2020年07月22日

第3回臨時会を終えて

本日は第3回目の臨時会でした。こんなに多くの臨時会を経験したのは議員になって初めてです。それだけ「コロナ」の影響が大きいということだと思います。

第1次の市独自支援策は水道料金の減額、ゴミ袋の配布、府市共同休業要請支援金等で約4.9億円。
第2次の市独自支援策は事業者支援、ひとり親支援、小中給食無償化等で約5億円。
第3次の市独自支援策はインフルエンザ予防接種、割引チケット(市民一人当たり30,000円)、新生児特別定額給付金(1人当たり100,000円),幼保等給食無償化(9月から11月までの3ヶ月間)、障がい者への商品券配布等で約9,8億円(商品券5000円)。パソコン一人一台導入で約6.1億円の計約25.8億円となりました。
今日の臨時会で示された施策の中からいくつかご紹介します。
1)インフルエンザ予防接種の助成には対象者が2つあります。ひとつは妊婦さん対象のもので、他は中学3年生と高校3年生対象のものです。どちらも受験生を対象としていますので、浪人生も対象にして欲しいと要望しましたが、叶いませんでした。

2)ひとり親世帯臨時特別給付金の対象者は基本給付と追加給付の2つ給付金があります。
基本給付の対象者と見込み数について対象者は3区分あります。
[疣2年6月分の児童扶養手当を受給する方で、見込み数約1800人。
⇔疣2年6月分の児童扶養手当の支給要件に該当する方のうち、公的年金等を受けていることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方で、見込み数約150人。
収入により児童扶養手当が不支給となっている方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方で見込み数760人。

追加給付のうち国事業の対象者が、基本給付の対象者のうち、[疣2年6月分の児童扶養手当を受給する方、⇔疣2年6月分の児童扶養手当の支給要件に該当する方のうち、公的年金等を受けていることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が大きく減少していると申請があった方で、見込み数1750人。

最後に基本給付の対象者のうち国事業の追加給付の対象とならない収入により児童扶養手当が不支給となっている方で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方で、見込み数760人を市独自施策の対象者としているとの事です。



一端落ち着いたかのように見えたコロナウイルスですが、東京、大阪では又拡大方向に入ったような現象が現れています。ワクチンの開発に期待したい所ですがそんなに簡単なことではありません。


masako_hiroba at 23:26コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
Profile
和泉市の環境市民派女性議員です。
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ