極楽まさこのお気楽日記

まあぼちぼち。イラストと4コマ、絵日記。

 日比谷の劇場へ。うん、また見に来てる。宝塚。うん、写真、ブレてる。 今回は「幕末太陽傳」、雪組トップコンビのサヨナラ公演。雪推しのヅカ友コバちゃんと。何と私が3列目のはじっこを当てて、すごい近い。うわー近い。  スターさんの瞳のキラキラまでしっかり見え

故土田世紀先生の「俺節」原画展を見に行ってきました。舞台化された記念ということらしいです。舞台はそれほど興味ないけど、原画はぜひ見たいと思って。 亡くなられて5年ですか。パートナーの方の文章が掲示されていて、なんていうか、あれほどに強烈な作風の方のご家族

SNSなどで署名のお願いをしていました、新任教諭が自死に至った件についての公務上災害認定をめぐる訴訟について、今年3月に労災認定(公務上災害認定)の判決が決着しました。 2審も「業務が原因」認定(毎日新聞) https://mainichi.jp/articles/20170224/k00/00m/040/0

都電周辺を散歩してきました。 飛鳥山前の歩道橋より。ここでぼーっとしてると、車と一緒に都電が走ってきます。カーブを曲がりながら見えなくなるのがいい。 飛鳥山公園の置き都電(?)で、玉城ティナちゃんが撮影してた。あんなにばっちり、芸能人見たの、はじめてかも

野暮用あって、早朝からぽぽ子と横浜へ。用事が終わったあと、またアンパンマンミュージアムへ。去年も行ったのだよね。今年はミュージアムに入ってみました。 2〜3歳の子は、乗りものやアンパンマンショーが人気なのだけど、ぽぽ子はもうすぐ5歳なので、小さい子にはあ

運動会。中学は2回目。晴れて良かったけど、暑い。お弁当と水筒2本持たせて、送り出し。私は入場行進の演奏を楽しみに見に行く。トイレに行ったら、廊下に楽器が並べてあった。きっちりと。 去年、うっかりしてて見られなかったんだよね〜。現1年生が入ってはじめてのマ

目黒にて高校のプチ同窓会。高校の友達で集まるの、意外と少ない。理系クラス出身が多いせいか、男子はSEが多いですね。忙しいかなーとハガキで出席を打診した友達が、来てくれて嬉しい。10年、20年ぶりなのに、みんな雰囲気が変わらなくて、びっくり。7人中、子どもが吹奏

たん子が所属している合唱団、今日はお手伝いに。入団希望の方がいらしたので、対応したり、練習に参加してもらったり。小学校中学年の女の子。ダンスうまい。そうこうしていると、先生に「ぽぽちゃんも一緒に歌ってみたら?」と言われて、参加させてみた。本人は、前々から