2008年01月07日

槇尾川ダム建設に関する大阪府知事候補への公開質問状に回答

槇尾川ダム建設に関し、「槇尾川ダムの見直しを求める連絡会」から大阪府知事候補3氏に公開質問状を送っていましたが、その回答がありました。

橋下候補は3500億円もの赤字隠しが発覚した今、0ベースで全ての事業を見直し、その中でダムについてもその必要性、費用対効果を検証する

梅田候補はダム以外の方法でも治水対策は可能であり、中止させる。

熊谷候補からの回答は期日になっても届いていません。


以下は質問とその回答です。
質問1
貴殿が知事となられた場合、槇尾川ダム事業についてどのように取り扱われますか。
貴殿の考えに近いものを下記より選んで〇をつけて下さい。
(必要に応じ、理由をご記入ください)
機#尾川ダム事業は一時休止し、事業の中止も含めた科学的で民主的な審議を行う

供/群論酲,亡陲鼎治水計画の抜本的な見直しを行い、ダムに頼らない総合的な
  治水計画を策定し、槇尾川ダム事業は中止する。

掘”椶痢峽設事業再評価委員会」の答申に基づき、槇尾川ダム事業は
  治水上必要なものとしてその推進を図る。

検ー鹹垢箸靴峠嗣韻寮弧燭蛤盪困鮗蕕襪燭瓩砲蓮▲瀬爐鷲要と考えている。

后,修梁

質問2
「百聞は一見にしかず」この10月2日の府議会で太田知事は、槇尾川ダムを視察する
つもりであると答弁されましたが、貴殿が知事となられたときは槇尾川ダム予定地を視察に
来ていただけますか。
機,呂ぁ∋觧,帽圓ます。

供,いい─∋觧,鷲要でないと考えています。

掘,修梁


回答者     知事選立候補者  橋下 徹 氏
質問1
后,修梁勝\廼發量蟻婿箸い鬟好肇奪廚垢襪海箸私の目的です。
   ゆえに、ダムの必要性とその効果、事業費の費用対効果を
   厳格に精査します。
質問2
機,呂ぁ∋觧,帽圓ます

平成20年1月5日に回答の補足がありました
朝日新聞に報じられましたとおり、府庁は赤字隠しをしていました。
その赤字隠しがなければ財政再建団体になっていたところです。私は、まずは府庁改革、税金の無駄遣いのストップを行います。これまでの役人の論理、慣例に基づく支出は一切認めません。大阪府は破産の状態であることを府庁に認識させ、全ての補助金、事業を徹底的に見直します。府債の発行を抑え、限られた収入で、どの事業を残すのか徹底的に検証します。このことはダム事業でも全く同じです。ダム事業の効果を徹底的に検証し直し、大阪府が破産状態であることを前提にどうしてもその事業が必要であり、しかし、府債発行を認めず予算が足りないということであれば、職員の給料から財源を捻出してもらいます。私は府庁に怒っています。民間では、また家計では、収入は決まっており、その収入に合わせて支出をぎりぎりまで削っていきます。やりたくても我慢することが多いのです。一方、府庁は、予算が足りなければ安易に府債発行し、簡単に借金をして将来にツケを回しております。この体質をとにかく変えます。役人が小賢しい論理を振りかざしてくれば、机を蹴り上げ、ひっくり返してきます。そのためにも、ダム事業に関し、治水・利水の観点から、本当に必要性がないのか、効果がどのようなものなのか、府の負担と比べて費用対効果はどうなのか、皆さん方から貴重なご意見を賜りたいと思います。事業全般について、0ベ−スで徹底的に見直し、役人と必要性の
議論をする場には、府民にも一般傍聴をしてもらい、役人の論理を徹底的に検証してもらいたいと思います。よろしくお願いします。
以上です。      
                                      橋下徹


回答者      知事選挙予定候補   梅田章二 氏
質問1
槇尾川は治水上、河川のしゅんせつや遊水池を造るなど総合的な治水対策で対応が可能です。ダム建設は巨費の府費を投じるムダな公共事業であり、中止します。

回答は以上で終わりです。原稿通り載せています。



masako_hiroba at 09:47コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor 天気
Profile
和泉市の環境市民派女性議員です。
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ