2008年01月19日

08,1,19 光明池の清掃活動

午前中「いずみ環境くらぶ」の活動として光明池の清掃を近隣自治会のかたがたと取り組みました。

光明池は今水量が非常に少なくなっています。そのため普段なら水面下にあって見えなかったものが姿を現し、昨年11月末には自転車やその他大きなものを引き上げていただきました。

しかし今日は一番底にあったであろう泥まみれのバイクを発見。一度はその重さと足元の悪さに諦めかけたバイクの引き上げでしたが、知恵と工夫で引き上げに成功。

私は引き上げ時に力を合わせるための掛け声しか協力できませんでしたが、8人のメンバーの諦めないその姿勢に多きな拍手を心の中から送りました。

何とか引き上げようと試み、泥に足を取られ転んだ人は数人。その人たちのズボンには勲章の泥がしっかりついていました。

私は土の中から半分だけ顔を出した缶やペットボトルを集めましたが、土砂が入り込み随分重くなっていました。その他ビニール袋やタバコの吸殻も姿を変えることなく土の中に入り込んでいました。

何気なくポイ捨てしてしまったものが、何年も形を変えることなくごみとして堆積されていくことの怖さを実感しました。

今日は次の予定があり、用意してくださった豚汁は味わうことが出来ず残念でした。

でも地域の方と取り組んだ清掃は公園がきれいになり、そして自分の心も晴れやかになる一石二鳥の取り組みとなりました。

光明池クリックすると大きく見られます

 

 



masako_hiroba at 21:52コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor 天気
Profile
和泉市の環境市民派女性議員です。
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ