たん子(中2)が星組の礼真琴さん、いいねえと言うようになった。うちは『カフェブレイク』というTOKYO MXでやってる宝塚の番組が主な情報源なのだけど、ふと礼さんの回を見たたん子が、なぜか急に、その回だけ何回も見るようになった。

そういうわけで、BSプレミアムで放映してた星組の公演を、いっしょに見たらずいぶん気に入ったみたい。

特にショー「THE ENTERTAINER」が気に入ったようで、特にはっちゃけてる、田舎から出てきた少年(?)が成長していくシーンを何度も何度も…ううう、もういいよ、30回近く見せられたかもしんない(なぜか一緒に見たがるので、付き合ってた)。「繰り返して観る」って、ハマった人の典型的な行動だよねえ。たしかに、面白い。コントっぽい。

nikki20180218
公演はおととしのやつなので、ずいぶんやめた人がいますが(星条さんの退団も残念です)。トップが北翔さん(まんなか)のとき。両脇のエンジェル(自称)2人の、オカマっぽさと圧迫感がすごい。これが宝塚の主流ではないと思うけど…。このショーは、ディズニーみたいな雰囲気の全員ラインダンスとか、ほかのシーンも良かった。

たん子は、セリフも歌も、出のきっかけまで覚えてました。若い頭脳の無駄遣いか。

もちろん礼さんのシーンもしっかりチェック。ダンスの先生として登場してました。ダンスだけじゃなくて歌もすごいうまい。私はスカーレットピンパーネルのショーブラン役しか見たことがなかったので、引き出しが多いなあと思った。色っぽい役もうまそう。

たんは、観たいシーンにチャプターを入れて、ワンタッチで頭出しできるようにしてた。今度、初夏にやる星組の公演行こうよーと言ってるのだけど「舞台だとスキップとか巻き戻しができないからヤダ」と断られています。

nikki20180218B


ちょっと前に会った若い子が「星組がいい!」と話してて、そのときはいまいち分からなかったのだけど、今、紅さんがトップになって、良い意味の軽さとワクワク感は、星組が一番かも。なるほどね〜。