IMG_4012

先日、ジュンク堂で買った雑誌。「宿・ホテル」(行きたい、けどお金や時間が…)→「鉄道写真」(頑張ればちょっとお出かけしたい)→「巣鴨・大塚・駒込」(思い立ったらすぐGO)と、欲望のグラデーションを感じる。Penは、おととし山形のアレで取材に行った瀧波さんがリニューアルして、かっこよく載ってた。また行きたいなあ。今年も人間将棋は無理かなああ〜。海も行きたいし花火も見たい。

この1週間ほどは、なんとなく心の調子が良くなくて、30分でできる仕事に3時間かかったり、記憶容量が明らかに少なくなっていたり、という感じだったので、1日お休みしました。プールに行って、まりちゃんとこの団体のコンサートを聴いて、わりと元気戻ったかな〜と。

空いた時間に、行ってみたかったブックカフェに行ってみました。池袋エソラの「梟(ふくろう)茶房」。私、そんなに本好きというほどじゃないし、読むのも遅いのだけど、そういう人がブックカフェに行ってもいいのだろうか、と、思いつつも。いろんな席があってのんびりできました。本は読まなかった(笑)。

KTBJ2000

ドトールと、神楽坂のかもめ書房さんがコラボして作ったお店ということで、コンセプトの作りこみを感じました。でもお客さんはそんなことお構いなしで、本を読むよりおしゃべりに来てる人のほうが多いかもって感じ。広めで席数の多い(=入れる確率が高い)カフェって重宝します。