2010年12月11日

自己中心的とは何か?

第4回の定例会議の私の一般質問は金曜日に終了しました。今回は16人が一般質問を行い、13人が質問を終えました。
私は今回
1、市長公約について
2、互助会について
3、新住宅市街地開発法における街づくりについて
   〜光明台・トリヴェール和泉の場合  でした。

その中で互助会についての議論を少しご紹介します。

大阪府市町村互助会は大阪府内の自治体や一部事務組合等の団体の正規職員のみが加入できる会でした。
しかし互助会がおこなっていた退会給付金制度は、職員が退職の際には自治体等から正規の退職金を受給した以外に、互助会から1千万円近くの退会給付金が支給される制度でした。
大阪市の職員厚遇問題がおきていた時期でもあり、互助会のこの制度も世論の高まりで、平成17年11月に制度を廃止ししました

このときは退会給付金を受け取りたいと、府内の自治体でも多くの職員が退職し、和泉市も例外ではありませんでした。

私は互助会への補給金は市民の税金が違法に使われたので、これを返してもらうべきだと考え、互助会に返還を求めるようにと裁判を起こしており、住民訴訟の大阪地裁で勝訴しました。

和泉市は大阪高裁に上告しましたが大阪高裁の判断も同じで、和泉市は1億4600万円を互助会に請求しないのは違法であるとの判断を11月末に行いました。

しかし互助会はつい最近破産申し立てを行い、11月25日に破産手続き開始決定がされました。

私は3月の議会でも市長に大阪地裁の判決を確定すれば、和泉市に1億4600万円が入る。控訴を取り下げる気持ちはないかと確認していました。
市長は「今回1億4647万円という非常に大きな金額です。こういう金額も魅力あるというか、我々和泉市にとっても非常に厳しい財政状況ですから、返還をしていただきたいという気持ちはありますけれど、それ以上に他市との連携を重視していくという必要があるという風に判断し、控訴についても取り下げることは考えておりません」と答弁されていました。

そこで今回3月議会での私の進言どおりにして頂いておれば、1億4600万円が入っていた可能性があリますが、市長の判断でそれもなくなりました。今回の件とあわせてあの折の判断は正しかったとお考えかと聞きました。
市長は「そのような自己中心的な考えはしない」いうニュアンスで答弁しました。
私は市長の自己中心的と言う言葉にびっくりし、再度「自己中心的という言葉が市長の口から出てくるとは予想もしていなかった。吹田市は互助会の裁判で最高裁判所の判決で住民側が勝訴して、互助会から入金している。司法の判断で和泉市が互助会に請求しないのは違法であると言っている。和泉市は互助会に請求権利があるのにそれを行使すれば自己中心的と考える市長の発言は認められない」と言う意味の指摘をし、次の質問に移りました。
しかし今更に市長の発言を思い出せば、なおさら納得がいきません。
あの場をすぐ収めてしまった自分を後悔しています。

市民の税金が違法に使われたと訴え、それを司法が認めた事案です。貴重な税金の返還を求めるのは市長として当然やらなければならないことです。むしりとってくる事とは違います。市長は広域行政とか何かを答弁していましたが、単なる横並び意識以外の何物でもありません。

それを自己中心的と考える、市長の思考回路を理解出来る方がおられたら、是非説明をお願いします。














masako_hiroba at 23:21コメント(5) 

コメント一覧

1. Posted by 藤原重夫   2010年12月15日 06:40
 和泉市の互助会の税の負担分や(自己掛け金40パーセント、市税負担分60パーセント)互助会退会金、その他、子供の入学祝い金など、数え上げればびっくりするくらいの優遇です。このようなことも広報いずみに載せて、市民に開示するべきです。大方の市民がびっくりすることでしょう。
 いったい辻市長の、「自己中心的とは誰に言っているのでしょうか?ご自分にでしょうか、それとも質問者の議員さんにでしょうか?」
 こんな優遇処置を受けながら、市長や上司に市政に対する何の進言もできない(公務員は上司の命令に従わなければならな)とある規則や条例であることは知っていますが、市民の事を考えない上司の提案には断固反対するくらいの気概を持った公務員が出てきてもいいのではないですか?例え上司のおぼえに添えなくて部長や理事者になれなくても公務員は市民の方を向いていてほしいものです。
 もちろん、市民も自己の利益のみのために公務員を使うのはやめてください。市民にも責任はあります。
 互助会問題で思ったことです。
                       藤原重夫

 
2. Posted by 藤原 のパパ   2011年03月26日 23:55
5 本当にビックリする事ばかりです^^;
一部の公務員だけが悪いのだと思いたいが、市民サービスを追及する公務員の方が少ない気はする。
こんな地方行政で”事なかれ主義”が横行するのですから、和泉市職員全体が負のスパイラルに陥っている気がする。上司の責任もあるのだろうが、自分の気持ちをそのまま行動に起こしても、市民は一職員の後ろで踏ん張る!
応援しないはずがない!
市という巨大な企業で金だけに眩んだ大人が、多数存在するのは重々わかるが、サービスの相手は市民であり、職員ではない。こんな詐欺的な話は幾つも存在すると思うが、1つ1つ解決し、公開していく必要があると思う。

真っ当なNPO職員さんやボランティアで、市民生活を支える人達に税金を払いたいくらいです。
3. Posted by hgXHpNSszo   2023年10月20日 16:53
5 blLHQfEnFx
4. Posted by DsQMtndIPFVCfz   2023年10月20日 16:53
5 EyUzFKxh
5. Posted by smlDNGMjPHrk   2024年02月15日 05:17
5 TMpDSmREC

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ