ゴールデンウィークもそろそろ終わり。混雑がイヤなので、遠出せずのんびりしていました。ただ、東京駅・改札内での「よつばと!」の原画展示は、GW中で終わるらしいということで、少し足をのばして見に行きました。

IMG_4416


混むと言っても、東京駅、銀座あたりなどはそれほどぎっしりはしていない(お店は混んでる)。新宿とか渋谷はもうゲンナリするよね。新宿などは、たぶん、歩く人の速度が速すぎるんじゃないだろうか。それと、銀座などは、道路の広さがゆったりしているよね。都市計画の力を感じます。

IMG_4420

ぽぽ子をつれてきたので、ランドセルのショールームに立ち寄り。たん子のときは秋に買ったような気がするんだけど、今はもう夏休みには買うみたいですねえ。邪魔なんですけど…。こうやってランドセルをかるわせて(大分弁)みると、ああもうすぐ1年生なんだなーと思います。

それから原画展。展示というか、広告の一部に原画が貼ってあるというていなんですが。それほど混雑してなくて、わりとじっくり見られました。原画、20枚以上はあって、思ってたより多かったです。ぽぽ子もちょうど14巻(最新刊)を読んでたので、おんなじだ〜と見ていました。

IMG_4426

IMG_4427

ビルの窓! 木の葉っぱ! 私はついぞこういう絵は描けるようにならなかった、かなあ・・・。こんな絵を頼まれたら、ちょっと困るぞ。