てくてく歩いて、巣鴨の高岩寺まで初詣。すんごい寒かったああ!! 今年は往復歩いたので、ぽぽ子の脚が丈夫になったねと思いました(疲れた〜と文句たれつつだけど)。

↓マルジの前においてある犬のぬいぐるみ
IMGP5443 のコピー
IMGP5442 のコピー
たん子に「マルジで赤パンツ買ってあげる」って言ったら蹴り殺されそうになった。お年頃。

マルジ、飛安、大福屋さん(名前なんだっけ)、おもちゃ屋さんなど定番のお店は変わらないけど、少しずつお店が入れ替わっているなあときょろきょろ。メロンパン屋さんができてたり、あと、なんとタリーズが出来てた。特別メニューあり。
IMGP5453
駅ビルにタリーズ、あと駅前にコメダはあるけど、商店街にドーンとタリーズができた印象は大きい。珈琲館とはまた別の感じね、もっとカジュアルというか。巣鴨にスタバは来ない。来ることがあるのかなあ?

ここ1〜2年、ときわ食堂の行列がすごい。2年くらい前に食べたっけな〜。アジフライ、美味しかったし安かった。気取らずおなかいっぱいになれるお店。ときわ食堂は3号店まで出してて、巣鴨では最もブイブイな印象。外国人も行列に並んでいました。

巣鴨のことりカフェも行きたい…が通り過ぎてしまった。たぶん、フクロウカフェがあった場所なんだと思うんだけどねえ。歩いて行けるくらいなんで、いつでも行けるって油断してる。あと、フクロウカフェがあんまりにもスッといなくなったので、何か大人の事情があるのかなという気もしている。

お参りなど済ませ、駅前の大戸屋で、めっちゃいつも通りに「鶏の黒酢あん定食」。今年も定番な1年になりそうだ。
IMGP5456


帰りに踏切で都電撮影。8800系! 最近はこいつに遭遇することが多い。都電の車両は、2017年に7000型が引退して、入れ替わっていますねえ。8800型は、なんだかつるっとしていて、まだ心を許せていない印象なのです(個人的に)。
IMGP5459