座間の殺人ニュース、ここ1週間くらいずっと流れてて、うんざり。最初のほうは怖くて何日かテレビのニュースは見ないようにしていたよ…。自殺したい人に声をかけて、ということらしいけど、自殺したいという気持ちってどんなかんじなのかな。逃げたい、遠くへ行きたい、と思うことはあるけど、自殺するのはやっぱり怖い。私は。殺された人にも殺した人にも大きい闇があるようで、怖いのかもしれない。

 たん子が合唱団の出演(ちょっと大きめの舞台)があって、振付、オケ合わせと付き添いでばたばた。今日がゲネプロで明日が本番。来週、テストだけどだいじょうぶ?? 夜の練習に行ったら、先生やほかのママたちから「だいじょうぶだった(風邪)?」と聞かれて、私が一番大丈夫じゃないかもと再度認識したりなど。ありがとうございます。

 寝込んだちょっと前に、1つ下のいとこがくも膜下出血をやり、後遺症なく退院した。よかった。お見舞いに行けなくて申し訳なかった。それにしても、運が強い人だなあ。くも膜下出血なんて、そういう世代になったか〜と感じたのでした。

 ぽぽ子は、平和に元気。今週はお留守番多いよね。保育園で、たくさんどんぐりを拾ってきた。たんは、きれいなどんぐりばかり拾ってきていたけど、ぽぽは腐りかけのやつも平気で持って帰ってきて、性格の違いを感じる。洗って凍らせて、ひと冬遊べるかな。

IMGP5035