IMGP5189
合唱団で、毎年参加している藝大の舞台があって、今年も合唱団の子供たちが出演。私は、裏方のお手伝い。

geidai1

今年は特に出番が多くて、歌が10曲近くあり、振付もあり。セリフある子や、役によって上手や下手から出たり入ったり…。裏方係の保護者と先生たちが、舞台裏で出るタイミングなどの合図をしたりしてました。舞台裏、たいへ〜ん!

geidai2

主役の子役さんに話しかけられてちょっとドキッとしましたよ。やっぱりプロの子はしっかりしてるなあ。「となりのトトロ」「君をのせて」の歌手さんのお子さんだとか。

一方、うちの子役↓は、午後の部に出演。
geidai4
先日やっちゃった足のじん帯がまた痛くなっちゃったとかで、傘を杖にしてよろよろとホールに登場。出られるかどうかハラハラしましたが、なんとか踊ってました。

お手伝いをしたので、楽屋でお弁当をいただいた。例年「どんな弁当食べた?」とたん子に聞くと、「なんかご飯にみそが…」とよくわからない説明が返ってきていた。今年食べてみてわかった。たしかに、玄米にみそが乗ってる。それに煮物、煮びたしなど。かなり地味だけど、とても美味しいお弁当でした。大人には好評。子どもは、まあ、好きじゃない子もいるかもね〜。

geidai-bento


無事に終わって、ただただホッとしています。午後の舞台を見終えて、練習を頑張った子供たち、裏方で支えてくださった先生方に心から拍手です。