IMG_3375


コミケが終わったあとは、ずっとドラクエをやって過ごしていたような気がします…。最初はたん子の3DSを借りてちまちまやってたのだけど、だんだんゲーム機の取り合いになってきたので、見かねたY氏が2DS LLを買ってくれました。やさしい。(←うるさいのが嫌だったという説もあり)

それでずっとドラクエ三昧で、仕事も進まず、という感じでした。大人なのに…。ドラクエをプレイしているよーとも言えないくらい、一生懸命やってました(笑)。

まあそういうわけで、かなり進んだし、とっくにクリアもしてます!エンディングも5回くらい見たし。あとはカジノで遊ぶくらいかな〜。全体的にとてもやさしく、戦ってないメンバーも経験値がもらえたりベホマラーが効いたりして、「おじいちゃん(おばあちゃん)仕様だな」と思いました。そんな”年寄りにやさしいゲーム”なのに、敵と武器・防具の種類が多すぎて、覚えられませんでした…。

エンディングを見て感じたのは、ドラクエシリーズ、もう最後かもしれないなということです。どうしてそう思ったのかは書きませんが、エンディングを見てはっきりとそう感じたのでした。そして、それでいいんじゃないかなと思うのでした。

今回はすれ違い機能で遊ぶゲームがあって、それはたん子に「日本軍の特攻システムのようだ」と不評です。ドラクエ9の、赤外線でいっしょに戦ったりできるのが面白かったのにな〜。

でもキャラクターはかわいいです。いつかやろうと思ってる人は、早めにやったほうがすれ違いができるので、良いかと思いますよ。プレステでやったら、また感想が違うのかなと思いますが。