2008年01月18日

信太山丘陵の自然を考える会とTさん

Tさんの訃報を連絡してくださったOさんの沈んだ声が未だ耳元に残っています。

信太山丘陵の開発に関心を持つ住民が集まり、勉強を重ねていました。その会のまとめ役として、またそれ以外にも地域のたくさんのことにかかわり人と人をつなぎ、住みやすい地域づくりを仕掛けて、実践してこられたTさんは今日大勢の人に見送られ旅立たれました。

祭壇に飾られたにこやかな遺影はいつもの笑顔そのものでした。学生さんの弔辞からは本当に学生さんに親しまれ、かつ人生の先達として、背伸びすることなく今のままの君でいいよというメッセージを発していたTさんの姿が偲ばれました。

会場を少し出た所でこみ上げる悲しさを必死にこらえる男性はご友人だったのかもしれません。

あまりに早い旅立ちには無念がこみ上げますが、時間を共有した私たちはその思いを忘れることなく活動していく責任があると感じました。

寒風の中最後まで大勢の方が参列されていたのはTさんのお人柄によるものでした。

 

 



masako_hiroba at 17:15コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by mukomuko   2009年04月27日 12:42
信太山!乱開発断固反対!
なんとかならないか・・寂しいかぎり

本日、大阪市HPの意見窓口に、下記メール送りました。
開発が中止になる可能性は少ないと思いますが、やはり
一言言いたい気持ちが日々募るばかりです。

匿名で結構です。皆様よりも一言、大阪市および和泉市に対し意見してもらえませんか。よろしくお願い致します。

■大阪市への意見内容
私は、和泉市在住の者です。大阪市殿所有の「大阪市信太山青少年野外活動センターキャンプ場」近くに住んでおります。
子供のころから野山を駆け回り育ちました。近年は本地区も開発が進み自然環境が大きく変わり時代の流れとは言え、寂しい限りです。但し、
幸運にも本地区には、信太山自衛隊駐屯地、また貴市所有の野外活動センターががあるため古来よりの自然環境が最低限守られていると個人的ながら喜んでおりました。が・・今般、野外活動センターのど真ん中に位置する、ため池(周辺は古来よりの自然が残っていた)埋め立てられ開発予定地となっているではありませんか。
本件は貴市の影響力は無いのでしょうか?看板には地元(西辻工務店)の名がありますが、地元和泉市は地元業者と組んで利益のみを追求しているのでしょうか?
残された自然環境を守り子々孫々に自然環境を伝える為にも本開発は断固反対です。

どうか本内容調査し、可能であれば本開発の中止を促し、貴野外活動センターの一部として残す方法を検討戴きたく、何卒宜しくお願い申上げます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor 天気
Profile
和泉市の環境市民派女性議員です。
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ