて大ウソ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor 天気
Profile
和泉市の環境市民派女性議員です。
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ