2010年03月17日

モラージュ和泉の開発計画の中止等について

本日都市デザイン部長の名前で表記の件につき、各議員に報告がありました。
市民の皆さんにとっても、関心の深い事案であったと思いますので、このブログでご報告します。
表紙には部長の名前で以下のことが記載されていました。

このことについて、平成22年3月17日付け双日株式会社から大規模商業施設(仮称)モラージュ和泉の開発計画の中止を決定した旨、別紙のとおり報告がありましたので、お知らせします。

次に本文の一部です。

和泉市長  辻宏康  様

                          双日株式会社
                          アセットマネジメント部部長

大型商業施設(仮称)モラージュ和泉の開発計画中止等について(ご報告)

拝啓 春寒の候、貴市ますますご清祥の段、お喜び申し上げます。
    平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。

さて、掲題につきましては、平成21年3月9日付けレターにて開発スケジュール遅延をご報告申し上げ、爾後、鋭意事業推進に努めて参りました。

然しながら、未だ世界的な経済環境の回復が見えないことから、経済合理性に合致した計画とすべく計画の大幅な見直しを含めた検討を重ねて参りましたが、事業化は不可能と判断し、今般、本事業を中止することを正式に決定するに至りました。

以下本文は省略しますが、事業に協力した和泉市への感謝と事業中止は遺憾である旨が記載されていました。

事業計画発表時は大型ショッピングモールがこの和泉市にできるということで、大きな注目と関心が寄せられましたが、1昨年のリーマンショックはこんなところにも大きな影響を与えたことになります。

今後は都市再生機構が新たに募集をかける事になると思いますが、あれだけ大規模な造成をしていますので、今後は進出企業にあわせての2次造成も必要になることでしょう。

いずれにしましても早く進出企業が決まり、町づくりが進んでいくことを期待したいと思います。




masako_hiroba at 22:25コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor 天気
Profile
和泉市の環境市民派女性議員です。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ